プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
ファミマ
ファミマといえば、コンビニのファミリーマートのことである。

オレの近所のコンビニのひとつである。

今日弁当を買おうと立ち寄ってみたら

「新牛肉コロッケ¥50→¥40」
という、キャンペーンをやっていた。

安いのはありがたい

という、それだけでつい買ってしまったのだが・・・・

帰ってから、ふと疑問を持ってしまった。




名前のとおりに牛肉をつかっている(はずである)。
さて、これはどこ産の牛肉だろう?

‘新’という名前から想像すると
いままでなかった(使えなかったもの)を新しく使った
と解釈すると・・・・・

そう、米国産なのかもしれない。

ファミマのwebサイトを見ても、なにも書いてない。
オレが見つけきらないだけかもしれないが・・・・

「新商品の栄養成分値」
というページも見つけたが、ここにも記載はない

まぁ、加工品には産地表記は義務付けられてなかったはずなので
法的に問題があるわけではないと思う。

果たしてこれは米国産の牛肉を使っているのか?
それとも・・・・

問い合わせをしようとWEBサイトに書かれている
「電話でのお問い合わせ」というフリーダイヤルに
かけてみた。

すると案の定
「お客様の電話からは利用できません」

携帯からかけたので、予想はしていたのであるが・・・・

このご時世、携帯でもつながる番号を公開しておけよ。

メールでの問い合わせでも、住所とか電話番号とか
いっぱい入れないといけないので、面倒なので
問い合わせはやめることにした。

だれか勇気のある人は店員にでも聞いてくれ。

関係者の方がこの記事を見てくれているのなら
教えてほしい。




【閉じる】
//-->
セデス
今やってるかどうかわかんないが、
以前のビデオを見ていて・・・・・・・


「痛くなったらすぐセデス~ぅ」
ってCMです。
なんパターンかあるようなんですが・・・・・

電話でキム兄?・・いや夫?に「買って来て!!」って言ってるヤツです。

しかし、薬屋さんでは、いくつか種類があるようで、
痛い頭を押さえつつ、箱を探すってな感じのCMですよ。

いやぁ、箱見つかったんなら、中身あるでしょう、普通。
もし、空箱だったら・・・・
そんなゴミを捨てずにおいとくから、ゴミ屋敷とかになるんだよなぁ・・・

しかし、無くなった時にはすぐ、買っておけよとも思う。
そんなんじゃぁ`妻`失格じゃ?!


ポストに新聞が・・・・


オレは、新聞をとっていない。
が、今朝、うちのポストに新聞が入っていたのである。

これは顧客を開拓するためのサービスなのだろうか?

それとも、たんにお隣と入れ間違えたのだろうか?
(隣がこの社の新聞をとってるかはしらないが・・)

それとも、後日
「おたくに新聞入れておいたから、金払え!!」
って新手の商法だろうか?


こんな場合、この新聞社に間違って配達されたことを
伝えないといけないのだろうか?
露店販売
オンラインゲーム「飛天」のシステムに
「露店」
というのがある。
プレイヤーが持っているアイテムを
城などで別のプレイヤーに売ることができる。

そこで商売上手?なオレが
手持ちのアイテムを売ってみることにした。

悩んだのは値段設定。

まだやりはじめて日が浅いオレは
それらアイテムの売り値相場をしらない。

他の露店をまわってみると、
みんなばらばらである。

談合は行われていないようだ。

そこでオレは客がわかりやすいように
全部同じ金額で販売することにした。

アイテムによって値段を細かく決めるのは
面倒だと思っただけであるが・・・・

アイテムによっては相場?より高くなるもののあれば
逆に安くなるものもある。

いくつか並べて売ってみたのだが、
結構売れるものである。

しかしある時・・・・

すべて500飛銭均一価格で売っていたのに
誤って一つを「50飛銭」として
零を間違って登録してしまった。

その時は気がつかなかったのだ。

売れた後で、愕然!!

まぁこのラッキーな客がまた来て
他のアイテムを買っていってくれることを願っている。




【閉じる】
駆け降り下車はご遠慮下さい



電車に乗っていた時のこと。
さほど満員というほどの混み具合ではなかった。

駅に到着し、降車の人々も降り、発車のベルが鳴り始めた。
すると、はす向かいの男が、突然席を立ち、網棚の荷物を引ったくると、
既に閉まりかけていたドアに向かって突進していった。

荷物を持った腕を先頭に、かろうじて半身が車外に出た格好で、
ドアに挟まれるという、なんとも情けない状態となってしまったのだ。

しかし彼はメゲなかった。
強引にドアをこじ開けると、逃げるように?その場を後にしたのだった。

ヘッドフォンをしていたので、音楽でも聴いていて、
アナウンスを聞き逃したのかなぁ。
それとも居眠りでもしてたのかなぁ。

まぁそんなことはどうでもいいけど、
もし事故にでもなって電車のダイヤが乱れたりすると、
こっちまで迷惑被るのだから、絶対止めて欲しいものである。

乗車時に駆け込みすると、社内アナウンスで

「駆け込み乗車はおやめ下さい」

っていうのがされるが、今回みたいな駆け降り下車の時は、
ホームにアナウンスは流れないのだろうか?

