プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
山口の専門学生殺害事件

同級生の19歳の男の行方を追っているという。

あいかわらずマスコミはこの男を犯人と決め付けた
報道をやっている。
DNSや毛髪などからまず間違いは無いのだろうが・・・・

もし、万が一、という可能性をどうして考えないのだろう。

米国のカー氏のことも、まだ記憶から消えないうちに
‘怪しい‘というだけで、犯罪者と決め付ける報道には
辟易する。


船越英一郎主演のサスペンスなどを考えると、事件には二転三転の
要素が多々あることがわかる。

実は彼は実際の犯行には無関係で、
本当の真犯人に利用された、
という展開は、ドラマではありうる想定である。

(髪の毛などの物的証拠をわざと残されたとは考えられないだろうか?)

そうであれば、19歳の男子学生も実は真犯人により殺害されており
いくら行方を追ってもその足取りはつかめないってところだろう。

オレの認識間違いがあるかもしれないが・・・・
ということを前提で話をしていく。

殺害された女性と逃亡しているとされている学生は
同級生で、同じ研究室に所属しているという。
犯行現場の研究室の鍵は上記二人も所持していたという。
ほかにもあと3人、計5人が持っていた。

しかし、女性が持っていた鍵が紛失しているという。
ここは疑問である。
部屋に鍵をかけて、発見を遅らせるという手口は納得がいくが
この男子学生も鍵をもっているなら、わざわざ女性の鍵を
取り上げる必要は無いはずである。
自分の所持している鍵で施錠すれば事足りるはずである。

本当にこの男子学生が怪しいのだろうか?

ここんところ、今までの常識を覆すような事件が多発している。
もっと、慎重にいろいろなこと考えないと
短絡的な捜査や報道は自らの足元をすくうだけではないのだろうか?


不謹慎であるが、オレのサスペンス的な見地
コナンや金田一風な頭脳が思いついただけである。



【閉じる】
//-->
カー氏
犯人扱いされて、マスコミにボコボコ叩かれた方ですが、
DNA不一致で釈放されたそうであります。
幼女殺害に関しては訴追されないそうであります。

(まだ別件があったようですね。)

いやぁ、マスコミはどう対応するんですかねぇ・・・・
既に忘れ去られた内容として、すっとばすんでしょうね。

まぁ、自白?のようなことをいていたわけなので、
ある程度自業自得なのでしょうが・・・・・

前回この話題をネタにした時に、いろいろなご意見が聞けて
参考になりました。

いくら前科があろうとも、再犯率が高かろうとも
100%もとに戻る人ばかりではないので
先入観で物事を見ることは非常に危険ですよね。
それにしても虚偽の自白?をすることは`罪`にならないのでしょうか?
世間を騒がせて、捜査を混乱させてるわけですし・・・・

裁判じゃなきゃいいのかなぁ・・・・・

【閉じる】
お祭り
さぁて、夏休みの最後の週末も終わってしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

オレはあいかわらず、ぼ~っとしてます。


この週末、近くの商店でお祭り?があったようで、
通りにチョウチンなどがぶらさがっておりました。

しかし、オレはこの手の`祭り`というのは
どうも苦手である。

元来人ごみが嫌いというのもあるんだが・・・・・・

昔からの伝統の祭り・・・御輿などがあったり・・・は
まぁ良いとしても、商店会などが主催してるヤツってのは・・・・
奴等の戦略にまんまとはまっているようで。

以前某祭り?に出かけていった時だった。
(ただ通りすがっただけなんだが・・・)
福引というのがあった。
なぜだか引換券があったので、引くことにした。
したら、なんと結構上位?な品物が当たったのである。

それはカメラだった。
だが、それは、デジカメでもない、
普通?のフィルムカメラでもない。
チェキあたりだと結構使えたのかもしれないが、
それはなんと「ポラロイドカメラ」

普通に買うと高いのかもしれない。
しかし、フィルムも無い。
箱書きには「フィルムは別にお買い求めください」
だって・・・・・

フィルムを買わせようという策略なのかもしれない。

主催している商店で、売れ残った商品を
在庫整理してるだけなのか!!!!!

