プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
先得

JALのCMである。
三谷幸喜と相武紗季が昔懐かしい曲にのって?
踊っているやつである。

突然、カバンを置いて踊りだすのであるが、
それと同時に歩き始める。

おーい、あのカバンはどうするんだ?

先得とかの割引切符?でお得になったとしても
カバンを紛失したら元も子もないよなぁ。

//-->
懐かしい風景
久しぶりに昔住んでいた街に行ってみた。
まぁ昔って言っても、2年もたっていないんだけど…

コーヒーをすすりながら、不動産屋のガラスに貼られている
情報を熱心に見入ってた女性が居たんだが
なんてオレ好みだっただろう。

って、まぁどうでも良い話ですね。

最寄り駅から15分ほど歩くと、海にでるんですが
よく散歩してたなぁって昨日の事のように思い出します。

海岸線のところに、公園があって、
ちょっとした展望台(ってほど大袈裟ではないけど)があって
結構お気に入りの場所ですね。

今もその場所でブログの下書きしてるんだが。

今日は天気もよくなって、景色もキレイで
いうことなしって感じです。


070128_1515~01.jpg
どうやって仕込むのだろう
ちょっと所用で奈良に行っていた時のこと。

奈良といえば

そう、大仏である。

暇もあったので、
朝早く、散歩がてら
ぶらり一人旅をしてみた。

いるわいるわ

早朝はジョギングのおっさんぐらいしか
見かけなかったのに
時間経つにつれて
訳の判らん、理解不能な会話をしている
観光客が…

ではなく

鹿の大群が!

観光客が買いあたえてくれる
せんべいを目当てに
よってたかってくる。

観光客の人たちは
親切にも、金を払って
せんべい買って
鹿に食べさせている。

もちろん、オレはそんな親切なことなどしないのであるが。
しかし思うのだ。

鹿たちよ!
なぜキミたちはそんなに行儀がいいのだ。

観光客が買ってくれるまで
おとなしく待っていられるのか

鹿せんべいを売っている
じっちゃんやばっちゃんに
ねだることをしないのだろうか

宮島の鹿たちもそうだが
露天?の周りで
待ちかまえてるだけだよなぁ。

オレが想像するに
鹿たちとじっちゃん、ばっちゃんの間に
何らかの密約があるのだろう。

談合か?

しかしまぁ
良く調教したものである。


【閉じる】
エレベーターでのこと3
さてさて、好評?のエレベータシリーズである。

今回は結構満員に近い状態だった。

オレは不覚にもボタンの近くに陣取ってしまった。

しかもオレのすぐ横には女子高生?と思われる
数人のグループが、狭い空間の中でも
ぺちゃくちゃとしゃべっている。

ちょうど、扉のまん前を占領した形になっているのだ。

とある階で、エレベータが止まった。
誰かが指示した階にやってきたのだ。

すると、後ろの方にいた客のおっさんが
「とおせよ!」
みたいな、上からの横柄な態度で言い放った。

いやぁ、確かに、ドアの前を占領しているのも
問題かもしれんが、
この階であんたが降りることなんて、
ほかの人はだれも知らないって・・・・

そんな態度するまえに、
「おりま~す」
って一言、言ってから、
それでも道を空けないのなら、
キレてもいいから。

なーんか、いかにも自分中心に世界は回っていますって
感じのクソオヤジだった。
あるある問題

報道各社は
「関西テレビが・・・」
っていって、関西テレビ(と製作会社?)だけを
問題にしているように思える。

しかし、こちとら視聴者にとっては
‘フジテレビ’
をはじめ、オンエアした各キー局の責任って
どうなんだろうって思うのだ。

というのも、不二家の問題のときも
一工場(その後いろいろあったみたいだが)の
不祥事が、全工場の問題になって、
本社?のお偉いさんが引っ張り出されたり
しているのをみて、
一蓮托生・・・ではないが、
組織全体になんらかの問題があったと
思われる報道をやっているではないか。

であれば、関西テレビが作らせていたものであっても
フジテレビをはじめ各キー局も
それなりの対応をすべきではないのだろうか?