牛丼復活

一日だけ復活するようである。

吉野家が米国産にこだわる理由がここにある。

それは、
こうやってマスコミが広告費も払わずに
大々的に、宣伝をしてくれるし、
各局各番組のレポーターが食って
売り上げにも貢献してくれる。

小出しにすればするだけ、
何度もやってくれるのである。

こんなおいしいことは無いはずだ。

米国産を使ってない牛丼店にはない
反応である。



輸入再開になった時も、
いちはやく販売したスーパーに
マスコミ各社が押し寄せ、
公共の電波を使って、宣伝をした上に
番組が肉を買っていく。

あの買っていった肉はどうしてるんだろう。
スタッフが食っているのか?
それとも社食などの材料に回しているのか?

そうであれば、スタッフや社員も迷惑な話である。
食いたくもない米国産の肉を食わなければ
ならないのであるから。

まさか、捨ててないよなぁ・・・・・

「飽食の時代、毎日大量の食糧が廃棄されている」
なんて、報道してるんだもんなぁ




【閉じる】
駅ビル菜園


東京、北千住というところの駅ビルの屋上を
緑化し、菜園を作る。
という番組をやっていた。

土に秘密があり、水やりも週に2回、
肥料の頻度も少なくてすむという。

害虫も少なく、農薬も使わないから
「無農薬野菜」
ができる、ということらしい。

採りたての野菜をその場で、
子供たちも含めて
丸かじりをしていた。

そこで、ちょっと思うのだが・・・・・・・・

駅ビルの屋上だぞ。
駅前なんで、車の往来がいっぱいあるだろうし、
なんといっても、電車が毎日のように
走っているのだろ??

排気ガスとか塵、埃などが山ように
降ってくるのでは??

そんなキタナイものを、洗いもせずに食べるなんて・・・
オレにはとうていまねできない。

無農薬とはいえ、なんか健康に悪そう・・・・・

それとも
東京、北千住というところは行ったことないんだけど、
ド田舎なんだろうか??
47都道府県
あなたは都道府県すべてを覚えていますか?

ちょっと暇だったもので、ふと考えてみた。

北海道・青森・秋田・宮城・岩手
新潟・福島・福井・長野・茨城
埼玉・群馬・千葉・東京・神奈川
静岡・愛知・岐阜・滋賀・和歌山
京都・大阪・奈良・兵庫・岡山
広島・山口・島根・鳥取・香川
徳島・高知・愛媛・福岡・佐賀
長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島
沖縄


数を勘定してみると、41しか無い・・・・・
あと6つあるはずだが、思いつかない。

しばらく悩んだ。

山梨・山形・石川

なんとか3つは絞り出すことができた。
これで44。
あと3つ・・・・・・・・


富山・栃木・三重

この地方にお住まいの方、申し訳ない。


20060916152843.jpg



【閉じる】
アルコール検知器付き自動車



飲酒運転事故が絶えない。
そこで、アルコール検知器をつけた車を
開発しているという。

検知器に息を吹き掛け、アルコールが検知されたら
エンジンがかからなくなるという。

海外では既にあるらしいが・・・・

飲酒運転常習者が使う車に取りつけるのは良いが、
これは一度捕まらなければ、発覚しないので
あまり意味がないと思う。

また、全車に取りつければ、
酒を飲めない人、飲まない人が余計な装置の
コストを支払うことになり、消費者は
納得いかないだろう。


だが、こんな装置つけても、
飲んでない人が息を吹き掛け、
飲んだ人が運転してたりするなんて
抜け道があるのになぁ・・・

どんな検知をするのか技術的なことは
わからないが、あらかじめ飲む前に袋などに
呼気を取っておいて、それを吹き掛ける
なんて、悪知恵を働かす人はいるだろうなぁ・・・・・・
mixi
上場して、値がつかないという。

なんか面白そうだが、招待がないと
使えないらしい。

どなたか、オレを招待してください。
借金に命が担保

消費者金融でお金を借りると`保険`の契約に
自動的に入っていることになり、
死んだりすると、保険金が消費者金融に入るという
ことになっているという。

説明などを聞いていないのに、
知らないところで`命`が担保になっているというのだ。

まぁ一番叩かれるのは、消費者金融なのはわかるが、
利用者にも問題は無いのだろうか?

