プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
コカ・コーラって
自販機のコカ・コーラ
普通350mlの缶で120円
500mlのペットボトルで150円
だと思う

ある自販機(うちの近く)では、
これに加えて400mlの缶(蓋が閉められるヤツ)が130円で
売られていた。

ここまでなら、なんとなく、飲みたい量を
利用者が決められる配慮をしているのだろうと思うのである。

しかし、この自販機ではもう1種類ある。

なんと500mlの缶(プルトップ型のヤツ)が120円で
並んでいるのである。

缶には
「おいしさ+(プラス)150ml」
と、書いてある。

コレを買ったので、ネタにしようと思いついたわけだが・・・・

これは本当にコカ・コーラが150ml、プラスされているのか?
単に水を上乗せ(うすめて)いるだけなのか??

350mlで120円(缶)
500mlで150円(ペット)
そして
500mlで120円(缶)
果たして利用者はどれを買うんだろう。

もちろん売り切れの場合は、運が悪かったとあきらめるしか
ないのであろうが、そうでない場合は、見るも明らかではないだろうか??

まぁ持ち運びを重視するなら、ペットボトルなどの蓋が閉められる
方が良いとは思うが・・・・・・・・






ちなみに
350ml・120円は0.34円/ml
500ml・120円は0.24円/ml
500ml・150円は0.30円/ml
400ml・130円は0.32円/ml
である。
この結果、
缶500mlが一番コストパフォーマンスが良い
次にペットボトルタイプである。
そして一番損するのは350ml缶であることが証明された。

なぜにこんな価格設定を・・・・・・・・・・・
この記事に対するコメント

これは興味深い記事を載せておられますな☆なるほど…普段気にしていなかったコーラにこんな事が隠されていたとは…おのれコカ・コーラ!今すぐ買いに行ってやるっ(>_<)
【2007/02/07 15:01】 URL | 珍遊人 #- [ 編集]

こんにちは。
来ていただいてありがとうございます。
飲み物の値段、量ではなく、輸送の費用が大部分です。
200mlでも350mlでも500mlでも大して値段は変わりません。
なんか不合理ですよね。
【2007/02/07 15:39】 URL | tabibitonorth #- [ 編集]

はじめまして!
足跡たどってまいりました。

確か、「おいしさ+(プラス)150ml」シリーズには、ファンタもあったはずですよ。
コカコーラさん・・・・・どうして・・・・
【2007/02/07 19:11】 URL | 缶詰 #2WNvYxig [ 編集]

はじめまして。
どうも。足跡たどって来てみました。

「おいしさ+150ml」シリーズはアクエリでも見たことがあります。
たぶんコカコーラ社のほとんどのソフトドリンクでやってるものかと…。

おそらくあの缶ジュースの値段ってほとんど「容器代」なんだと思います。
あの中は所詮砂糖水。
中身の値段はあのうちの数十円(ひょっとすると数円…)かと思われ。
(じゃ無かったら「ドリンクバー120円」なんて自分みたいに何リットルも飲もうって人間がいるかぎりすぐに破綻します。)
きっとアルミよりプラスチックのほうがコストが高いんですよ。
金属のほうが加工もしやすいでしょうし。

でわでわ、乱文失礼しました。
【2007/02/07 21:05】 URL | Euli #reoM.4kQ [ 編集]

赤い自販機
街角で目にする自販機は圧倒的にコカコーラのそれが多い
なぜだ
営業努力といってしまえばそれだけだが
なぜか腑に落ちない
他社は何してる
イニシアティブをとられるはずだわイ
と思うのですが、いかが
【2007/02/07 22:21】 URL | tunehusa #- [ 編集]


これは、理解よりも主婦の本能が優先される事実ですね。
500mlの巻を買ってペットボトルに入れ替える! 恥ずかしながらこれくらい出来なくては主婦とはいえないのです。
【2007/02/08 01:04】 URL | 猫まんま #XPf/GE5Q [ 編集]


プラス150MLは増量缶と呼ばれ、500MLと同じ価格設定で売られています。(問屋ですが・・・)
私も不思議に思い、支店長に尋ねてみた事がありますが、要するにコカコーラに余剰利益がでたときに、キャンペーン扱いとして、増量缶を発売しているそうです。アクエリアスにも増量缶がでていますが。
私が不思議だったのは400ML。私の職場では取り扱いが無く、自販機などでもみたことがないので、これも、聞いてみようかな。
【2007/02/08 05:32】 URL | mama #- [ 編集]


こんにちは。
私も、足跡をたどってまいりました。

同感です!!
私も(?_?)って思ってました。
たまにしかジュースを買わないのですが
いつ頃からあるのでしょう?500缶。。。
たしか、三矢サイダーにもあって、貧乏性だから350でなく500買ったら
飲みきれずに、後悔した記憶があります。
【2007/02/08 13:02】 URL | Wa-Bi #- [ 編集]

こんにちわ
足跡たどってきました。
たしかペットボトル一個の値段が15円で中身が15円でっていうのを
TVで見た気がします。
【2007/02/08 17:50】 URL | #- [ 編集]

コーラ大好き!
はじめまして。
足跡から来ました。

コーラは大好きなのですが、一度にあまり大量には飲めません。
なので僕はいつも小さいカップで売ってるヤツ(サイズによって60円、80円、100円くらい)のを買って飲んでます。
350の缶だと既に多すぎるし、分けて飲めるペットボトルも、長時間飲まないとぬるくなったり炭酸が抜けてしまいそうなので、僕はもっぱら飲み切りできるカップ派です。


色々理由はありそうですが、確かに納得しづらい価格設定ではありますね・・・。
【2007/02/09 12:16】 URL | ブラウンシュガー #hkovcpmU [ 編集]


足跡からきました

最近自動販売機でコーラ500ml缶が130円になっててびっくりしました
120円のイメージがあるので割高な気分です…
【2007/02/09 19:36】 URL | newspica #Sb8G2gHI [ 編集]


足跡たどってきてみました♪
コカコーラの場合はわからないのですが、
以前大型スーパーでバイトした時上司に聞いたんですけど・・・、
セールの時すごく安くなる商品ってあるじゃないですか、
あれって通常の商品ではなく、「セール用の商品を入荷してるんです」って。
だから「△△大安売り!!」---なんて時は、
その棚をセール用の品と入れ替え、いつものは一時倉庫に戻されてました。
つまり入荷の単価が元々違うらしいんです。
極端にいうと同じ製品でも日本製と海外のアジア製の違いみたいな。
もしかしたら中身もほぼ同じであっても
海外で作ると安く作れるのでそのまま安く提供できるみたいです。
たぶん、そんなカラクリでは?と思います。
【2007/02/09 23:02】 URL | アリス★ #JWKBb/Hg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/149-82bf352d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