「いやぁ、おれたちには関係ないのよ・・・」
っていうのかもしれんが、

不二家のフランチャイズの店の店長とかも
詫び状なんかを店舗に張り出したり
マスコミの取材なんかうけてるんだから、
フジテレビの会長とか社長とか
インタビューとかでないのかねぇ・・・

フジはアナウンサーを進行役として
出演させてたんだから、なんらかの関わりも
あると思うんだが・・・・

まぁ謝罪番組?のときも当事者の関西テレビが
一アナウンサーに謝罪をさせて、
社長とかお偉いさんが出てこなかったってのも
隠蔽体質そのものだと思うんだよね。


この問題をスクープ?したのは「週間朝日」だったようで
朝日テレビ系列は
「首をとったり~」
ってな感じで、報道してるなぁ・・・・・

あんたらの局は大丈夫なのかねぇ・・・・・

【閉じる】
おきっぱなし
ファーストフード店で見かけた光景なのであるが、

注文したハンバーガーとかを
テーブルに置いたまま化粧室に行っているのだが

たしかに持ったまま化粧室に行く訳にはいかないとおもうのだが
鞄とかも席に置きっぱなし
なんて不用心なのだろうと思う。

あっ、もちろん一人客がである。

だれか持っていったら…
帰ってきたら、知らないヤツが座って
食っていたら…
とかおもわないのだろうか?

オレは不安でしかたないんだが。
ハメラレタ
およそ1週間前にスーパーの価格表示についてネタにしたばかりである。

前回は、レジのすんでのところで、
未然に防ぐことができたのであるが・・・・・・

今度は駅前の某有名?スーパー(こないだとは違うところ)で
こんどはまんまとハメラレテしまったのだ。

某、オレの嫌いな女優?がCMをしている
カップスープを買ったのである。
(ほかにも数点)

普段は1箱178円とか188円とかくらいである。

なんとこの日は売り出し?で
3箱500円。
しかも、いろんな種類を組み合わせてOKという
大変ありがたいものだった。

そこでオレは、日ごろあまり選ばない種類を
3種類決め、買ったのだ。

この日はレシートにあまり注目しなかったのが
最大の失敗だった。


翌日、つまり今日、
なにげにレシートを見た。

すると、500円という記述が見当たらない。
まぁよくあることで、通常欄?には普通の金額が
書いてあって、最後に
値引き
として、書かれていることもあるので、
その記述も探したのだが・・・・

ないのである。

どうやら
188円
178円
178円
として、清算されている。

あっ!!!
だまされた。

合計544円
値引きで500円で買えたものが。
44円も損をしてしまった。

当然、オレは文句をいいに言った。

実はこのスープの3箱500円は
1月のお買い得品
として陳列していた。

ってことは、この二十日あまりの間。
客をだましていたのか!?

たまたま、オレの選んだ商品が
セール品として認識されなかったのか??

セール品を買って
「ラッキー」
と思っているだけで、実は値引きされてなかったり
すること、あるかもしれませんよ。

もう一度レシートをご確認あれ。



【閉じる】
ちら見せ?

轟々戦隊もそろそろ最終回にむけて
いろいろな組織がつぶれているのだが・・・

今日はなんとサービスショットが!!

イエローちゃんが倒れたときに
スカートの中身が!!

いつもは見えそうで見えないんだが、
今日はちゃんと?見えてた。

製作者の方、粋な計らいですね。


でもまぁ昔?のアニーみたいに
きちんと‘白’でなくっちゃ。

エレベーターでのこと2
別のエレベータでのことである。

オレが乗ったエレベータは数えるくらいの
人数しか乗っていなかった。

こんなとき、皆さんはどこに陣取ります?

オレは、ボタンから一番遠い、壁側に
陣取ることが多い。

途中で降りる人がいたときや
乗り込んできたときなど、
開閉ボタンを操作したりするのが
面倒だからである。

しかし、このときは、奇特な人がいた。

ボタンのまん前に陣取って、
エレベーターガール・・・・
いやエレベーターおじさんがいたのだ。

乗り降りする客も少ないので、
一度扉が開くと、閉まるまで
結構な間がある。

そこで、普通は、閉めるボタンを
1回押すことになると思うのだが、

なにを考えているのか、このおっさん。
格闘ゲームをやっているかのごとく
ボタンを連打する。

それで、早く閉まるわけではなかろうに。
そんなに急いでどうしようというのか?

