プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
100円の罠?
今日は一日ネタなしかなぁとか思っていたのだが、
最後の最後で面白い?ネタを提供してもらった。

とあるスーパーでのことである。

今、東京とか京都とかで、レジ袋に5円を課すということで
話題になっているが
俺がたまにつかうこのスーパー、
もう以前からレジ袋1枚10円というところだ。

この店は(おそらく)全国チェーンだろう。
オレが以前住んでいた近くにもあったから。
そこは5円だったかなぁ・・・
しかも、客が荷物を詰める台に
袋が置かれてあって、
募金箱のようなものを設置して
「袋を取った人がそれに金を入れる」
という、まぁなんとも、人の心を試すかごとくのシステムだった。

まぁ、レジ袋のことはどうでもいい。
今日のネタとは直接関係のないことだからである。

さて、今日のネタというのは、
オレが買い物をした商品のそのものの値段についてだ。

焼きそば用のゆで麺、3こ入りのやつを買った。
最初に手にとったのは「ソース味」のやつだった。
しかし、斜め上の棚に、「塩だれ」のやつがあったので、
途中で変更したのだ。

最初に手にとったソース味のやつの値段は100円。
実際にかごに入れた塩だれのやつはそのとき
はっきり見た記憶がなく、あいまいであるが、
100円だったと思うのだ。

他にもいくつかかごに入れ、レジにならんだ。
まだそれほど込んでもいなく、オレが並んだ列の後ろには
だれもついてはいなかった。

レジのおばちゃんが機械に商品をかざして
バーコードを読み込んでいく。

そしてオレは見たのだ。
塩だれの焼きそば麺を通す瞬間を。



「118円」

オレの目の錯覚?

疑心暗鬼に思ったまま、会計を済ませて、
レシートをみた。
やはり118円となっている。

そこで、すかさずオレは
「これって100円ってなってなかった?」

あわてた?おばちゃんはすぐさま商品の置かれている
棚に向かい値段を見にいったようだ。

オレもあまり自信がなかったので、独自に
商品棚を見に行った。

「100円」

やっぱりそうだった。

差額の18円はもちろん返却してもらった。

話のはやいおばちゃんでよかった。

さらに、後ろに列ができてなくって。
行列できてたら、後ろのばばあに
「なに時間食ってんのよ!」
って、にらまれそうで、そのまま18円損をして
帰っていたかもしれない。

しかも、内税方式なので、面倒な税の割戻し?計算もないし。

しかし、オレが買い物をしていた時間は夕刻だったのだが、
今日一日中、100円のものを118円として
売っていて、クレームがこなかったのだろうか?

いくつ売ったか知らないけど、
小銭を稼げたね。

みなさんもしっかり値段とレシートの確認は忘れないように・・・

この記事に対するコメント

私の友達は1個しか買ってないのに2個買ったことになっていたことが
あったみたいです。怖いですね~
たかが18円でも貴重です!(><)
【2007/01/16 18:55】 URL | sakurazuki #- [ 編集]


はじめまして。
いつも見に来てはそのまま帰ってました。
今日思い切ってコメントさせていただきます。
自分の事の様なドキドキ感です。
後ろに誰も居なくて良かったですね。
文章の中から沢山の事読み取れて、とても面白かったです。
これからも楽しみにしています。
【2007/01/16 19:12】 URL | りんどう林道 #DaqWDIIE [ 編集]


レジに並んで値段がわからずレジの店員さんが見に行ってくれたとき、後ろにどんどん人がたまると物凄くソワソワしますよね。自分も確認しなかったのが悪いんですが、凄く気が引けます。レジ袋に課金か~今度から持ち歩かないといけませんね~。専用のバックとか持って行けば良いんでしょうけど、うっかり他店のレジ袋持ってきてたりしたら店の人の目線がきになるかも~?
【2007/01/16 21:37】 URL | ハナ #- [ 編集]


よくありますよ。
一番ひどいのは、バーコードが読めなくて手打ちした時10倍の値段だったこと。
さすがにたずねましたけど、混んでる時は中々言いにくいですよね。
それから、私はショッピングバックを使ってます。ロハスな人間、を装いつつ、実は楽で良いんですよ。カゴにぴったりはいるショッピングバックをレジで渡して、そこに計算した商品を入れてもらうんです。だからカゴから袋に詰めかえる手間なし。
やみつきです。
【2007/01/17 00:50】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]


hiroはね~★
セブンイレブンでね、買い物してて、で、まあ、
カゴ渡して・・・
で、袋に店員が一生懸命入れてて・・

そんな事をみていたら
「はい!ありがとうございました~~」
って、普通に袋わたされて・・・

不思議になんか違和感を感じながら帰ったら、やっぱり!!
2000円はいってた財布の中身がかわってない!!!

でも、県外のコンビニで・・・
どうすることもできなかったよ・・・
( ´艸`)ムププ
【2007/01/17 03:01】 URL | 100%hiro #- [ 編集]


おはようございます。訪問していただいてありがとうございました。
週に半分出れば良いので、時間をもてあましブログをはじめたばかりです。
本当に何を書いたら良いのか悩みます。続けて書いていられるので尊敬できます。
勝手にリンクを貼らせていただきますのでご了承ください。
【2007/01/17 07:29】 URL | wakabatokareha #- [ 編集]


初めまして。スーパーが職場の私は耳が痛いです。
商品の値札と価格が違うのはお店の信頼に傷が付くので注意はしているのですが…。
良くあるのがセール価格を通常価格に戻した際にセール価格の値札ポップを外し忘れること。
後はめったにありませんがセール価格をPCで登録する際に更新されていなくて通常価格で登録されたままだったり。
お店の信用問題に関わるのでレシートの価格が違っていた時はおっしゃって頂いた方がお店側はうれしいです。

【2007/01/17 07:44】 URL | KUPO #SFo5/nok [ 編集]

おはようございます!
訪問ありがとうございます!
レジの方が10円でも間違えたりするとその日はそのお店にたいして凄く損した気分になりますよね!気持ち分かります。でも私は翌日忘れて買い物に行ってしまいます。
【2007/01/17 10:21】 URL | ふみえfarm #- [ 編集]

はじめまして☆オハツ
しっかり者なんですね。僕なんて超大雑把だから買い物は神経使います。
ちょっと油断するとお金足らない事が結構あります。
【2007/01/17 19:33】 URL | ぼく #- [ 編集]

お初です
僕ゎあんまり気にしない方ですね
ほしいときに欲しい分だけ買っていくので、お金に困ったことわありません。


リンク貼らせせてもらえますか?
【2007/01/17 21:01】 URL | ZENE #- [ 編集]


はじめまして(:D)┓ペコリ
えと・・・質問なんですけど、その塩だれのヤキソバ美味しかったですか?
私はいつもソース味なので、美味しかったなら今度食べてみたいなぁと思いまして(*ФωФ*ゞエヘヘ
【2007/01/18 06:06】 URL | なつみ♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/132-355763f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
