プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
店番

先日来、オンラインゲームのことをチラッと書いている。
オレはまだやり始めて間もないのであるが・・・・

掲示板などを見ていると、キャラを同時に?2つ以上
持てるようなのである。
いや、持てるというだけでなく、ログインできる。

オレも例外?なく、IDを2つゲットして、
ひとつは男キャラ、そして、もうひとつは女キャラとして
ゲームに参加していた。

1匹のモンスター相手に二人がかりで戦えたりと
まぁ面倒ではあるが、そんなこともできた。

あるとき女キャラが流派というのに
所属することになった。
そこで、メインは女キャラ、男はサブという
ことで、運用しようと思っている。

もちろん流派メンバーはオレにはもう一人のキャラが
いるなんてことは明かしていない。

男はもっぱら露店で商売をすることにする。

あるとき、その流派メンバーの一人が
男キャラの露店に足を運んで、
買い物をしていってくれた。

金を落としていってくれてありがとう!!

まぁ男女両方のキャラをつかっていて思うのだが、
女キャラには結構、密談(チャット)とか
旅団への誘いとかあるんだよね。

下心丸見えなんだが・・・・・

実際にやってるのは、オレのように男だったりするわけで・・・・


【閉じる】
//-->
茄子さんを・・・
昨日の、「うちのごはん」のつづきですが・・・・

「聞こえる」
って言ってくれたひと、ありがとう!!

やっぱ、オレだけじゃなかった!!


で、CMの最後に
「なすさんを・・・・」
って終わるんですが。

これも、

「な~すさんを・・・・」
ってのばすんですよね。

ひらがなで書くとぴんとこないかもしれないけど

「ナースさんを・・・」

おそらくこの次にくる台詞は
‘はんぶんこ’みたいな
ヤツになると思うのだが・・・・

看護士をスプラッタにするのか!!!!!

いや、妄想だけです。


【閉じる】
うちのごはん
お豆腐さんを半分個。
四分個、八分個・・・・

上戸彩出演のすき焼き肉豆腐のCMである。

なかなかうまそうであるので、
こんど買ってみようかなぁとか
思う、今日この頃であるが・・・・

あの歌?をなにげに聞いていると





「おとうふ」の
‘ふ’
が、うまく聞き取れなかったりするのは
オレだけだろうか??

つまり

おと~さんをはんぶんこ・・・・

って、なんかスプラッタになってしまいそう;;



【閉じる】
黄色い帽子
電車の中で、黄色い帽子をかぶった集団に遭遇した。

おそらく1クラス分の人数。

この手の帽子ってのは、せいぜい1年生くらいしか、
かぶらないと思っていたが、名札を見ると

「6年生」

となっている。

表紙に
‘修学旅行’
と書かれたノートを持っているので、
どこか田舎の地方から来たのかもしれない。

であれば、
オレが暮らす都会のガキはおそらくそんな
みっとも恥ずかしい格好をするとは、
到底思えないので合点がいく。

なんと純粋に育った子供たちだろう!


丁度、オレが座っていた近くは女子のグループがいたのだが、
そのなかに将来、絶対にオレ好みになるであろう子がいた。

オレの期待を裏切らないように成長してくれ。
ちなみに、この子だけ?名札をしてなかったので、
名前は不明である。



先日も小学生の連れ去り?とかあったようだが、
いちおうオレは一般的な常識はわきまえているつもりなので、
危ない人って思わないでね!




【閉じる】
地デジ2

さて、前回の話に続けて今日も
地デジ関連のお話である。

32型とか37型とか40型とか
とにかく、大画面のテレビを売りにしているわけであるが、

たしかにリビングなどに置く分には
これが理想だろうと思う。

しかし、個々人の部屋に置くには・・・
と、考えたとき。
これをお読みの皆さんも、家族団らんのリビング以外に
自分の部屋にテレビを持っていないだろうか?

これを大画面テレビに置き換えることは
可能だろうか??

オレの部屋では無理である。
6畳の部屋に、ベッドがあり、机があり、書棚があり。
ようやく、小さな台の上に、小さなテレビを置いているのだから。
あんな大きなものを置けるはずもない。

それでは、個々人の部屋には、将来(5年後)
どんなテレビが普及するのだろうか?