ヘルシア

今日は、久々にCMをネタに。

ヘルシアって健康茶?のCMです。

飛行機に乗ったやつあるじゃないですか、
最初、特に違和感を持ってなかったのだが
こないたオレ自身が飛行機に乗ったので
これに気が付いたのである。

CMはスッチーが飲み物を薦めると

「ボクらはこれで」
と言ってペットボトル飲料を持ち上げる。

いやいや今のこのご時世、
飛行機にペットボトルは持ち込み禁止に
なってるんじゃ…

オレが乗った時は
荷物検査するところに貼り紙があったぞ。

なんて危機管理のなされてない
航空会社なのだろう。

もしかして、このペットボトル飲料メーカー自身がそうなの?
って疑っちゃうよ。


電子書籍
本を読んでますか?

オレはときどき図書館に行って借りてきてます。
もっぱらファンタジー系?の小説が多いですけど。

漫画はネットカフェとかいったときに読みますね。
自分で買うと、部屋が本であふれそうで・・・・

最近はパソコンで本を読めるとかもあって、
なんとも便利な世の中になりました。

電子書籍サイト「Timebook Town」

ってとこです。

人気漫画から話題の小説まで、多種多様な本がその場で読めます。

blomotion-jIw6mXqSxo.png
こんな本もあります。

もちろん、普通の本屋みたい?に
‘立ち読み’という機能もあり、
さわりだけとかを読めて、気に入ったら買って
全部読めるという、親切なものです。

ここで、買ったものが、将来的には
携帯電話とかに転送できて
通勤、通学、その他暇なときに
手軽に利用できるようになればいいなとか思ったりも・・・・・

まぁ今や電子ペーパーとかも実用化?の時代に
なってきているので、そう遠くない未来に
実現できるかもね。

最近、ブログ以外の活字に触れてないひとも
チラッと覗いて、本を読んでみませんか??

電子書籍サイト【Timebook Town】で手軽に読書!

キックおでん




以前「ねこたのおくりもの」ってのをご紹介していた。


そのとき、「キックおでん」ってなんぞや、と予告していたが、
それがついに、公開された。

関西発のネット動画CMってサイトで、
カナバングラフィックスってところがつくっているようなのだが、

やっぱ、オレには意味わかんねぇ。

タイトル通り‘おでん’が出てくるのだが、
そのタネにあれが入っているのだ。

おでんにこれが入っているのを
オレはいままで見たことない。

それが何かは、皆さん自身が確認してください。



エレベーターでのこと
オレが、とあるデパート?に行ったときのことだ。

7階に用事があったので、エスカレーターで
えっちらおっちら上がるより
エレベータを使ったのだ。

エレベータ乗り場の前には、
数人、待ちの人がいた。

実際に乗ってみると、満員ではないが
一人当たりのスペースはかなり狭かった。

既に先客が7階のボタンを押していたので
オレはボタン操作もすることなく、
おとなしく、カゴの真ん中よりやや
左側のボタンパネルに近いところに
陣取っていた。

するとオレの右斜め前方に乗りこんできたあんちゃんが
腕をオレの前を横切って伸ばし

8階

のボタンを押した。

これで、ボタンパネルに点灯しているのは
7階と8階のふたつだけ。

エレベータは途中の階に止まることなく、
7階へと到着した。

すると、オレの右斜め前方にいた、あんちゃん、
そう、8階のボタンを押したあの、あんちゃんが、
ここで、みんなと一緒に降りて、
すたこらさっさと、歩いていくのだ。

お~い。
ここは7階だぞ~。
キミが行きたいのは8階じゃなかったのか~。

オレは心の中で叫びつつ、自分の用事を済ませに向かったのだった。

100円の罠?
今日は一日ネタなしかなぁとか思っていたのだが、
最後の最後で面白い?ネタを提供してもらった。

とあるスーパーでのことである。

今、東京とか京都とかで、レジ袋に5円を課すということで
話題になっているが
俺がたまにつかうこのスーパー、
もう以前からレジ袋1枚10円というところだ。

この店は(おそらく)全国チェーンだろう。
オレが以前住んでいた近くにもあったから。
そこは5円だったかなぁ・・・
しかも、客が荷物を詰める台に
袋が置かれてあって、
募金箱のようなものを設置して
「袋を取った人がそれに金を入れる」
という、まぁなんとも、人の心を試すかごとくのシステムだった。