高いフィルムまで買って使おうとは思わないので、
未だに、ほこりをかぶって眠っている。

っていう、トラウマ?があるので、やっぱ
この手の祭りってのはどうも行く気がしない。


それに、あの屋台の列。
たいして美味くないものを・・・・・
あゆは28ミリ
そう、PanasonicのデジカメのCMの最後の台詞である。

浜崎あゆみをCMキャラクターとして使っている。
オレは彼女のことはあまり好きではない。

が、ふと気がついたことがある。

そう、彼女は今年28歳(のはず)

「あゆは28ミリ」

「あゆは28サイ」

もしかすると、偶然かもしれないけど、
洒落をきかせたかったのかも?
と、勘繰ってしまった。

ブログの記事って
おそらく皆さんは真剣に、貴重な時間を費やして
ブログの記事を書いているのだろう。

だから、見に行くこちらも真剣に読んで、
喜び、悲しみ、涙して読まないといけないのだろうか?

ふらっと眺めて、通り過ぎてはいけないのだろうか?

ついこないだ、オレの記事に
「迷惑だ」とか「不快だ」とか書いた人がいる。
匿名で名乗りもせず、URLやメールアドレスなども
無かったので、どこの誰だかわからない。

オレはこのコメント読んで、キレたので
即効削除した。

ここで断っておくが、この人は
オレの記事の内容にたいして、コメントを書いたわけではない。

オレが、この人のブログを読みに行くことに
不快感をあらわしているらしいのだ。

新着記事が入っていたら、読みに行くだろう。
1回訪れて、興味もなく、面白くもなかったところでも
2度3度行くことだってある。
だって、これだけ多くのブログがひしめいている中で、
このブログが面白かった、つまらなかったといちいち
タイトルやURLを覚えておくほど、オレの記憶容量は大きくない。

逆に興味あるところは、ブックマークしてるから、
新着問わずに行ったりもしてるが・・・・・
(ときどき操作を間違えて、ブックマーク全部を広げるなんて
 ムチャをやらかすこともあったりもする)

まぁこのコメントを残した人は、過去に行ったことのある
ブログやホームページの内容、タイトル、URLはすべて記憶していて
二度と間違いを犯さないような、優れた天才なんであろうけど
オレはそこいらへんの凡人である。
同じ尺度で物事を考えないでほしい。

そんなに2度と訪問して欲しくないのなら、
堂々と名前とURLを名乗ってくれ。

机の前に貼っておいて、確認していかないように心がけるから。
まぁ凡人なんで、ミスることもあるだろうけど・・・・・
できる限りの努力はしてみるからさぁ。

もう、オレのブログには二度と来ないのだろうけど・・・・・




それから
コメントやトラバつけてくれるのは、うれしいのだが、
「訪問ありがとう」だけは、できればやめてほしい。
なぜって、ふらっと立ち寄っただけのブログで
内容もろくすっぽ読まずに通り過ぎただけかもしれないのだ。

また、本当はもう一つ下の行?のブログのリンクを踏もうと
したのに、マウスの動きが悪く、運良く?悪く?
本来行きたいと思ったブログとは違うところに
偶然行ってしまうことだってあるし・・・・

だから、それにたいして「ありがとう」といわれるのは
なんか、こっ恥ずかしいのである。

そんなあいさつはオレのブログには不要である。



【閉じる】
食欲減退

夏バテしたわけではない。

某テレビ番組を見ていたからである。
しかも食事中に・・・・・・

芸能人の人間ドック検査をネタにしたヤツである。

ネタとしては面白いんであるけど、
胃カメラの映像とか内視鏡の映像とか
リアルすぎるのである。

しかも、今日のオレの晩飯のメニューは
ホルモン焼き

なんかなぁ・・・・・・・・・・


元来、血を見ると卒倒しそうになるオレには
刺激が強すぎるのである。
あんな映像をリアルに放送するのはやめてほしい。
指切断
シュレッダーで幼児が手を突っ込んで、指を切断したそうな。
想像するとぞっとする事故であるが・・・・・
投入口のすき間が4ミリとか8ミリとかあるそうなんだが、
ガキなら、このすき間に指が入るらしい。

身の回りには危険がいっぱいですなぁ。

今、横でまわっている、扇風機の網目。
測ってみると1センチくらいあるぞ。
オレの太い指なら入らんけど、
シュレッダーよりは広いはずだ。
威力はそれほどないにせよ、
家電メーカーは一斉に対策をしないと!!
マスコミに叩かれるぞ。