小型化された地デジチューナー内蔵のテレビ。
というのが一般的な考え方であると思う。

もうひとつ、地デジチューナー単体で購入して
従来型の(今持っている)テレビにつける
という方法もある。

しかし、近い将来、このテレビも販売されなくなることを
考えると、急場しのぎのように思うのだ。


さて、そこでオレが提案する。
(って、もうすでに動いているのかもしれないが・・・)




地デジのサービス?のなかでワンセグというのがある。

携帯電話などで見られるというやつである。
しかし家に居て、あの小さな画面を見るというのも
迫力に欠けたり、電話しているときには見れないという
問題も発生する。

そう、ワンセグ対応の(小型の)テレビというのを
電器メーカーは作ってくれないのか??

そうすれば、15インチくらいのテレビでも
(多少画質は悪いのかもしれないが・・・・)
テレビを楽しめるのではないだろうか??

携帯電話に搭載できるくらいのチューナーだろうから、
大きさも値段もそれほどかからないだろうし。

ワンセグ放送ってのを実際に見たことないので、
今現在どんな番組をやっているのか具体的には知らないが、
通常の?放送とほぼ同じことやってんでしょ??




【閉じる】
地デジ
地デジ

ご存知だろう。
あと5年ほどでテレビがすべて変わるらしい。

それにしたがって、電気屋さんには
大画面の液晶・プラズマテレビが売り出されている。

しかし、商品をみていて思ったのだ。

なぜ、従来方式のチューナーも内蔵しているのか?
地デジチューナーオンリーの製品がないのか?

まぁたしかに、まだ、放送が始まっていない
地域もあり、両方の機能を持っていたほうが
なにかと便利なわけである。

しかし、オレの住んでいる地域では、
すでに放送も始まっているし、
従来方式のアナログのチューナーなんて
不必要である。

そんないらないものがなくなれば、
多少なりとも値段も安くなるし・・・・
なんて思ってしまうのだ。

透明マント実現できる?

「見えなくする」理論が確認されたという。

透明マントといって、一番最初にイメージするのは
ハリーポッターに出てくるものだろう。

ドラえもんでもでてくると思うが・・・・・・

フィクションの世界で
透明人間になるためには二通りの
方法がある。

ひとつは、上に書いたとおりに
マントなどをかぶることによって
見えなくすること。

もうひとつは、映画「インビジブル」のように
自分自身がみえなくなること。

利点は前者が多そうだが、
風などの影響で、マントがめくれると
元も子もない。


さて、これがもし実現されると
犯罪の温床になるだろうことは予想される。

人から見られずに、盗みをはたらいたり、
ストーカーなどもやりたい放題なのである。

まぁ、できれば面白そうだが、
実現されてほしくないなぁ・・・・・


【閉じる】
NOVA その2

以前もネタにしたが、また、気になったことがあるので
再びネタに選んだ。


女性の服装に注目してもらいたい。

そう、最初に外国人に遭遇したときの服装と
勉強を終えて、再び公園に行ったときの服装は
同じである。

一日勉強して、戻ったとは思えない。
それは、外国人の髪やひげが乱れ
服が破れているなどの身なりの変化から想像できる。

そうであれば、女性はなぜ、同じ服装なのだろう??

一心不乱に勉強して、ファッションなど
お構いなしということだろうか?

たまたま、以前と同じ服装になったのだろうか?


時間経過を強調?したいなら、そのへんの
設定をきちんとすべきではないだろうか?

やっつけ仕事でCMを作ったとしか・・・・・・・
プラチナライン

プラチナ・ラインで
市内、県内市外、県外、国際、ケータイへの通話がすべておトク!
世界割で国際電話がさらにおトク!
どちらも、定額料0円、契約料、工事料もかかりません。
しかも手続き簡単!日本全国どこでも今すぐ使えます。


NTTコミュニケーションズの電話料金のサービスのひとつである。

「0033」を番号の頭にダイヤルすると
割安料金になるというものであるようだ。

だが、なぜ?と思った。

手数料などは無料で、手続きだけでサービスが
受けられるようであるが・・・・

べつにこんなことをせずとも
全員加入者として、サービスを
提供すればいいじゃないか。

わざわざ手続きさせる必要はあるのか??

それに「0033」つけなくても
普通にかけて割引にすれば、とも思う。

0033をつけることと、つけないことで
料金いがいになにか‘差’が生じるのだろうか??


そこで調べてみた。

これには実は訳?があった。
プラチナラインサービスを受けるためには
‘マイラインプラス’に加入?していないと駄目だそうだ。

数年前に話題?になった‘マイライン’なわけであるが

電話をかける際に利用する回線を指定
するってやつですよ。

で、‘プラス’がつくと、これが完全固定されちゃう。

(マイラインだけだと、頭に番号をつけて
別の会社を選択することも可)

この、マイラインプラスに加入してはじめて
プラチナラインがつかえるという。

CMじゃ、こんなことひとことも言ってないし・・・・
(マイラインプラスに加入するには840円必要)

こんなわかりにくい名前をつけなくても

NTTコミュニケーションのマイラインプラスに
加入すると電話代がさらにお得に!!