まぁ、レジ袋のことはどうでもいい。
今日のネタとは直接関係のないことだからである。

さて、今日のネタというのは、
オレが買い物をした商品のそのものの値段についてだ。

焼きそば用のゆで麺、3こ入りのやつを買った。
最初に手にとったのは「ソース味」のやつだった。
しかし、斜め上の棚に、「塩だれ」のやつがあったので、
途中で変更したのだ。

最初に手にとったソース味のやつの値段は100円。
実際にかごに入れた塩だれのやつはそのとき
はっきり見た記憶がなく、あいまいであるが、
100円だったと思うのだ。

他にもいくつかかごに入れ、レジにならんだ。
まだそれほど込んでもいなく、オレが並んだ列の後ろには
だれもついてはいなかった。

レジのおばちゃんが機械に商品をかざして
バーコードを読み込んでいく。

そしてオレは見たのだ。
塩だれの焼きそば麺を通す瞬間を。



「118円」

オレの目の錯覚?

疑心暗鬼に思ったまま、会計を済ませて、
レシートをみた。
やはり118円となっている。

そこで、すかさずオレは
「これって100円ってなってなかった?」

あわてた?おばちゃんはすぐさま商品の置かれている
棚に向かい値段を見にいったようだ。

オレもあまり自信がなかったので、独自に
商品棚を見に行った。

「100円」

やっぱりそうだった。

差額の18円はもちろん返却してもらった。

話のはやいおばちゃんでよかった。

さらに、後ろに列ができてなくって。
行列できてたら、後ろのばばあに
「なに時間食ってんのよ!」
って、にらまれそうで、そのまま18円損をして
帰っていたかもしれない。

しかも、内税方式なので、面倒な税の割戻し?計算もないし。

しかし、オレが買い物をしていた時間は夕刻だったのだが、
今日一日中、100円のものを118円として
売っていて、クレームがこなかったのだろうか?

いくつ売ったか知らないけど、
小銭を稼げたね。

みなさんもしっかり値段とレシートの確認は忘れないように・・・



【閉じる】
情報求む!

いつもいつも当ブログにお越しいただき感謝です。
そんなみなさんに甘えて、質問させてください。

友人に相談?されたんですが、

乳幼児(昨年夏くらいに生まれた)にプレゼントを
したいらしいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか?
ちなみに女の子のようです。

しかも、もうひとつ条件付。

それは

「関東圏(東京、横浜??)限定のもの」


横浜のクイーンズスクエアというところに
中国服を着たスヌーピーがあったらしく
これがいまのところの、第一候補のようですが、

他にジブリ美術館に限定モノがあるようですが
こちらは入館?の予約が無理っぽく却下したようです。

まぁもうひとつオレが提案したものがあったのだが
それもあっさり却下されたのだが。
それは、メイド服。

東京といえばアキバ。
アキバといえばメイド。
とオレの浅はかな連想ゲームだったのだが。



「こんな面白いものがあるよ」

とか

「これをもらった事がある」

なんて情報がありましたら、
どうか教えてください。

ラペルズ その2
休みの間中やってました・・・・・

もうちょっと他にすることあるだろう
というツッコミはご勘弁。

なにをかというと、ラペルズというオンラインゲームです。

Gaia娘のイメージにには裏切られたのですが、
なかなか、おもしろい、
というか、親切ですね。

最初のチュートリアルで、操作方法とか
ちゃんと把握できますから。

まぁ長すぎるってのもありますが。


ちゃんとマニュアルとかヘルプとかを
読まないオレにとっては、とっつきやすかったです。

敵モンスターが結構大きく描かれているので、
探しやすかったし。
ただ、右上に周辺マップがあるんだが、
この中の地点をクリックすると、
そこに自動的に運んでくれるような
もうちょっと簡単な操作がほしかったかなぁ・・・

まぁ、まだ、修行の島から抜けられてないオレですが、
もうひとつやってる某ゲーム(ばればれか?)は
ログイン障害が多発しているので、
そちらに入れないときには、このラペルズは重宝しますね。


それにこのゲーム、不審者?を排除するための
トラップが設けられているのもすごいと思った。

普通のヤツ?には常識的に実装されているのかなぁ・・・

ただ、最初の名前付けには苦労しました。


「・」

が使えないみたい。

日本語名にすると世界観からずれそうだなぁとか思って、
外人風なカタカナ名にしようと思ったんだが、
ファーストネームだけだと、
「すでにあります」
といってはじかれる。