切羽詰まった状態で借りたりしてる場合は、
説明されても上の空だろうし、
なんとなく借りている人たちも、
説明なんて真面目に聞いているとは思えないんだがなぁ・・・

「説明書きの文字が小さくて読めない」
なんてこともあるのかもしれないが、
そんな`ちゃらんぽらん`をやっているから
だまされるわけである。

しかし、なんで返す当ても無いのに
金が借りられるのか、オレは疑問に思うのである。


まぁあんまり話には取り上げられていないと思うのだが
オレが一番悪いとおもうのは、
「保険会社」
であると思うのだ。

そんな`保険`を作るから利用されるわけで
「消費者金融が申しこむ保険は一切受け付けません」
って業界団体が言えば、問題の起こりようがないはずなのだが・・・・・・

飛天報告
前回のオンラインゲームの続き

昨日から、なんかウマが合う人がいます。
♂なんですけど。
彼は戦士系で、結構ムチャっポイ戦いをしてるんだが、
回復アイテムを大量に持っているようで、
すぐに回復するんです。

オレは支援系なので、その点をサポート。

ただし、MP回復はできないので、その部分は
アイテムにまかせて・・・・・

オレの支援魔法に「足留め」みたいなヤツがあって
敵の動きを封じる。
その敵に、彼が切りかかる。
そして、オレの強力な攻撃魔法で支援。

ってパターンで敵をバッサバッサなぎ倒しているのですが・・・・


昨日のこと。
`竹`敵を狩りつづけていたら、
いきなり`でかい竹`が出現。
多分BOSSクラス。

みんなで一目散に逃げました。
なんとかみんな無事でいてくれたので良かったよかった。

今朝ログインしたら、彼がまたいたのである。
そして、同じようなところで狩っていたら、
同じヤツが出現。
少し離れた場所だったので、
そっちには近づかないように、`竹`狩りを続けていました。

彼のおかげで、案外楽に経験値が入り、レベルも上がって
感謝感激です。

向こうも、そう思っていてくれれば・・・・・・


【閉じる】
お買い得品
お買い得品、100g98円の鶏もも肉。

時々使うスーパーなのだが、普段いくらの値段設定にしているのかは知らない。
が、おそらく118円だと想像できた。
それもそのはず、商品に付いているタグに、そう書いてあるのだから。

客が商品をデタラメに棚に戻したのだろうか?

いや、そんなはずはない。

なにしろその一連の商品のほぼ全てにおいて、
118円が付いているのだから。

全てではないところが、ミソである。
陳列棚の前の方は、98円が付いているものもあるのだ。

よく奥様たちは、商品を選別する際に、棚の出来るだけ奥の商品を選ぶという習性がある。
その行動パターンを逆手に取った店側の戦略かもしれない。

まぁ皆様方、お気をつけあれ。



追伸、
近くに店員がいたので、指摘したら、
「申し訳ありません」
と言いながら、そそくさと品物を片づけていた。



【閉じる】
ストップ借りすぎ


ショコタンがやっている消費者金融のCMのキャッチである。

利用者に言う前に、業者側が

「ストップ貸しすぎ!!」

を合言葉にやってほしいものである。



朝っぱらから・・・・
朝っぱらから、たたき起こされてしまった。

RIMG1109.jpg


原因はこいつらだ。

オレの持ってるデジカメはボロなので、
最大望遠でこの程度の画像なのは許してもらうとして・・・・

この二匹はけんかしているような、大きな声である。
本当に取っ組み合いをしているような声なのであるが、
地面に寝そべったりして、
単にじゃれてるだけなんだろう。

朝っぱらから発情しやがって!!!

たたき起こされた腹いせにネタにしてやった。


RIMG1110.jpg


いや、こいつらのおかげで、ネタができた。
感謝?!

こないだの`ひよどり`といい、人騒がせな
ヤツらである。
運転免許更新

優良運転者なので、ビデオを30分ほど見ているだけでいいのである。

そこで疑問が…

題材として、交差点での事故の場面だ。
よくある内容だが、自転車の乗ったヤツが堂々と横断歩道を渡ってくるではないか!
自転車マークのある横断歩道ならいざしらず、Vの中のは横縞だけのやつだぞ。

あれって、違反じゃなかったっけ?