ふと思った。
他にも、エアコンの室外機とかはどうなんだろう?
家にはエアコンないからわからんけど・・・・・

道を歩いていると、
ぶぉ~っ
っと、生暖かい風がでている箇所がよくあるけど
あれって、室外機だよね。

扇風機同様のプロペラになってるんだろうから、
もし、すき間があれば、危険このうえないよ。

しかしなぁ、シュレッダーの投入口のすき間を狭めた
っていう対応はいかがかと思うんだよなぁ。
だって、狭くしたら今までは10枚とかまとめて
裁断できたものが、5枚くらいしか入んなくなって
著しく効率が悪くなるって思うんだよね。
逆にこういう苦情は来ないのかなぁ・・・・・・

【閉じる】
カー容疑者
米国の幼女殺人事件の容疑者である。

移送中にシャンパン飲んでたとか
ビジネスクラスで良いもの食ってたとか
批判めいたことを言っていたが・・・・・・・

なんで悪いの?

まだ容疑者の段階であるにもかかわらず。

これが被告になっていたとしても
批判されることかねぇ・・・・

ある番組のヤツなんか、
「貨物で運べ」
みたいなことを言っていた。
すぐに他の出演者が、フォローしてたんだが・・・・

犯罪者であろうとも、酒飲んだり、めし食ったりする
ことは他者から否定されるべきではないと思うんだよね。


石油高騰

ガソリンが高くなっているという。
オレは車に乗らないから、あまり気にしてなかったが、
スタンドの前を通ると、どこも
「レギュラー143円」
とかで「たっけ~」とか思ってしまう。

このままガソリンをはじめ石油製品が高騰していくのは、
一般消費者にとっては、困りものである。

油が高くなれば、発電所の原価コストも
上がるのだろうから、そのうち、電気代などにも
跳ね返ってくるだろう。

公共交通機関、電車、バス、飛行機などの運賃も上がることに
なるかもしれない。

いっそのこと、ガソリンの値段を200円とか300円とかに
すれば、みんな使わんようになるんでは?
その分を発電とか公共利用のためにまわしたらどうだろう。

そうすれば、一般人の車の利用率も減って、
二酸化炭素や、その他排気ガスの排出もカットできるだろう。

地球温暖化防止にも一役買うかもしれない。

車を持たないオレだから言えるのかもしれない。
TOB合戦
とりあえず決着の付いた紳士服業界。

フタタを、AOKIとコナカが奪い合うって
内容だったのだが、
結局、元から付き合いのあるコナカが勝利

AOKIには残念な結果になってしまった。

しかし、もしかすると、

AOKIはコナカを丸ごと飲み込んだりしてね・・・・

そうするとフタタは子会社の子会社。
立場はぐ~んと低くなるなぁ・・・・・・

さて、最後に笑うのは?!

漁船拿捕
なんか大騒ぎになってますねぇ。

オレなりに考えてみた。

まず、領域を越えて操業してたんなら、
ある程度しかたないと思う。
それを覚悟でやってるんだろうから。

亡くなった方にたいしてはお悔やみ申し上げますが・・・

生計を立てるために仕方ないみたいなことを
言っているヤツもいるけど、
じゃぁ、どろぼうも肯定するんかねぇ・・・・・
隣の家にどろぼうに入って
警察に撃たれた、と考えると、
しょうがないですよね。
日本の常識では警察は拳銃をあまり撃たないと
考えられるのですが、今回の相手にはそんな
常識は通用しないはずです。
思想も宗教も違う人たちなんですから。

もともとあの付近は危険とわかっていたはずですよね。
過去にも多数、拿捕されたりしてるわけですから。

他の地域の例を考えてみると
中東・・・イラクでのことですよね。
危ないといいながら、ボランティアとか取材とかに行って
拉致されたりしたら、マスコミ・世間は
「自己責任だ!!」
って言ってたわけでしょ!?
これと同じことだと思うんだ。


で、次に、
この船長は組合長をやってたことある人だから
不法操業はありえないだろうってこと。
しきりに言ってるみたいだけど、

じゃぁ、会社の社長だから不正経理とか
インサイダー取引とかあり得ないですよね。
って言う主張と変わりないですよね。
実際、やってたヒトいるわけですから。

政治家に悪いヒトはいない。
って理論も成り立っちゃいますよね。

教師が痴漢とか売春とか援交とか盗撮とかしない
って皆さん思ってるんですかね??

どんな立場の人でも、悪いことする人もいるじゃないですか?

