プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
今日の賭けの結果
右の列に並ぶか?
左の列に並ぶか?

朝の通勤ラッシュ時には、大抵の人は整列乗車を心がけている。

オレの中では、基本的に電車内に入った時に右か左か並んだ列の方向に向かって進行し、ラッシュ時でも快適な空間を確保できるか。

これは朝一番、一種の賭けである。

今朝はオレは左の列の先頭にいた。
まぁいつもそうなのであるが…
で電車内には、左側方向に丁度一人分収まることができるスペースがあり、そのスペースに身を寄せようと歩を進めようとした。

まさにその時だった。
右の列の先頭に並んでいたヤツが、オレの前を横切りそのスペースに侵入したのだ。

こんなことを平気でできるのは、いわゆるおばちゃんだけかと思っていたが、きょうびのサラリーマンでもやるのね。
//-->
賛成ですか、反対ですか?
アナタは原発、
賛成ですか?
それとも反対ですか?

もう少し落ち着くと、出てきそうな議論である。

地震の影響によって、一部の原発、火力発電所も止まっている。
その影響で、関東地方一帯で計画停電が発生している。

まぁ家はそもそもエリアに入ってないし…
とか
エリアには入っているんだが、今まで停電してないんだよね。
なんて感じで実感のない人もいるだろう。

火力発電所も復旧するのに、何年もかかるというし、
そもそも石油資源の乏しい(無い)日本で、いつまで安定的に稼働が出来るかもわからない。
風力や水力、太陽光などもあるが、やっぱり原発の大発電、効率?にはかなわないのだろう。
事故さえ無ければ、優れものなのだろうから、世界でも原発推進されていると思われる。

さて関東地方の電力だが、福島だとか新潟に原発作って、そこから送電しているようだ。
何故東京湾に作らないのか?

土地がない!
とも考えられる。

お台場とか築地移転後の跡地とか、いやそもそも築地移転は反対の声もあるから移転予定地に原発を建設するなんてことも可能か?

が、やはり一番は人口が密集しているからなんだろうな。

某国から攻撃を受けた時を想定しても、首都が放射性物質の飛散で悲惨な結果になることも想像できる。

だがやっぱりこれからは痛みを分かちあわないといけないと思うのだ。

今まで通りの、電気のある生活を守るために、東京湾に原発を作るのか?
それとも、今後は全世帯、企業など問わず平等に計画停電を実施し、原発に頼らない生活スタイルに移行するのか?

もう一つ、マイカーを廃止し、その分の石油を火力発電所にまわして、しばらくの間生き残るか?

アナタは何を選択しますか?


余所の土地に原発作って、計画停電もない、今まで通りの生活をするってのは却下で。
可愛いヤツ
暴露しよう。

我が家にはセキセイインコがいる。
実家に居る頃からペットといえば鳥だった。
で今年に入って、オレも飼うことにした。

普段は仕事で、昼間は家を空けているので、差し餌が必要なくらいの子は飼えない。
だが成鳥でも、手乗りにするのは難しそうな…
タイミング的にも丁度良い子がいたのも、飼おうと思った要因の一つだろう。

いや暴露ってほどでもないけど
飼育日記を語るのは、また後日として、今日はちょっと面白いことがあったので、書き記しておくことにする。

普段、オレの寝起きは爽快である。
目覚まし時計替わりに携帯のアラームをセットしているのだが、だいたいそれが鳴る前に起きている。

もう年寄りじゃねぇ!
と思った諸君。
まぁオレも最近そう思ってきたところだ。

そんな話しはおいといて…

今朝もアラームが鳴る前に、目は覚めていた。
たがベランダに雀が来て餌をついばんでいるようだったので、暫くの間、ベッドから出るのを待っていたのだ。

そこへアラームが鳴り始めた。
5分ほどはまぁ余裕もあるし、と思い、まだベッドから出ずにいた。

すると我が家のインコが派手に騒ぎ出したのだ。
普段はオレに似てすごくシャイなのに…

いつもならあの音が鳴ったら顔を見せるご主人様が今日はいない…
どうしたんだぁ!!

とでも思ってくれたんだと信じたい。
義援金
大学生か?
駅前で東北地震の義援金を訴えていた。
「私たちだけでは力不足なので、皆さんのお力を…」
みたいな感じで大声を張り上げいた。

5人ほどの集団であった。

いやぁやってること自体は間違ってはいないのだろうが

その前に集まった金は本当に被災地へ送るんだよな。
「あ~ぁ喉渇いた」
って、飲み代に使わねぇよな。

5人でどの位の時間やって、どの位の金額が集まるか想像できんけど。

思うのだ。

義援金を呼び掛ける、崇高な志しは良い。
けど、その時間、バイトでもして、自らで稼いだ金を寄付したらどうだ。

街頭で呼び掛けても小銭しか集まらんやろう。
自分が汗水流して稼いだ金の方が達成感、満足感もひときわ大きくなるんやなかろうか


これは芸能人とかスポーツ選手とかでも思う。
まぁ自らも献金してるのかもしれんが、結局は貧乏人のファンから巻き上げた金を使ってんだからね。
あぁNASが壊れた

NAS=Network Attached Storage
まぁ簡単に言えば、LAN接続されたハードディスクなのである。
通常HDDはPC内にあるものとか、USBで接続するものが
一般的であるのだろうが・・・・・
うちは、LAN接続しているものがある。

