プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
中華丼
「ちゅ~どん、いーが」
と、注文を聞いていった店員は
厨房に告げた。

そう、ここは「餃子、日本一」とうたわれる
中華料理店?だ。

オレはたま~にここに来る。
駅のすぐ近くにあるからだ。

そこでオレはよく、中華丼を注文する。
スープもついていて、かなりお値打ちだと思うのである。

だが、時々思うのである。

「豚肉入ってねぇ」

大抵の場合、豚肉(ばら肉?)がいくつか入っている。
出汁がでて、味がよくなるからであろう。

しかし、今日は入ってない。
肉片ひとつ無いのである。

今日だけではない、過去にもあった。
その時も「??」と思ったが、あまり気にしてなかったので、
すでに口の中に入れてしまっていて、気がつかなかっただけだったのかもしれない。

しかし、今日は、運ばれて来たものを見て
しばらく観察したが、発見できないのである。

だが、クレームを言うわけにはいかない。
もしかすると、この店のレシピには
「中華丼には豚肉は入れない」
と、いう可能性だってあるからだ。

いつもは間違って豚肉をいれてしまっているだけかもしれない。

なので、今日はイマイチな味の中華丼が昼食だった。


このお店の関係者や元バイトの人が、これを読まれているなら
教えてほしい。
中華丼って豚肉入れないの??
この記事に対するコメント

はじめまして,履歴からとんできましたw
私の短~い人生経験から言うと,豚肉の入ってない中華丼なんて具の無い味噌汁とおんなじです…!(笑
次からは言ったほうがいいと思いますヨ☆

それでわ,お互いにブログ頑張りましょう㊤㊤
【2006/07/10 19:15】 URL | 葵 #- [ 編集]


 はじめまして。私も履歴からお邪魔させていただきました。
 中華丼の件ですが、もしかしたらその店の料理人は中華丼の「あん」の部分を先に大量に作ってしまい、作り置きしてある「あん」をご飯の上にぶっかけたのではないかと私は思いました。例えば、中華丼10杯分の「あん」を先に作ってしまうとしますよね。それをそれぞれの器にわけていくと、そこそこの確率で豚肉が入っていないどんぶりが出るかもしれません(調理場が客席から見える店で、明らかに一人前の中華丼を作っているところがみえていたのだったらごめんなさい)。といいますのも、私の親類が経営している中華料理店では上述のように「あん」を先にどんぶり何杯分か作っておくんですよね。だから、そこの店でももしかしたら豚肉が入らないどんぶりが売られているのかも・・・。
【2006/07/10 20:48】 URL | もこちょろめ #- [ 編集]

訪問有難うございます
中華丼大好き!
特にカレー中丼は最高ですね!
【2006/07/10 22:45】 URL | デジフェチ #J/lfrEac [ 編集]


履歴からきました!!
初めまして☆
ブログ面白いです^^
また遊びに来ますね!!
次は豚肉の入った中華丼が食べられますよ~に!! 
【2006/07/10 23:16】 URL | madelaine #- [ 編集]


中丼一个
たしか、こう書く?

また会社から帰って遊びに来ますv-237
【2006/07/11 08:32】 URL | ピンクハート12000 #- [ 編集]


はじめまして。履歴から御邪魔させて頂きました。
最近中華丼たべてないなぁ・・・。
おいしい中華丼の店をさがしてみようw
【2006/07/11 08:51】 URL | hymn43 #- [ 編集]

訪問ありがとう
中華丼、自分の口に合うどんぶり物が少ないですね。
たまには、食べたいですけど・・・
【2006/07/11 08:54】 URL | NAO姉 #- [ 編集]

訪問ありがとうです
中華丼・・・・w
豚肉はかかせませんやん!!
でも私的にはうずらのたまごも・・・w

【2006/07/11 09:45】 URL | sachi(妹 #- [ 編集]


中華丼、、、じゅるってきますね。
大好きです。

でも、最近は自分で作った物しか食べていません。
自分で作るときは、豚肉は必須アイテムです。
肉なしは考えられません。

でも、、、定食だとどうだろう?
そういう日もありかも。

注文時に、
『今日は肉を入れてくださいね。(にっこり)』
って言うのはどうですか?
ポイントは にっこり、、です。

やっぱりこんなのは、おばちゃんの発想かな~?
【2006/07/11 14:46】 URL | ハーブガーデン #3qgHozmE [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
楽しいブログですねv-218私は始めたばっかりで、不慣れなんですが、
また遊びに来ますね。
【2006/07/11 17:57】 URL | かわず出ました。 #- [ 編集]


履歴から来ました
中華丼て?天津丼のことかなぁ
もうそれが解らなくちゃお話になりませんね(汗)
【2006/07/11 21:03】 URL | ユイ #- [ 編集]

ごあいさつ
足跡からきました。ご訪問ありがとうございます。トコといいます。今後ともよろしくお願いいたします。肉の入ってない中華丼なんて、クリープの入ってないコーヒーみたいなものですね。「肉はいつもより少なめでもいいですから」と、わかったような判らないような事を言うとわかってくれるかもしれないですね。また来ます。
【2006/07/11 21:11】 URL | トコジョージ #39/Ls8B. [ 編集]


初めまして^^足跡履歴から来ました♪訪問、感謝です☆ミ
私も中華丼、知りません・・・^^;
【2006/07/11 21:28】 URL | Churia #- [ 編集]

履歴から来させていただきました。
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
私個人の見解で申し訳ないのですが。
中華丼って、豚肉入れるんですか?

…見当違いなことを言っていたら、スルーしてやってください。
【2006/07/11 21:30】 URL | もん #- [ 編集]


履歴から来てみました。
中華丼って難しいんですね。
【2006/07/11 21:30】 URL | 不燃物 #- [ 編集]


履歴からやってきました~
えぇーー?!中華丼に豚さんは付き物でしょ!
豚さん無しじゃ味気ないし、イマイチ、物足りなくありませんか・・?
それにしても・・珍しい中華屋さんですね~
【2006/07/11 22:18】 URL | 睦月 #- [ 編集]

こんばんは
はじめまして,履歴からとんできました。
私、中華の職人してるんですけど、中華丼(八宝采飯)には豚肉(猪肉)は入れますよ!
2~3人分作ると盛り付けの時、1個だけ入らないときってあるんですよ・・・
【2006/07/11 23:40】 URL | arizou #n5gWyoOY [ 編集]

訪問ありがとうございます☆
はじめましてv-411私も履歴からきてみましたv-410中華丼の事詳しくないけど…おいしければOKですよぉーv-290
【2006/07/12 10:18】 URL | なかゴブ #- [ 編集]


はじめまして、足跡から覗いたら中華丼のお話(^o^)
豚肉も入れるけど、うずらの卵も入れるよね?
っていうか、うずらはいってないと泣いちゃうかも・・・
また、遊びに来ますね♪
【2006/07/12 12:16】 URL | ユカ #- [ 編集]


はじめまして、やはり履歴よりきました。
なかなか、おもしろそうなブログですね。
また、訪問させていただきますね。
【2006/07/12 16:46】 URL | sainei #- [ 編集]


中華丼の定義って、なんだろう。でも肉は必要ですよね!
私は肉ナシの 麻婆豆腐を出されたことがあります
【2006/07/13 10:42】 URL | rasty #- [ 編集]


履歴からお邪魔♪
ぷっ( ̄m ̄〃)
面白い・・・・(笑)
【2006/07/21 01:25】 URL | *HIME* #pHC1.z1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/13-8536f26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
