プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
カラーコーディネーター
実は、こんなオレ(どんな?)でも、カラーコーディネーターの資格を持っている。

っても、3級だけであるが・・・

2級も1回受けた事があるのだが、
見事に玉砕した。
まぁ試験前1ヶ月くらいしか、勉強してないし、
市販の本を買って読んだくらいしかしてないもんなぁ。

試験会場は周りを見渡すと
女・女・女・・・・・・
それに萎縮して本来の実力を
発揮できなかったってのもあるかもしれない。

まぁ近々リベンジしてみたいとも思っている。

さて、
あなたの色ってどんな色?
っていうところがあって、
パーソナルカラー、つまり自分に似合う?色の
診断をしてくれるところがあった。

で、実際にやってみた。

結果は

夏色

どちらかというと内向的な性格。
おだやかでおとなしいのですが、芯は強いタイプです。

だって。
確かに・・・・
‘芯が強い’ってのはどうだか、怪しいですが・・・


「春色」は
明るくて快活な性格。
おしゃべりが大好きで好奇心が旺盛な反面、
いろいろなことに興味がありすぎて長続きしないといった一面もあります。

前半は「違うな」って思うが、
後半部分はオレも含まれそうな・・・・・


「秋色」は
しっかり者で人を引っ張っていくリーダータイプ。
落ち着きがあるので、年齢よりも大人っぽく見られます。

これも、前半は否定する。
が、後半はよく言われる。
ってただの老け顔だってことも・・・・・


「冬色」は
最も内向的な性格。
独立心が旺盛で、一人でいることが苦になりません。
控えめにしていても、自然に人から注目を浴びてしまうような
華のある個性的なタイプが多いようです。

いやぁこれは逆に、前半部分はドンピシャなんですが、
後半はまったく当てはまりませんなぁ・・・・

って、つまり、どれに行き当たっても、
半分くらいあっていて、半分くらい違っている。
まぁ診断なんてこんなもんでしょうか?


まぁさて、オレがカラーコーディネーターの資格を取りたいなぁって
思ったのは、実をいうと、暇だったから。
っていうのが、一番の理由です。

会社をやめて、ふらふらしているときに、
なんか面白いことないかなぁって思ったときに、
本屋かなにかで、「色彩検定」っていうのを
みたんです。

もちろん、「カラーコーディネーター」と「色彩検定」ってのは
違うとこが主催している資格検定です。

で、なにげに、願書出して「色彩検定」受けたら受かって、
じゃぁ次は「カラーコーディネーター」だ。
と思って、受けたら、3級は結構楽勝でした。

まぁそのまえに「色彩検定」をやっていたからだという話も・・・・・

webのデザインとかやりたかったから、
色についての勉強をしたかったってのもあるけど、
なんかあんまり感性がないみたいで・・・・・・

オレの好きな色は「オレンジ」
携帯もオレンジにしてるし、
カーテンも、ソファーもいまのところオレンジ系の色です。

明るすぎず、暗すぎず。

そんなことを意識させてくれたのも
カラーコーディネーター」の資格だったのかもね。
この記事に対するコメント
こんにちは
私は春夏秋冬が好きなので、立ち回りがいいってことになるんでしょうか?ね
また遊びに来てくださいね
【2006/12/13 11:24】 URL | satyan38 #- [ 編集]


こんにちわー太字の文色付きの文字はじめまして、訪問者履歴からきました。この度は私のブログよんでくれてどうもありがとうございました。
私も時間があるときは読ませてくださいね☆私のブログも是非読んで感想でも頂けたらうれしいです。またよろしくお願いします
【2006/12/13 17:36】 URL | ティアラです。 #- [ 編集]


好きな色オレンジですかぁー

同じですね。味とかもオレンジ選びますけどwww
【2006/12/13 19:55】 URL | X.NET #- [ 編集]

秋色でした
・・・・大はずれだと思いました(笑)
訪問者履歴より 遊びに来てしまいました
色は素敵ですよね
どんなものにも深みがあって 楽しくて・・・♪

ではでは 失礼しました~
【2006/12/13 19:58】 URL | 狭音 #sIPVPeNU [ 編集]


こんばんは
どうせ着るなら似合う色を、と思いパーソナルカラーの本を何冊か読みました。
私は、何色だったかしら?
もうよく覚えてないのですが、私の肌の色だと、たとえば赤なら、紫系の赤より、オレンジ系の赤の方が、肌の色に良く映えます、とあったので試してみたら、ああ本当だ!と。
きわめればけっこう面白そう。と思ったのですが、飽きっぽい私はじき興味を失い、またてきとーな服ばかり着ています。
【2006/12/13 21:53】 URL | はぴねす #- [ 編集]


こんばんは。
私はクリックして調べたら「秋」でした。
ものすごくハズレてます。
自分が秋の中のハズレ者なのか・・・。
【2006/12/13 21:56】 URL | ラブクリスタル #- [ 編集]

冬色だった。
個性的って部分だけが当たってますかね。
訪問ありがとうございます。また暇な時にでも見てください。
【2006/12/13 22:01】 URL | ぐ~ぐる #- [ 編集]

残念。
こんばんはです。
僕も、種類違うけど漢字検定準2級を受けたんですが年齢層がヤバくて大体大学生で
完全アウェーでの戦いでした、
結局不合格って感じでした。
【2006/12/13 23:00】 URL | ゆう #- [ 編集]


こんばんわ(`・∀・´)+。*゜
履歴からやって来ました☆★
素敵なブログ様ですねv
尊敬します♪v

カラ-コ-ディネ-タ-の資格を持っているのですか!!
凄いですね!!!尊敬します(*´∀`*)
自分もやってみましたが,『春色』でした(;・∀・)
確かに長続きしないな-と思ってしまったりv

でわ,有難うございました♪v
【2006/12/13 23:50】 URL | や-ゆん #MBN2DyBI [ 編集]


やってみましたが当たっているなと思いましたー。
ちなみに夏でした♪
【2006/12/13 23:59】 URL | 柚月 #- [ 編集]


「あなたの色は・・・」面白いので試してみました。
サマーカラーでした。
確かにな~パステルカラーが好きです。
着るものは茶系が多いのですが。^^
また、面白い記事楽しみにしています。
【2006/12/15 11:20】 URL | meg #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/110-eaf8289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資格

カラーの資格に関するサイトのリンク集です。 カラーコーディネーターお役立ちリンク集【2007/02/24 08:45】

1級

1級カラーコーディネーターに関するサイトのリンク集です。 カラーコーディネーターお役立ちリンク集【2007/02/24 09:43】

2級

2級カラーコーディネーターに関するサイトのリンク集です。 カラーコーディネーターお役立ちリンク集【2007/02/24 09:50】

3級

3級のカラーコーディネーターに関するサイトのリンク集です。 カラーコーディネーターお役立ちリンク集【2007/02/24 09:57】

カラーコーディネーター

色彩関連の情報に触れている内容を持つサイトを集めたリンク集です。 カラーコーディネーターお役立ちリンク集【2007/02/24 12:01】