1TBのHDDを4つでRAIDを組んでいるのだが
そのうちの1台のHDDが壊れたらしい。

昼過ぎから、なんかぴーぴーと音が聞こえるなぁと
思っていた。
近所の洗濯機とかのエラー音だと思ってたんだが、
自分家の隣室からだとは想定外だった^^;
#海門のhddはよく壊れる

以前も同様の現象で1台HDDが壊れたことがあったのだが、
そのときはリカバリーを失敗したらしく、全部データが
ふっとんでしまった。
RAID組んでたにもかかわらず・・・・・・

まぁたいしたデータはなかったので、
かまわずリカバリしたのだが・・・・

今回もたいしたデータはそれほどない。

でも、念には念を入れて、バックアップ中だ。

まぁ予備のHDDを常備しているわけでもなく
早急に注文してもどうせ受け取りは週末とかに
なるのだろうから、
それまでは、ゆっくりとバックアップ作業を
しておこうと思う。

まぁでもHDDが(ある程度)無尽蔵にあれば、
どんどんデータがたまっていって
中身を見ても、
「こんなのいるの?」
ってのが、多すぎだよ^^;

薄いピンク色した液体
さぁて晩飯でも作るか・・・・
と冷凍庫を開けたときのことである。

庫内入り口付近に薄いピンク色をした液状のものがたまっている。
はて、なんの液体か・・・?
かなり粘り気のある液体だ。

いやまて、今オレのすんでいる地域では、計画停電なるものがあり、
日に3時間ほど電気が止まっているのである。

幸いなことに、うちはその地域外のようで、
今まで停電になったことはないのであるが・・・・・

停電で苦労されている方(-∧-)

はて、もしかして知らぬ間に停電があり、
冷凍の肉類から溶けた肉汁があふれてきたのか!!

とも思った。

だが、犯人は意外なところにいた。

肉汁なら電気が戻り再冷凍されれば、カチンコチンに
固まってしまうはずだが、
この液体は水あめのように粘り気があるのだ。

ふとドアポケットをみると、そこには・・・・

去年の夏、実家から葡萄が送られてきて、
なにせ独り者だから、食べきれずに、
腐らせるのももったいないので、
丁寧に皮をむいて、冷凍していたのだ。

昨年の夏は猛暑で、シャーベット?葡萄は
涼をとるのによい食べ物だったのだが
いまだ、その残骸^^が残っていたのを
忘れていた。

そのシール容器がドアポケットに立てかけてあったのだ。

つい先日、冷凍ものを大量に買い込み、あまり気にせずに
ここにいれたのであるが・・・・・・

どうやらシール容器の端っこから染み出たようなのだ。

果汁って凍らないのね。

早く食べなきゃ。
今年の夏が来る前に^^;




【閉じる】
ツイッターとの連携
fc2にはツイッターとの連携って機能があるんだそうな。
で、どうなるのか実験中
もしかして
普通のメールでも更新可能?
携帯から
fc2に携帯アドレス登録せんでも、書き込めるのかテスト

これができたら使えそう
いま私たちにできること
「いま私たちにできること」と題して、某公共放送がやっている。

節電を訴えてる番組のようだ。

途中から・・・というか最後のほんの一部しかみてないのだが・・・

「いま私たちにできること」
それは

TVを消すこと。

そうすれば、各放送局もスタジオを煌々と照らす照明を切ることができる!!

これに勝ることはないと思う。
エスカレーター
計画停電の影響で各地?で節電をやっている。
まことによいことである。

が、ひとつ困ったことがある。

エスカレーターを止めていることだ。

いや、節電で動かすのをやめているのはいいのだ。
だが通行止めにする必要はないだろう。

せっかくの設備、普通の?階段として利用させろよ!!

遠回りになるだろうに
ほうれん草

ほうれん草から放射性物質が検出されたという。
だが、ちょ~微量で、1年間食べ続けても人体に影響は無いとも言ってる。
でもその舌の根もかわかないうちに、出荷規制とかしてるし・・・・

まぁほうれん草を毎日1年間も休まず食べ続ける人ってどのくらいいるの?
皆無な気がするのは俺だけ。

せっかく生産者が育てたものを捨てるなんてもったいないぞ。

大丈夫ならその旨をきちんと説明して、出荷して店頭に並べろよ。
で、国民に選択させればいいのさ。

あんまり気持ちのいいもんじゃないと思う人もいるかもしれんが、
別に気にせず食する人だっているだろうに。

某国の農薬まみれ野菜なんてみんな平気で食べてるんだろ?

