プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
ナゲットショック
またしても
某国の食品がやってもうた

賞味期限切れの肉を原料にしてナゲットとか
その他の加工食品を作っていたようだ

日本には輸入されていなかった?
とはいうものの
またか!
と呆れるばかりである

まぁ某国だけでなく、日本でも
ケーキ屋?とか
あんころ饅頭のところとか
老舗?料亭とか
賞味期限切れ使ってたし
高級?レストランでも食材偽ってたりとあるので
あまり言えないのだが


さて、このナゲットが売上不振になることを見越してか
某マクドは(某じゃねぇか)
豆腐しんじょナゲット?を売り出したらしい


Webでは原産国の開示もしてるらしいが
玉ねぎ:中国
ニンジン:日本、中国
とかでネタにしているサイトもあるが
あえてオレは
豆腐:日本
に突っ込みを入れてみたい

豆腐は日本で作っていても
その原料の大豆は中国産でしょ?


【閉じる】
//-->
土用の牛
土用の丑
うなぎたべましたか?

オレは今年はまだ食べていない

高いのもあるが、この時期に買うのは業界に踊らされているようで
釈然としないものがあるからだ。

いつものスーパーに行ってみると
ウナギが売り場の一角を占めている

感想は
うまそう!
ではなく
こんなにストックしてあるんだ
だった

仕事帰りなので、主婦の買い物も済んだ後なのだが
結構な量が残っていた

2,3日はこの売り場があるのかなぁ
と、思いきや
昨日(丑の日の翌日)行ってみると
その前日あれだけ残っていたうなぎがほとんど見当たらない

20%offとかでさばいたのか・・・
それとも再び冷凍して小出しにしていくのか

あっ一言
タイトルはあながち間違っていなくて
この日オレは牛肉を炒めて食べたとさ・・・
電波時計
某家電量販店に行った時のことだ

欲しい買い物も済ませ、店内をぶらっとしていた

あっそうだ!
壁掛け時計が欲しいなぁ
以前からAmazonとかで調べてはいたものの
やっぱ文字盤のおおきさとか、カレンダーとか温度湿度計がついていた方がいいとか
実物見ないとわからんなぁと思っていたところだったのだ

店の壁には、所狭しとと時計が架けられている
これはこれで目移りしてしまう

で、ある一角に
「スペースなんちゃら」というシリーズ?が4台あった
電波時計の一種のようだが・・・

通常、電波時計は地上の基地局?からの電波をもとに
時刻を正確にあわせるというものだと思う

だがこいつらは宇宙から、人工衛星?GPS?を使っているというのが売りのようだ

今の技術はもうそこまで進化しているのか、と感心したのだが・・・
よく見ると、4台とも
どれ一つも同じ時間を指し示しているものがない

なにを持って刻を正確に・・・といのだろうか

さらによくよく見ると
その他の電波時計と表示のあるヤツらにおいても
同じタイミングで秒針が動いているものが
#ぱっと見だが
皆無ではないか

一気に買う気が失せた
というお話でした

【閉じる】
むじるしりょうひん
googleの音声検索?というのがある
CMでもスマホに「いちばんちかいこんびに」と話しかけると
近くのコンビニの案内表示をしてくれるというやつである。

オレもスマホ(正確にはタブレットだが)でやってみることにした。

どのくらいの音声認識率があるのか不安だったが
結構、理解してくれるんだね。

でも、近くの無印良品ってないかなぁと思ってしゃべったところ

「水虫病院」
が検索されてしまった

「むじるしりょうひん」
「みずむしびょういん」
確かに、似てるっちゃ似てるが。。。

あっそうか、うちのタブレットはオレの誰にもいえない秘密でさえも
理解して、教えてくれてる親切なヤツだったのか・・・・・・


【閉じる】
NISSANワクテク
デイズ(DAYZ)という軽自動車のCMを見てて。。。

「未来をいま乗る エマージェンシーブレーキ」篇
というヤツらしい。

「周りをみて自分で止まる!」
といって、前に‘止まっている’車にぶつかることなく
「きゅっ!」
と止まる。

冒頭に「未来の車は自動運転」といっているのに
「きゅっ!」と止まって、いちいち車体が
「ガクン!」となるのは、乗り心地悪いと思うのだが。
前の車が急ブレーキかけたのなら仕方ないけど・・・

ゆっくり減速して、静かに止まる技術を開発してほしいなぁ

