プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」です!基本的に、関東は豚、関西は牛をよく食するといいますが、あなたのお家の肉じゃがは豚肉ですか?牛肉ですか?本田の家は、生粋の大阪人家系で、牛肉以外の肉じゃがは大人になってから存在を知りました!最初は驚きでしたが、...
FC2 トラックバックテーマ:「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



私の実家は福岡県でございますが、たぶん、牛肉だったかと思います。
現在は独立して、一人暮らしをしているのですが、
自炊で作るときもどちらかをいえば、牛肉で作ります。

自分流のレシピですが・・・・

材料は
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、(あれば)しらたき
そして、牛肉です。
調味料は
砂糖、しょうゆ、酒、(あれば)和風だし
#みりんは使わないのよね

と、いたってオーソドックスなものです。
材料は適当な大きさに切って、

さぁここ重要です!!

材料、調味料ともに、炊飯ジャーに全て投入します。
量は3合炊き、4合炊きくらいのところまで水をいれて
ひたひたになるくらいが目安ですね。

水の量を多く入れすぎると、吹きこぼれて悲惨な目にあいます。

あとは、材料を全てぶち込んだ炊飯ジャーの「炊飯」スイッチを
押すだけで、1時間ほどで出来上がります。

これだったら火加減も気にしなくてすむしね。

朝仕込んで、仕事に行き、帰ってくるころ(半日後)には
ジャガイモにも味がシミシミのホクホクになっていますよ。


【閉じる】
//-->