阿呆のマスコミの映像だったら、まだ納得もいくのだが、交通安全の映像の中でこれってのは…

所詮ケーサツもその程度なのよね。


見つかったね
山口の事件。

少年が遺体で見つかったことは、誠に残念なことである。

ケーサツのことだから(前例もある通り)司法解剖も
適当にやって、

おそらく自殺で・・・・・
ってな話になって消えていくんだろうなぁ。



首つりした紐の跡とは、別に跡があり、これが致命傷だった。
死んだ後に、自殺に見せかけた。

ってよくあるパターンだよね。
沢口靖子とかに頼んでみれば、きちんと調べてくれそうなのに。
オンラインゲーム
オンラインゲームをやっていた。

始めは一人でモンスターを狩っていたのだが、
同じくらいのレベルの人がいたので、
パーティーに誘いをかけたら、二人のってきた。

一人は女の子(ゲーム上)
もう一人は男。


女の子はどうやら、始めて間もないらしく
あまり慣れていないようだった。
男の方は結構やりこんでいる感じだった。
なんとなく良さそうな青年であることはまちがいない。

途中で、装備やスキル変更のために、彼は城に一旦引き返した。
そのついでに、
「オレの剣も買って来て!」
と頼んだら、快く引き受けてくれた。
もちろん代金は支払った。

しかしその後、女の子の装備が貧弱なのをみて、
「街にもどって買ってきてあげるよ!」
とか
「お金はいいよ」
とか、
もう、アマちゃんである。
装備一揃い買うのに結構金もかかるのに・・・・・

オレの時は金取ったくせに!!

その仕返しのつもりは無かったのだが、
彼は手慣れているので、モンスターを複数撃破できる
スキルを持っていた。

オレはスキルとして回復術を持っていた。

体力が減ったら、オレが回復させてやって
彼を馬車馬のように働かせてやったのだ。

おかげで経験値も結構増えて良かった良かった・・・・

誰もいないところで物音が
台所でガサゴソと物音がした。
窓を開けっ放しにしているので、

「何かが風で飛んで落ちたのか?」

始めはそう思った。

しかし、音は断続的にであるが、まだ続いている。

もしかして・・・・・
いや、玄関の鍵はかけていたはず・・・・・・

オレは恐ろしくなった。

おそるおそる台所を見たが、
怪しいところはない。
物が飛んだ形跡も無い。
もちろん人影も無い。

しかし、音はし続けている。

音の発生源を探した。
どうやら、換気扇のようだ。

なかから「がさがさ」という音がする。

100円ショップで買ったフィルターをしているので、
中の様子は直接は見えないのであるが、
テープで止めているだけなので
思い切って、それを剥がしてみた。

すると、
「こんにちわ」
って感じで、鳥さんが顔をだした。

どうやら、換気扇の外側の穴から入り込んで、
出口がわからずに、ジタバタしていたようだ。

なんとかして、出ていってほしいものであるが・・・・
彼?彼女??はジタバタするだけで、
一向に出口に向かう様子はない。
逆に、室内に通じる向きの網を抜けようとしているのだが、
網目が小さいので、それは無理だろう。

このままでは、居続けられると、換気扇が使えない。
スイッチを入れるとスプラッタ状態は想像に難くないからだ。

仕方なく、換気扇の網を分解した。
いきなり外すと、部屋中を飛び回ってしまうと
大変かもしれないと思い、洗濯かごを使って捕獲した。
手ごろなものが他になかったからね。

このまま飼ってもいいかなぁとか思ったけど
狂ったように、カゴに体当たりをかますので
仕方なく、外に逃がしてあげた。

もう、戻ってくるなよ・・・・・
いや、何か恩返しをしてくれ!!

ひよどりの恩返しは実現するのだろうか!?






【閉じる】
原付き

マスコミがこのタイプのバイクを「原付き」と言ってた。
ape_2050929.jpg

オレのイメージでは「原付き」は
dio_2060116.jpg
このタイプだけだと思っていた。

原付きであれば、二輪の免許が無くとも、普通自動車の免許があれば乗れる。
つまりオレが乗ることができるのは、こっちだけだと思っていた。

って言うのも、ギア操作の必要なものは、やはり二輪の実技訓練を受けた
人しか使用することはできないと理解していたのである。

普通自動車でもオートマ限定ではマニュアル車は乗れない道理である。

today_2060201.jpg
このタイプはギア変速も無く、操作も簡単であるので、
普通車の免許を持っていれば、交通ルールが周知されているために
例外として乗車を許可されていると思っていた。

ちなみにこのタイプも原付き分類になるようなので、普通車の免許があれば乗れる様である。
cub_2020212.jpg

知らんかった・・・・・・