ってだけで、十分だと思うんだが・・・・


さて、もうひとつ。

(おそらく)プラチナラインのサービスが始まる
以前からマイラインプラスという制度が始まったと思う。

この時点でNTTcomでマイラインプラスに加入した人は??

プラチナラインの申し込みをしないとサービスを適応されないのである。

お宅は大丈夫ですか?
NTTcomのマイラインプラスではありませんか??
損してませんか???


それにしても0033つけないと適応されないってのは
利用者にやさしくないサービスですよね。
マイラインプラスの加入者かどうかは、
判断できるはずなので、その利用者は無条件で
適応してやればいいのに・・・・・・


オレは、NTTの回し者ではありませんので・・・・




【閉じる】
パイプユニッシュ


妻が洗面所で同製品を使い、
しばらく待っている間に
夫が歯磨きで口をゆすぎにやってくる。

まだ待ち時間が来ていないから
ブロックして、
水を流させないようにする。

新製品は待ち時間が短くなったって
売り文句であるが・・・・


ひと~つ。
口をゆすぐなら、使えない?
洗面所でやらずに、台所でも風呂場でも
できるだろう・・・・・

ふた~つ。
部屋中を徘徊?しながら、歯磨きをするってのは・・・・
ポタポタと落としたり、
ブラッシングによって、泡?を振りまいて・・・・
そこらじゅう、汚くなりそうなんだが。

みっつ!!
妻は夫が歯磨きをしているのがわからなかったんだろうか?
そんなに広い家に住んでいるのか??
それとも単なる嫌がらせか!?





【閉じる】
PIXUS
夏帆ちゃん、かわいいよね。

ってのは個人的な趣味であるが・・・・


3姉妹のCMを見ていて、思ったこと。

次女のデジカメに記録されている写真を
三女の夏帆ちゃんが(勝手に)プリントアウトしている。
ように見える。

前回のCMで撮影していた風景である。

さぁて、あのプリンターの機能であるが、
わざわざケーブルでつなげずに
無線とかでデータのやりとりが
できるようなのである。

この機能が他機種との差別化をはかるための
ものかどうかは知らないけど、

人の持っているカメラのデータを
勝手に取り込んで、印刷できそうなんである。

まぁカメラ側でなんらかの操作をしないと
いけないんだろうけど、

CM見る限り、次女は
「あとで自分でやる」
みたいにことを言っているので、
操作をしたとは思えない。

逆に操作を間違ってしまったってことなら
‘そんなわかりにくい操作にするな’
ってことだろうし、
勝手にデータ取り込めるなら、
‘そんな無防備な仕様にするな’
ってことだ。

あなたのカメラの画像が
赤の他人から狙われているかもよ。


渇~っ!!

その昔、日ハムが優勝したときの監督だったのが
大沢親分だったという。

親分の‘口癖’?が
「渇~っ!!」
である。

さて、日ハムが久方ぶりに優勝したそうであるが・・・・

日ハムはいわずと知れた
パ・リーグという
グループ?に属している。

他には
ソフトバンク
西武
ロッテ
オリックス
そして、
楽天
である。

オレのところにも
とあるメールがきた。


ここ記事にもある通り・・・・・


確かに。
楽天は日ハムと同リーグであるにも
かかわらず、
「日ハム優勝セール!!」
ってのはないんでは?

本来なら
「楽天イーグルス、応援ありがとうセール」
だろう。

楽天はファンを無視してるんだろうか?!

大沢親分、是非「渇」を入れてほしいのだが・・・・・

【閉じる】
アタックのギフト
ネタに困ったときのCMシリーズ。
ここんところ多用してます。

今日は、洗剤の「アタック」のCMについて
考えてみる。




姉のところに、妹が遊びに来た
みたいな設定だと思う。

子供が大きくなるにつれて、
洗濯物の量がふえて・・・・・・・

で、妹が姉に

「昨日、送っておいたから。」

って。

ギフトでアタックを送ったらしいのだが・・・・・



遊びに来るなら、持ってくればいいじゃん。
手数料とか送料の分、もう1個買えるだろうに。

N●VA

「大丈夫ですか?」
って、女の人が話しかけると

公園で寝そべっている?外国人が
なにやら、英語をまくしたてる。

理解ができずに、N●VAに行って
勉強を・・・・・・

第1弾はここまでだった。

最近、第2弾が登場した。
前半部は同じだが、
最後に、勉強を終えた?女性が公園に戻って

「Can I help you?」

ってところで終わる。
(意味は自分で調べてね)


さて、この先を予想してみる。

「なにかお手伝いしましょうか?」
と、いわれた、瀕死の外国人が
また、さらに英語でまくしたてる!!

