プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
おさいふケータイ
まずさいしょに
昨日のネタ・・・ではなく、実話で、
誤解?されてる方もいるようなので
ひとつ追記を・・・

「ラフテー定食」ってんだから
もちろん、てんぷらとは別にラフテーは
運ばれてきました。
ちょっと期待はずれでしたが・・・・・


さて、今日の話題です。

おさいふケータイの詳細?を知ってる人、教えてください。

オレは関東圏内に住んでいるので、
おさいふケータイの使えるお店は
Suicaとedyの使えるところ
だと思っているのだ。

edyは全国的?
だからまぁいいとして
Suicaは関東圏だけのはずなので
(JR東日本管内?)
他の地域では使えない。

しかしオレの知ってる身近な範囲の中で
edyが使えるのは
某コンビニくらいしか思いつかん。
どのくらい普及してるの??

逆にSuicaは
電車乗れるし、駅(JRに限る?)の売店や駅中の店、
更に駅ビル?の中の店と
利用頻度がある。

関西圏ではICOCAとか
あるみたいだが
もしこれがSuicaと
同様の利便性があったとしても
所詮2地域だけじゃん。

まぁこの地域だけで商売としては
十分なのかもしれないが…

それから、
Suicaとかedyだったらチャージ
という動作が必要となる。

システムの統一化とか
してるのかもしれんが
おさいふケータイでチャージしたとかって
どっちでも使えるの?
それとも、別々にチャージするの?

別々だったらSuicaにチャージしたが
大阪に行ったら使えんってことに
なるんかねぇ。

それとも「おさいふケータイ」って
そもそも、別次元のお話なの??

どなたか教えてっ。


さて、おさいふケータイの弊害?を考えてみた。

現ナマのお金なら、
友人とかが
「今月きびしいんだ。ちょっと貸して!」
とか言われたら
(相手によるけど)
少しなら用立てることも可能だが
おさいふケータイ全盛の時代が来たら
気軽に?金の貸し借りも
出来んような世の中になるんかねぇ…

他人に借りずに、キャッシングしろ!
ということでしょうか?

そのうちケータイをお互いにかざすと
やりとりが出来る機能がつく?!

この記事に対するコメント
初めまして
SuicaはIcoca圏でも使えるし、逆も出来ますよ~!!
【2007/01/06 10:45】 URL | ふみ #- [ 編集]


はじめまして!!ご訪問ありがとうございます!!
お財布携帯はいろいろ便利ですよね!!
そのうち携帯で何でもできるようになりそうですねw
【2007/01/06 11:13】 URL | フリーダムマンダム #- [ 編集]


>そのうちケータイをお互いにかざすと やりとりが出来る機能がつく?!
ぷっ。 想像すると笑ってしまいましたが実はもう研究されてたりして。。。

【2007/01/06 14:03】 URL | dr.beautiful #0bOaco/2 [ 編集]


おさいふケータイが普及してきましたよね。私も持ってますが実際にまだ使ったことがないです。チャージしてお金は入ってるんですけどね。関東だったらedy使えるとこいっぱいありそうですけどねぇ~・・・・・地方になると全く限られたとこしか使えず・・・・・edy使えるとこを普及させてからおさいふケータイを普及させて欲しいです。
【2007/01/06 14:28】 URL | ハナ #- [ 編集]


私オサイフ携帯なんですけど一回も使った事がないって最近気づきました(笑)
edyはコンビニで使ってみようと思ったことはあったんですけどもね。
どうなんでしょうね?
なんだか気になってきました。
携帯かえる予定なんですけど次回はちゃんと理解して活用してみたいです。

【2007/01/06 21:11】 URL | 柚月 #- [ 編集]

edy...
http://www.edy.jp/search/shop/index.html
edy加盟店について詳しくはコチラ↑↑↑
【2007/01/07 12:58】 URL | スカイラーク #aYDccP8M [ 編集]

初めまして!
おさいふケータイって引き落とし機能があるんじゃないですかね。。事前に契約書で銀行口座とかから引き落とすことになるのでは?まぁクレジットカードみたいなものだと思っていました・・。edyはチャージして利用してますけどね。。間違ってたらごめんなさいm(--)m
【2007/01/07 17:37】 URL | ノート #- [ 編集]


 はじめまして。私は沖縄県人です。どうでもいいおせっかいですが、昼食にラフテーは、正直言ってちょっと重たすぎます。夜、泡盛を飲みながらその肴にラフテーを食べるとなかなかいいですよ。
【2007/01/07 19:32】 URL | utaki #- [ 編集]

カードとのバランス
おはようございます、びっちゃんです。
お財布携帯、私はまだ持っていませんが、もう数年すれば完全な市民権を得そうですよね♪
関西では、大型店舗(本屋さん)などでお財布携帯を使える機械をみかけます。
確かに便利ですが、大きな買い物するとなるとカードにしてしまいそうですね。
小心者なので、しょっちゅう出し入れする携帯がからむ口座にまとまった金額は置いておけない(笑)
【2007/01/08 07:37】 URL | びっちゃん #- [ 編集]


履歴からおじゃまします
え?お財布携帯とEdyは別物じゃないんですか?
携帯にクレジット昨日が付いてるやつですよね?
なんかいろんなとこでみますよ?
【2007/01/08 20:45】 URL | yassy #- [ 編集]

東海地区のEdy
ご訪問ありがとうございました。
バードランド・インフォメメーションです。
さて、僕の住んでいる地域の東海エリアはEdyが中心ですね。
昨年、『カルワザカード』のキャンペーンやUFJカードの機能で普及は少しずつしている
ようですが、個人的には愛知に本社がある、『サークルK』というコンビニで使っています。
カワルワザカードと提携している商品を購入すると安くなることや、
ポイントで商品券やキャンペーン応募することができ、楽しめますよ。
できれば、日本全国で使えるカードとの互換性があると良いですね。
キャッシュレスであることは、大変便利です。
パソリでのPCチャージやチャージ手数料が無料なのが良い点ですね。
ってなわけで僕の感想でした。
これからもよろしくお願いします。
現在、CR新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値はの特集をしています。
http://birdland.no-ip.biz/index.php
【2007/01/10 13:00】 URL | バードランド #e/8Z1kng [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/124-d8cf4269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