オレもそんなにボキャブラリ?豊富ではないので
思いつく名前なんて、そりゃ先客がいるよなぁ。

ってことで、ラストネームまで考えてつけようと
思ったんだが・・・・

どうも「・」を使うと、駄目といわれるようだ。
仕方なく「=」や「-」なんかも試したが
だめみたい。

しかも「ー」(長音)もはじかれちゃった。

単にオレが操作ミス?をしただけかもしれないが・・・・

で、あれこれ考えていると
「接続が切れました」
と、なんどもやり直し状態になった。

ゲームを始める人
ちゃんとあらかじめ、いくつか名前の候補を考えて
からはじめるようにすると良いかも。



【閉じる】
RAPPELZ(ラペルズ)
ちょっと別のオンラインゲームに手を伸ばしてみた。

『RAPPELZ』(ラペルズ)という。


オレがやるんだから、勿論、タダでできるやつである。
特殊?アイテムなんかは課金があるのかもしれないけど。

デモのグラフィックがめっちゃキレイなのだ。

ss_system01_4.gif

グラフィックがすごそうだから、
そこそこのスペックのPCが必要なのだろうが、
年末にバージョンアップしたので、
オレの環境でも十分に堪能できるだろう。

本編はどうかと思って、今、この記事を書きながら、
ダウンロード・インストールをしている。

キャラクターが3種6人いるのだが、
オレの好みは
Gaiaの女の子かなぁ・・・・

おとこもGaiaかなぁ?

といっているうちに、インストール終わった。

さて、早速ゲームにログイン。

キャラを作ろうと思ったけど・・・・・

Gaiaの女の子のいめーじがぁぁぁぁぁぁ



絵とちがうじゃないか!!

Devaの娘もちがうし。
唯一Asuraの娘だけが、ソレっぽい。
まぁ絵の方がちょっとツンとしてて、良いのだが・・・

結局、オレは
xxxxの○○○を選択しました。
(おしえません^^;)

しばらく、これで遊べそうです。

生涯無料のMMORPG『RAPPELZ』(ラペルズ)
で遊ぶにはここから



【閉じる】
マイクロビーズ

とあるお店に行ったときのことである。

マイクロビーズクッション?(っていうの?)
小さな砂粒ようなのが‘あんこ’になっているやつで、
ちょうど良い大きさのクッションが
サンプルとして置いてあったので
お試しで座ってみた。


なかなか体にフィットして座り心地は
グッドである。
まぁ難点は、背もたれが無いので、
後ろによっかかるということができないことか?

しばらく店をあちこち歩き回っていたので、
よい休憩になったのは確かだった。

そしてその後、立とうとして
クッションに手を突いて支えにしようとした。
すると

ずぼずぼ

と埋まっていき・・・・・

布地が手触り、薄そうなので、
指先で布地をつっぽがしそうである
ちょっとつめが伸びてたり、
ネイルなんかしてる人は、確実?に貫通してしまいそうである。

なんとか、バランスを崩しながら
立つことができたので良かったが、
周りで見られていたかもしれないと思うと
赤面ものである。

この手のクッションをお持ちの方、います?
実際どうです??


【閉じる】
某銀行の策略
オレが昨日記事を書いて、
皆さんにお知らせしたばかりに・・・・・・

顧客の誤解を招きかねないとの批判がある


なんてことになってしまって、申し訳ない。


って、オレのせい??
じゃねぇよなぁ。

皆さんも 自分でちゃんと調べてね。


まぁオレはあの定期には乗りそこなったのだが、
実は、オレが先に定期預金をした銀行ってのは

ここでは銀行名は明かさないのであるが、

契約時点で

「10万円を新規で預けると」

と風な説明を受けた。


‘10万円’
という金額を是が非でも上乗せして預けさせようと。


仕方なく、普通預金にそのその程度の、はした金
(・・・・・言ってみたかった・・・・)
が、あったので、泣く泣く、定期に上乗せしたのだが

実は、翌日、親が金利のことを知って
預けかえるために、同じ銀行に行ったのだ。

すると、今度の説明では

「10万の上乗せなんて必要ない!!!」

ってことに。

なんで、ちがうんだ?