まぁ現時点で事実はわかんないけど、
人が死んだから、「お涙頂載」ショーにするのは
どうかと思うんだよ。

マスコミ報道は感情ではなく、信念を持ってやってほしいよ。

あぁ信念は政府批判だから仕方ないか・・・・・・


【閉じる】
靖国神社参拝
歴史的にいろいろ問題もあるのかもしれんが・・・・
戦争を知らないオレのような世代には理解できない部分もある。

戦没者をはじめ、そこに奉られている人のことを考えると
静かに参拝してもらいたいものだと思う。

某放送局のコメンテーター?も同じようなことを言っているのだが・・・・・・
騒いで大ごとにしてるのは、アンタらマスコミでしょ?




終戦記念日と靖国参拝
火星ジンさんから、トラバ要請があったので、こちらからも!!

【閉じる】
渋滞情報
帰省ラッシュで高速道路をはじめ渋滞しているようだね。

でもマスコミ各社、各番組の報道車がいなくなれば
多少は緩和できると思うのにね。

なんでも、大ごとにして、煽り立ててるのは・・・・・

ショーとして見るのは面白いが、こんな事ばっかりしてれば
あきれるばかりである。
長澤まさみ
プリンターのCMに出ている娘さんだ。

自分の姿が写った写真が印刷されるのを見て
「キレイ!」
っていう。

写真の`画質`が「きれい」ってんだろうけど。

オレはあの娘さんは、あまり好みでないので、

「なに、自画自賛してるんだよ~」

って思うんだよなぁ。


全然「綺麗」じゃねぇよなぁ。
まぁ人それぞれだろうね。
あのネコ
もう数日過ぎてますが、あの後どうなったのか・・・

着々と建築工事が進んでいますので、
あのネコちゃんの行方は不明です。

ご期待に添えず・・・・・・
広告表示
昨日、某ニュースサイトの記事を読んでいた時のことである。

記事の内容は「ひき逃げ」事件のことだった。

詳しい内容はどうでもよいのだ。

ただちょっと違和感を覚えたのが、

このサイトのページの右側には企業の広告が表示されている。

このときにここに表示された広告は

自動車会社の広告だった。

確かに`車`の話題であるが、
ひき逃げの記事で
表示される自動車会社の広告。


なんとなく、この会社の車が事件を起こしたのか?
と、勘違いをしてしまう内容である。

ひき逃げは自動車会社とは何の関係もないのだが・・・・
イメージが悪くなるよなぁ・・・・



ネコがにらんでた



住宅の建替え?工事をしていた。

丁度、基礎のコンクリートを流し来んで
固めているところなのだろう。

コンクリ部が妙につやつや?として新しい。

そこにネコが一匹。

こちらを向いて、オレをにらんでいた。

「いやぁ別にオマエのなわばりあらしに来たわけじゃ・・・」

とか思いつつ、その場を離れたわけであるが・・・・・





もしかして、コンクリに足がくっついて
身動きとれなかったとか

まさかなぁ・・・・・・

【閉じる】
略称
こないだの記事で書いた「浄化計画」。
薬事法?違反の疑いで、このコピーが使えんように
なったらしい。
なので、今は「気分浄々(じょうじょう)」だってさ。

まぁそんなことはほおっておいて。
同じく先日の記事で「AV」となにげなく書いた。
これは言わんでもわかるだろうが
「ADULT VIDEO」の略である。

しかし、よ~く考えてみると、
もう、ビデオって古くない??

今やDVDの時代であるから

「ADULT DVD」
つまり
「AD」
ってことに、なるんじゃないのか?

とか思ってしまったのだ。
そのうち、
「あなたの職業は?」
って問いに
テレビ局のなどのアシスタントディレクターが
「ADです」
って答えたら、

「あ~、アダルトモノに出演してるのか・・・」
なんて勘違いされる日も来るのか。

さて、同じような略で「OVA」というのがある。
これは
「オリジナル ビデオ アニメーション」
という略であろう。

これもそのうち
「ODA」
ってなったり・・・・・・

すると
ニュースとかで
「政府は中国にたいしてODAで400億円支出」
なんていうのは
「政府開発援助」
なのか
「アニメDVDの輸出入」
なのか

紛らわしくなることも・・・・ないっか・・・・



【閉じる】
広末涼子浄化計画
現在、第三段目だとおもう。
お茶?のCMだ。

もともと広末は好きだった。
(なんで結婚したんだ~)
そんな心の叫びは無視してもかまわないが・・・・

現在のCM。
最後のところの一言を聞いて
別の想像をしてしまう。

「いっぱい出たぁ(萌)」

そんなオレは不純だ。
AVの見過ぎかもしれない・・・・・・・

【閉じる】