すると、女性はまた理解できず・・・・・

ってことになると、N●VAはまったく
役に立たないってことになるのか・・・・・

これはありえねぇなぁ・・・・

「N●VA上級コース」なんてのができるのかねぇ。



【閉じる】
缶コーヒーBOSS

地球調査のために派遣されてきた
宇宙人・ジョーンズの宅配ドライバー
第二段CMである。

前回のようにのんびりと周囲を観察
しているわけではなく、
テキパキと仕事をこなしている。

が、やはり最後は駐車違反のシールを・・・・

その光景を見ているジョーンズの
鼻のあたりから


ポタリ・・・・・


鼻水みたいにみえるんだが・・・・・・
きったねぇ。



【閉じる】
技術料

パソコンを修理にだした。

普段使っているものではなく、
持ち運んでる、ノートパソコンだ。

S●NY製のやつなんだが・・・・・

最近このメーカー製のノートのバッテリーが
あいついでリコールされているという
噂?を聞いて、サポセンに電話をしたのが始まりだった。

元をただせばもっと前にもTELしたことは
あったのだが・・・・・・


もう何年も前に買ったものなので、
当然、保証期間というのはとっくの昔に
切れている。

今回の修理依頼は
‘とあるキーが破損したこと’
だった。

以前から、キーの下半分を支える?
‘ツメ’が割れていて、サポセンに
電話したことがあって・・・・
まぁ保証期限が切れる以前の、年末年始あたりで、
こちらもPCを修理に出す暇がなかったから
今まで、保留にしていた経緯はあるのだが・・・・

だが、これを使っていくしたがって、
とうとう、全部のツメが折れて
キー自体もわれてしまったのである。

新しい、ノートも買ったことだし、
まぁたいしたことに使っているわけでもなく
それほど、差し迫って緊急を要していたわけでもない。

だが、先のバッテリーのこともあり、
ちゃ~んす!!!
と思って電話してみたのである。

最初の電話で
「修理の平均が3万ほどかかります」
って・・・・・

キー1個の交換で、3万は高すぎ!!!!!!!!!!

とりあえず見積もりまでは全部無料ということなので
やってもらうと・・・・・・・・・・・

見積もり確認の電話で






なんと、
18,000円
ほどかかるという。

そんなの、到底承服できない。
高すぎる。

あきらめようとしたときに、

「以前、ご連絡があったので
今回は、全額無料で・・・・・」

と、驚きの対応をしてきた。

やっぱバッテリーのことで
‘くれ~ま~’
やってよかったぁ

数日後、修理が終わってPCが返ってきて
報告書を見てみると

パーツ 4,800円
技術料 13,000円


だってさ。

なんて、人件費が高いことでしょう。



【閉じる】
綾瀬はるか

以前もこの娘のことは記事にしたことがある


新しいポカリのCMが登場した。

もうご覧になった方もいるだろうが・・・

バスタオルを巻いて、温泉・露天風呂に入るのは
ルール違反だろう!!


【閉じる】
NHK受信料未払い

こないだとうとう家にも電波の押し売りがやってきた。
当然?!支払いをしなかった。
っていうか、応対に出なかったのであるが・・・

どうせ、あいつらの飲み食いなんかに使われるのを・・・・
ぶっちゃけ、金ないし。

また、未払い者に対して、裁判所を通じて督促するらしいのだ。
まずは、見せしめ?のために東京の50世帯ということ。

さて、ここで思うのだが・・・・・・

NHKの職員および関係者はすべて、受信料を払っているのだろうか?

国会議員の先生方でも国民年金を払ってなかったっていう
事実があるのだから・・・・・

まずはNHK内部の調査をして公表すべきではないのだろうか??

ハンカチ


「ファンサービスでやった」
って、おめぇはまだ高校生だぞ。

プロに進むんなら、それなりの
パフォーマンスも必要かと思うんだが・・・・・・

真剣勝負をしているところで、
そんな、見世物みたいなことを
する必要は全くない!!

と思う、オレである。


やるんなら、試合が終わってからとか
練習中とかにしろ。


【閉じる】