たしかに元本は違うのだが・・・・・・

しかし、この日の行員は
「元本の差はない」
とも。

とすると、前日のあのババアが
自分の成績ほしさ?のために
ウソの説明をしたとしか思えないのだ。

某、地方銀行よ。
ウソ言って、客から金を巻き上げようなんて
詐欺同然の行為なんてやめてくれよな。

シンジラレナ~イ

という台詞が有名?な、
プロ野球チームの監督が出演しているCMであるが・・・・

なんとこの銀行。

新生銀行

という銀行であるが・・・・

円定期がすごいことになっているらしい。

実は、年末に某銀行でオレは定期預金を
書き換えたばかりである。

というのも、金利がえらく低い時代に契約していたものが
満期を迎えていたので、
最近、ちょこっと金利が上がったらしいので
それに書き換えようと以前から思っていたのだ。

が、実家に通帳と印鑑を置いていたので
年末に帰ったときに、行ったのである。

すると、なんと。
普通?に掲示されている金利より
倍??近い金利での預け入れが可能である
キャンペーン??みたいなのをやっていて、

これはらっき~

と思って、預け入れをした。
おまけ?にラップとホイルとカレンダーをもらったが・・・
あまり必要ではなかった。


さて、話は戻って、
新生銀行の話になるのだが、
実はオレが預け入れをしたキャンペーンの上乗せ金利より
新生銀行のボーナス金利とやらはさらに上をいっているのだ。

まさに
シンジラレナ~イ
ってことだ。

この低金利時代。
資産に余裕があれば、利用してみてはどうだろうか?

キャンペーンは1月31日までらしいが、
新規講座を郵送で開く場合には10日ほどかかるらしいので
お早めにどうぞ。

信号機

普段、車を使わないのであるが
なので、高速道路なんて、
めったに通らないのである。

が、所要で高速道路を久しぶりに
通ったときのことである。
そこで、驚くものを見かけたのである。
それはなんと!!

信号機

高速道路で信号機など、はじめて見かけたのである・・・・

もちろん、工事中とか事故とかで
臨時に作られたものではなく
常設しているものである。

まぁほとんど青信号なのだろうということは
想像に難くないのであるが、
もちろんこのときも信号は「青」だった。

よくよく、聞いてみると
この場所から先はなが~いトンネルが
続いている場所であり、
よく?事故が起こっているらしい。

そこで、トンネル内で事故った場合に
後続の車を進入禁止にするために
つけられているようである。

しかし、一般的な考えでは、
高速道路に信号機があるなんてことは
考えないので、
はたしてどのくらいの人が気がついて
とまるのだろうか?

「赤」信号でも意味わからず、
突っ込んでしまいそうに思うのだが・・・・・・・

おさいふケータイ
まずさいしょに
昨日のネタ・・・ではなく、実話で、
誤解?されてる方もいるようなので
ひとつ追記を・・・

「ラフテー定食」ってんだから
もちろん、てんぷらとは別にラフテーは
運ばれてきました。
ちょっと期待はずれでしたが・・・・・


さて、今日の話題です。

おさいふケータイの詳細?を知ってる人、教えてください。

オレは関東圏内に住んでいるので、
おさいふケータイの使えるお店は
Suicaとedyの使えるところ
だと思っているのだ。

edyは全国的?
だからまぁいいとして
Suicaは関東圏だけのはずなので
(JR東日本管内?)
他の地域では使えない。

しかしオレの知ってる身近な範囲の中で
edyが使えるのは
某コンビニくらいしか思いつかん。
どのくらい普及してるの??

逆にSuicaは
電車乗れるし、駅(JRに限る?)の売店や駅中の店、
更に駅ビル?の中の店と
利用頻度がある。

関西圏ではICOCAとか
あるみたいだが
もしこれがSuicaと
同様の利便性があったとしても
所詮2地域だけじゃん。

まぁこの地域だけで商売としては
十分なのかもしれないが…

それから、
Suicaとかedyだったらチャージ
という動作が必要となる。

システムの統一化とか
してるのかもしれんが
おさいふケータイでチャージしたとかって
どっちでも使えるの?
それとも、別々にチャージするの?

