プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
きゃめろん
イギリス首相、キャメロン氏。

イギリスではEU離脱の国民投票で離脱が決定?したそうだが・・・・
残留を推進してきた、現首相のキャメロン氏。

辞任が求められそうなんだけど、

なんと文書での追及を避けるために深層心理では
「らっきー」
とか思っているのではないのかとか思ったり・・・・・・

自ら退任の理由もできたしね。


で、わが国のあべちゃんは、

りーまんしょっく以上の混乱がおこりそうなので、
消費税延期したことをらっき~と思っているのだろうな。

【閉じる】
//-->
自立援助ホームで過ごしている少年?青年?のお話し
メイめいちゃんの出ている報道番組でやっていた。

もらった給料の一部をホームに入れるようになっているのようなのだが、
1か月を入れてないという。
何につかったのかを尋ねると
「おやつ」
とか言っていたけど
「ゲーセンだろ!」
と問い返され、何も言えなくなる20歳の男。

いやぁこんなお話をマスコミがしていること自体おかしいんですけど。

だって、
生活保護もらっている人が
「パチンコとかいったら支給を停止する」
と、行政が警告したら、
「なぜだ~、それは問題だ~」
と、大きな声をあげるのに。

この20歳の青年が自分で稼いだ金を、貯蓄せず趣味に使ってなにが悪いというのか?

そりゃ世間一般的な考えでは
「そりゃーおかしいだろう」
とは思うが、マスコミがいっていいのか??

公正な第三者の目をもって報道はしないと。
自立?したアパートに9万の現金を置いていたらしいが、
これを勝手に持っていくとは
置手紙をしているとはいえ、犯罪じゃないのか?

空き巣さんが、
「お宅の家財道具を拝借いたします。」
と書置きをしておけばOKだとでも????????

この金を残したまま青年が失踪とかなっていたら、
あぁ払っていなかった生活費を入れて、独り立ちしたんだなぁとか思うのに。


【閉じる】
実名報道
少年犯罪の被告の死刑が確定したことによって、報道各社?が実名を報道し始めたようである。
が、これが恩赦で減刑とかあったらどうするんだろうなぁ。
都知事リコール
不誠実な都知事である。
都民はリコールせよ、と思うのだが、
万が一署名が(目標数)集まらないとか、その後の住民投票で得票が足りないとかで
万が一失敗したら、
ねずみ男「ほらみたことか、都民はわたしの味方だ!」
という免罪符を与えてしまいかねないので、慎重になっているのだろうか?

ターミナル駅でやったら、「署名集まるよ」とか言ってる人もいるけど
はたしてどのくらいの割合で東京都民がいるのか?
珍しがって、地方の人まで列に並んで、署名して、混乱して・・・・
なんてことも想像に難くない。

まぁオレはトミンじゃないので、手出しはできんのだが、
でも毎日まいにちあの顔がテレビとかであふれかえってるのは気持ちが悪いので、
だれかどうにかしてくれよ!!
ふぐのきも
フグの肝を提供した飲食店の関係者が逮捕されたという。
食品なんちゃら法でフグの肝を提供するのは違法らしい。
まぁ昔から?「ふぐにはどくがある」のは周知の事実ということなので、危ないっちゃ、危ないので
まぁ仕方のないことかもしれない。

だが、養殖された?フグの肝は毒がなく
天然のものが成長過程(食物連鎖)で毒素を蓄積することによって、毒のある肝が出来上がるというのもどこかの記事で見かけたこともある。

毒があって死ぬかもしれないから「禁止」というのもわかる!

では、ちょっと視点を変えて・・・・・
‘スカイダイビング’を考えてみることにする。
ご承知の通りスカイダイビングは飛行機で上空まで連れて行ってもらって、そのまま落下。
途中でパラシュートを展開して、無事に地上へ帰還するという、スリルを味わうアトラクションである。
言いたいことは、一歩間違えば‘死’ぬこともありえるということ。
さらにご承知かと思うが、これをやるためには、「死んでも自己責任です」という誓約書を書くことが一般的であると思うのだ。

まぁなかなかスカイダイビングをやろうと思う人はあまりいないのかもしれないが、
同様なアトラクションに
・ダイビング(海の中にもぐる)
・バンジージャンプ(ゴムひもをつけて崖から飛びおりる)
・ラフティング(急流下り)
などもあるかと思うのだが・・・・
これらは、趣味や観光の範疇で体験した人も結構いると思うのだ。
おそらくこれも‘誓約書’は必要なはず。

であれば、
フグの肝を食べる
とか
ユッケ(牛の生肉?)を食べる
とかも、食べたいと思う人がいるのであれば、
食する際に、‘誓約書’を記載いただいた上で提供すればいいのではないのだろうか?

確かな食材と、確かな料理人の腕がある場所では(必要に応じて)その味覚を堪能できればいいのでは?

なにごとも‘自己責任’ということで。

普通にスーパーとかで売られている、カキ(果物ではなく、海のミルクと言われてるやつです。)だって、加熱して食べても必ずヒットする個体もいるようですから。



【閉じる】