「家は国産の野菜しか買ってません!」
なんていう人もいるかもしれんが、
弁当とか惣菜とかファミレスとかはどうせ某国のものも
使ってんだから。
全部国産使ってたら、それこそ食料自給率100%って
すごいことになってしまうぞ。

規制とかしてるから、関西とかのほかの産地から持ってくるから
値段が通常の倍ほどしてるじゃないか。
これじゃ買うに買えない。

まぁ次はキャベツとか言うんだろうな。
そして三陸沖の魚がその次のターゲットになるのか・・・・・

もう、なんも食えなくなるな。
選挙カー
4月10日は統一地方選挙だそうですが・・・・
震災地域は一部延期されるとも・・・

選挙といえば選挙カー
今回も街を徘徊するんでしょうね。
この時期ガソリンが無くて、
被災地では暖も満足に取れなかったり、
物資を運ぶのもおぼつかなかったり、
みんな何時間待ちとか言ってる中で、
ガソリンを消費するんですね。

こんな空気読めない人がもしいたら、
市民の力でポアしちゃいましょうよ。
#ポアって死語!?

いやぁさっきなんか表でなんか言ってる車があって
ちょうど緊急地震速報の直後だったんで
行政が警戒放送をしてるのかと思ったら
どうやら選挙っぽい関連のようだった。

すぐいなくなったから、誰か通行人に
非常識が!
と渇を入れられたのかもしれない・・・・・


ガソリン行列
すさまじく並んでますね。
近所のガソリンスタンドの1軒は
「本日閉店」って。
そんなにガソリンって供給不足なの?

140いくらにあがったとかちょっと前にいってた記憶があるのだが、
この際一般車200円くらいにして、買占めを控えさせればいいのに。

で、この閉店のスタンドにタンク車が来ていたので、
そのにおいをかぎつけた奴らが行列作ってました。
で、並び始めている列に、関係者?が
「緊急車両用です。」
みたいなこと言ってたけど・・・・・・・


でもなんでガソリン必要なんですかね?
なんとなく不安だから?
この3連休でどこかに遊びに行くため?
それとも、大地震・津波が襲ってきたら逃げるため?

ディープインパクトとかだったと思うけど、
車で逃げようとしても、大渋滞に巻き込まれて
車は前に進まないってのは皆さん学習してないんですかね?

走って高いところに逃げた人が助かってるんですけどね。

品不足?
そうそう、いいたかったことは・・・・
この週は帰りにスーパーに寄っても店内ガラガラ
あぁ物がという意味で。

カップラーメンとかは壊滅だし、
惣菜や弁当なんかはほぼないし、
帰って作るかと思っても、たいした食材も軒並みカラ。

で不思議なのだが、パンってなんで、そんなに売れるの?
手軽だから??
この週で見かけたものはほぼなかったなぁ・・・・

あぁヤマザキの皿ほしいのに^^;

で、スーパーであんなに品不足なら、近所のハナマサは
もう物はないのかなぁと思いつつも
うちの冷凍冷蔵庫の中もからからであるから、
普段の食材くらいはストックしないと生活できん!
と思って行ってみると、

まぁ結構物はあるね。

で、ここでもやっぱりパンは点数制限が・・・・・・

一時期パン焼きブームでみんなベーカリー買ったんじゃないのか!!^^;
最近は米でパンを作る機器だってあるだろうに!!

まぁ心配された我が家の食材庫は普段どおりに満たされることになったので、
よいとしよう。

みなもくれぐれも買占め買いだめはしないように・・・・・
寄り道
おひさです。
ほんとに久々に更新してみます。

さて、地震から1週間過ぎたんだが・・・・
月曜から金曜まで仕事で、生活リズムは大して変わらなかった。
まぁ電車が本数減らしてるってこともあって、
かなりの混雑をしていたのが、つらかったことと言えばそうである。

でも、不思議とあんなに混雑しててホームから人があふれんばかりの状態なのに
人身事故ってないなぁって思ってたら、
最後(金曜日)にやってくれた人がいたらしい。
その影響でオレの乗る電車はストップ。
代替の路線は長蛇の列。
もう、いやになっちゃうね。

で、列に並ぶことも早急にあきらめた俺は、
前から一度行ってみたかったところへGo!
まぁラーメンとかどんぶりとかの店なんだが・・・・
数軒が軒を連ねているところで、その中から
ラーメン屋を選んだ。

そうそう、地震のあったあの金曜日は職場から家(の途中まで)歩いて帰ったんだよね。
そのときも帰り道にあるラーメン屋に寄ったんだが・・・・
まぁ味の評価はしないことにしよう。

で、昨日もラーメン屋に。
まぁここも味の評価はしないことにしよう^^;

しばし、ここで時間をつぶして再び駅ホームへ。
人はかなり並んでいたのだが・・・・
1本見送ると、次は乗れた。
で、すこし走ったところで、人もまばらになり、
ラッキー?なことに座れた。

まぁたまには寄り道もいいもんだ。