別々だったらSuicaにチャージしたが
大阪に行ったら使えんってことに
なるんかねぇ。

それとも「おさいふケータイ」って
そもそも、別次元のお話なの??

どなたか教えてっ。


さて、おさいふケータイの弊害?を考えてみた。

現ナマのお金なら、
友人とかが
「今月きびしいんだ。ちょっと貸して!」
とか言われたら
(相手によるけど)
少しなら用立てることも可能だが
おさいふケータイ全盛の時代が来たら
気軽に?金の貸し借りも
出来んような世の中になるんかねぇ…

他人に借りずに、キャッシングしろ!
ということでしょうか?

そのうちケータイをお互いにかざすと
やりとりが出来る機能がつく?!



【閉じる】
天ぷらの二回出し

今日は昼飯を食おうと思って
とある、「天婦羅」屋さんに入ったときのことだ。

オレの知っている範囲では
結構有名な店舗で
いくつか他の店も知っているし
入ったこともある。

が、ここしばらくは使っていなかったので
「たまには豪勢にてんぷらでも・・・」
と思い、入ってみたのだった。

といってもまぁ、それほど高い店ではないのだが・・・・

「お昼定食」というのが
オレの定番?で
いつも頼んでいたと記憶していた。
天婦羅が7つか8つで、
えびや白身魚(キス??)をはじめ、数種の野菜と
豚肉の天婦羅(‘とんてん’といったと思う・・・)などなど
具材のバラエティーにも富んでいる。

もちろん、これに白いご飯と味噌汁、おしんこが付いてくる。
ご飯はおかわり自由だ。

が、今日はちょっと見慣れないメニューがあり
これに挑戦してみた。
「ラフテー定食」というやつだ。
天婦羅のほかに、ラフテー、そうあの沖縄料理の
簡単にいえば、豚肉の角煮までも付いてくる
かなり豪勢なものである。

ご飯と味噌汁、おしんこが運ばれてきて、
メインの天婦羅とラフテーをいまかいまかと
待ちわびていたのだった。

しかし、運ばれてきたのは、
天婦羅が3つしかのってない皿。

メニューには「6種」と書いてあったのに・・・・・・

まさか、いくらなんでも間違えてないよなぁ・・・・
と不安になりながら、ふとあるものが目に留まった。


「天ぷらは二回出しします」

客に熱い料理を提供しようという
店側の粋な計らいである。

それはわかるのだが・・・・・・
客の好みというのもある。

この日出されたのは、
一皿目
・えび
・なす
・かぼちゃ
二皿目
・きす
・まめ
・玉ねぎ
である。

オレは一番好きなものは最後に食べる習慣を持っている。

「俺は一番最初に好きなものを食べる」
という人もいるだろう。
空腹のうちに好きなものを食べないと
腹いっぱいになって食べられなかったらどうするんだ
という考えのもとの行動であることは伺える。

しかし、この程度の定食で
満腹で食べられなくなるというのは、オレにとっては
愚問である。
最後に好きなものの、味や食感を堪能して
食を終わりたいと思っているので、

最後は好きなもので締める

ということにしているのだ。

しかし、この店のように
天ぷらを2回に分けて出された場合。
おのずから、好きなものであろうが、そうでなかろうが
二皿目が来るまでの間に
最初の皿を完食してしまうだろう。

後の皿に好きなものがあればべつだが
そうでない場合は、オレの哲学がぁぁぁぁぁぁ
ってほどの大げさなものではないが・・・・・

こんどこの店に入るときは
きちんと確認して
「二回出しはしないでください」
とはっきり言おうと思っている。

違う素材で、火の通り方のちがう食材でも
揚げ上がりをそろえて客に提供できるっていうのが
プロの技であろうとオレは思っている。

定食なのに、一品ずつ出すという店にも
(まちがって)入ったことがあるのだが、
二度と行かないことにしている。

えっ、なんの話しか?って
それは、えびを最後に食べられなかったという・・・・・・


【閉じる】
あけおめことよろ
あけましておめでとうございます。
本年もどうか「航海日誌」をよろしくお願いいたしまするぅ。

今年も心機一転・・・っていっても
ブログのねたは相変わらず、
中身の無いものもあるかと・・・

小説?はもうしばらくつづく予定なので
乞うご期待!!

では、今年、みなさんも良い年でありますように・・・・


by ガウンランド

