プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
天ぷらの二回出し

今日は昼飯を食おうと思って
とある、「天婦羅」屋さんに入ったときのことだ。

オレの知っている範囲では
結構有名な店舗で
いくつか他の店も知っているし
入ったこともある。

が、ここしばらくは使っていなかったので
「たまには豪勢にてんぷらでも・・・」
と思い、入ってみたのだった。

といってもまぁ、それほど高い店ではないのだが・・・・

「お昼定食」というのが
オレの定番?で
いつも頼んでいたと記憶していた。
天婦羅が7つか8つで、
えびや白身魚(キス??)をはじめ、数種の野菜と
豚肉の天婦羅(‘とんてん’といったと思う・・・)などなど
具材のバラエティーにも富んでいる。

もちろん、これに白いご飯と味噌汁、おしんこが付いてくる。
ご飯はおかわり自由だ。

が、今日はちょっと見慣れないメニューがあり
これに挑戦してみた。
「ラフテー定食」というやつだ。
天婦羅のほかに、ラフテー、そうあの沖縄料理の
簡単にいえば、豚肉の角煮までも付いてくる
かなり豪勢なものである。

ご飯と味噌汁、おしんこが運ばれてきて、
メインの天婦羅とラフテーをいまかいまかと
待ちわびていたのだった。

しかし、運ばれてきたのは、
天婦羅が3つしかのってない皿。

メニューには「6種」と書いてあったのに・・・・・・

まさか、いくらなんでも間違えてないよなぁ・・・・
と不安になりながら、ふとあるものが目に留まった。


「天ぷらは二回出しします」

客に熱い料理を提供しようという
店側の粋な計らいである。

それはわかるのだが・・・・・・
客の好みというのもある。

この日出されたのは、
一皿目
・えび
・なす
・かぼちゃ
二皿目
・きす
・まめ
・玉ねぎ
である。

オレは一番好きなものは最後に食べる習慣を持っている。

「俺は一番最初に好きなものを食べる」
という人もいるだろう。
空腹のうちに好きなものを食べないと
腹いっぱいになって食べられなかったらどうするんだ
という考えのもとの行動であることは伺える。

しかし、この程度の定食で
満腹で食べられなくなるというのは、オレにとっては
愚問である。
最後に好きなものの、味や食感を堪能して
食を終わりたいと思っているので、

最後は好きなもので締める

ということにしているのだ。

しかし、この店のように
天ぷらを2回に分けて出された場合。
おのずから、好きなものであろうが、そうでなかろうが
二皿目が来るまでの間に
最初の皿を完食してしまうだろう。

後の皿に好きなものがあればべつだが
そうでない場合は、オレの哲学がぁぁぁぁぁぁ
ってほどの大げさなものではないが・・・・・

こんどこの店に入るときは
きちんと確認して
「二回出しはしないでください」
とはっきり言おうと思っている。

違う素材で、火の通り方のちがう食材でも
揚げ上がりをそろえて客に提供できるっていうのが
プロの技であろうとオレは思っている。

定食なのに、一品ずつ出すという店にも
(まちがって)入ったことがあるのだが、
二度と行かないことにしている。

えっ、なんの話しか?って
それは、えびを最後に食べられなかったという・・・・・・
この記事に対するコメント

好きなものを最後に食べたいえび好きの人には最悪の展開でしたね(T_T)

よく考えたら、僕は出されたものは何も考えずに食べています(>_<")

遅くなりましたが、始めましてm(__)m

また、覗きにこさせていただきます☆彡
【2007/01/05 09:56】 URL | sho #- [ 編集]


ガウンランドさん、初めまして。
訪問ありがとうございました♡履歴からお訪ねしました!
こんなお洒落なお店あるんですねぇ!!
素敵な計らいですね…(´・∀・`*)
やっぱり、えびの天婦羅で締めよう!!!…派の私も多分、地味にがっかりしちゃうと思いますよ…。
あ、お腹空いちゃったぁ… 笑
【2007/01/05 13:40】 URL | Yui #gh4knIgo [ 編集]

私も後派
こんにちは。ブログ見に来てくださったお礼にコメントしにきました!
私も好きなもの後派です。でもやっぱり出されたものから食べていきます。
高級料理屋さんや懐石料理は、順序良く出てくるから苦手なんでしょうね。
それはそうと、とてもこまめにブログを更新されてて尊敬です・・・
ではまた・・・かしこ
【2007/01/05 17:44】 URL | terakoyaturumi #YJjxUg2I [ 編集]

あ、前派でした…。
ははは!^^)/
拘ってますね!!
男にコダワリは大切ですね!!
(ー~ー) ウンウン。
明けましておめでとうございます!!
今年もヨロシクお願いしま~す!!
(^0^)/
【2007/01/05 22:35】 URL | 勇介 #- [ 編集]

こんばんわ~
はじめまして~。ご訪問ありがとうございます♪
ラフテーで勘弁してってことだったんでしょうか?魚は今危険だから?(笑)
【2007/01/06 00:30】 URL | 三岬加奈 #CKDM4M6g [ 編集]

訪問感謝
はじめまして
てんぷら屋が二度出し?ラフテーも疑問?
ちょっと血迷っているとしか思えない
巷には創作料理とかで素材を完膚なきまでに
叩きつぶす料理よりはましですが…
おっと、初訪問なのに要らぬ小言を…失礼しました
また訪問させて頂きます


【2007/01/06 06:38】 URL | nokky #VrlYni8. [ 編集]


はじめまして
わたしは好きなものは最初に食べる派なんです。
だからいつも美味しい~って思えながら食べてますよ。

天ぷらは京都のあなご。
最高です。
【2007/01/07 22:51】 URL | 瑠璃 #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは! 初めまして! 履歴から訪問させて頂きました。
あたしゃ、好きなものは最初に食べちゃいますね。 いずれ、2回に出されて、出す順番はお店任せになっちゃうと「先派」も「後派」もちょっと困るかな・・ でも天ぷら揚げたて出してくれるなら、あたしとしては許せるかも。
【2007/01/08 20:28】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

こんばんわ
はじめまして。 足跡をたどってきました。
天麩羅はカウンターでゆっくり食べるんじゃなきゃ
一度に出して欲しいかも(;´▽`A``
【2007/01/09 22:48】 URL | ことね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/123-2728f918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
