プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
チャイルドシート
たった今
テレ朝の報道番組で「ひき逃げ」をネタに特集をやっていた。

途中から見たので正確ではないかもしれないが・・・

「族狩り」の巻き添えを食らったという事例があった。
バイクで走っていたら、幅寄せされて
縁石に乗り上げて、事故ったという内容だ。
その再現CGでは原付きに二人乗りをしていた
ような映像だった。

もしそうなら、原付き二人乗りは違反だろう!!

ひき逃げも悪いが、原付き二人乗りであれば、
自業自得なのでは??


また、その次の事例では
家族で車でレストランに向かっていた。
母親が運転して、父親と2才の娘が後部座席に
座っていた。
そこに、信号無視した車が横から突っ込んで来た。
で、子供が車外に放りだされて、車の下敷きに
なって、なくなった。
犯人はブラジル人で逮捕前に帰国して、つかまえられなかった。
というのが、あらすじである。

しかし、よく考えてみると、
この事故にあった両親は2才の子供を
車に乗せるのに、きちんとチャイルドシートを
装着していたのかということだ。
おそらくきちんとつけていれば、
子供が車外に飛ばされることはなかったと想像できるのだが・・・・。

確かに、ひき逃げなどをする犯人は悪いのであるが、
被害者のほうにも多少の責任はあるのではないだろうか?
この記事に対するコメント
交通事故
交通違反して事故を起こすのは多いですね。
その中でも飲酒して事故を起こしたことも覚えてない奴は
弁護する価値はないです。死亡事故だったらすぐ死刑ものです。
今は歩行者も乗者も気を張らないといけない時代ですね。
【2006/07/13 19:08】 URL | 赫赫 #- [ 編集]


はじめまして、
まるといいます。ツタナイ私のブログにご訪問いただいて
ありがとうございます。
そうですよねー。。。
車に乗ってて、
自転車にも「ヒヤッと」させられる事もありますし・・・
でも、自分や家族も人にそう思われてるかもしれませんね・・・
気を付けなくては・・・。
また、訪問させていただきます。
【2006/07/13 19:18】 URL | まる #- [ 編集]

はじめまして
訪問ありがとうございます!
事故に関してはケガを負った人や、亡くなった人が同情されやすく被害者として当然なんですが、そもそもその事故でそういう事になった原因はじゃぁ・・・ってなると話は別ですよね。ニュースを観ていると、「えーでもさぁ・・・」ってつい私も突っ込みたくなる事が多いですw
【2006/07/13 19:58】 URL | sumi★ #co8Rkj96 [ 編集]


訪問ありがとうございます!

事故多いですよね。
私が赤ちゃんのトキはチャイルドシートにちゃんと乗せられていました(笑
チャイルドシートって大切なんですね(・ω・`)
何かはっちゃけていますが、
良ければマタ遊びにきてくださいっ!
お邪魔しました~(>д<圉)ノ
【2006/07/13 19:59】 URL | 愛莉 #EgX/.edc [ 編集]


はじめまして、ご訪問ありがとうございます^^

確かに、このような問題は判断が難しいですね。
やはりひき逃げというのは立派な犯罪で裁かれるべきではありますが、被害者になる側にも全く過失が無いわけではないですよね・・・

後者の例なんか、本当に子供を愛していて身を案じていたならチャイルドシートくらいつけられたハズ・・・
確かにチャイルドシートは高いし、場所もとると思うけど、自分の子供のためならそのくらい考えるまでもないと思いますね。親が責任とれないと子供が可哀想です。
【2006/07/13 22:38】 URL | ふぁら #fTlLk7QA [ 編集]


訪問履歴から遊びにきました♪かなり遅くなりましたが、はじめまして^^王方と申します。
最近良くないニュースが多いですが、確かに被害者にも問題があるのでは!?と思うものも多数ありますね。もともと被害者側のマナーが悪かったなどの原因も決して少なくないと思います。例えば、結果としてこっちが10割悪い、8割悪いとありますが、それはあくまでも法律にそった過失割合であって、原因と結果は同じものではありません。たいてい被害者側に原因があったというものが多数存在してますよ(汗っ)
ところで話が変わりますが、リンクに登録致しました。是非私のも登録して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。m(_ _)m
【2006/07/14 08:29】 URL | 王方 #- [ 編集]


こんにちは。履歴からおじゃましました。
そのブラジル人のひき逃げのお話、わたしも聞いたことがあります。
「りとたん」ですよね。ちいさな娘さんを交通事故でなくしたお母さんが、
ブラジルに帰国してしまった犯人の引渡しを求めて署名を集めたり
運動をしているそうです。
URLおいときますね。
http://www.geocities.jp/ritotan2/hajimeni.html
【2006/07/14 12:11】 URL | ゆら #- [ 編集]


被害者側にも多少の責任はあるので、
そこは裁判官の裁量で刑がかわるでしょうね。
【2006/07/14 15:38】 URL | ペンギン666 #- [ 編集]


訪問ありがとうございます。
2歳の子供がなくなったのですか…。私にも2歳の姪っ子がいるのでこのような事件は非常に悲しいものです。
姪はちゃんとチャイルドシート着用です!
車には気をつけます!よければまた観にいらしてください^^
【2006/07/14 16:10】 URL | 煉 #- [ 編集]


訪問ありがとうございます^^
たしかに被害者にも多少の落ち度はありますよね。
でもこの世の中はそんなもんです。
歩行者と車ならよほどのことがないと歩行者が飛び出して轢いたとしても
車が悪いってなりますから
【2006/07/14 16:57】 URL | ゆぅく☆ #eYj5zAx6 [ 編集]


足跡よりきました。
我がサイトへの御来訪、誠に有難うございます。

そうですね、最近被害者が一方的な被害者ぶっていたり
加害者が一方的な加害者にさせられてたり・・・
【2006/07/14 21:10】 URL | ロジオン・ロマーヌウィチ・ラスコーリニコフ=魅上照 #- [ 編集]


訪問、有難うございます。
我が家には、2人、子供がいます。今は、小学校に上がり、車に乗る際は、
シートベルトだけになりました。…が、小さい頃は、ちゃんとチャイルドシートしてましたよ。
全身を包む、赤ちゃん用のと、少し大きくなったら、お尻の下に、置く感じのモノ。
それぞれ、2つずつ、購入しました。
要らなくなってしまうと、扱いに困ります。
うちの子は、きれいに使わなかったから、人にはあげられないし。
でも、子供が小さいうちは、チャイルドシート+ドアロック。必須ですね。
あと、安全運転。←基本ですね。
【2006/07/14 22:06】 URL | tomkuma #- [ 編集]


履歴よりきました まずは私のブログへのご訪問ありがとうございます

先ほど 被害者の方のウェブサイトを拝見しました
もし 自分に子供がいなかったら 被害者のことを可愛そうにと思い 署名して
さぞ私は善良な人間だと思うことでしょう

でも ガウンランドさんの言うとおり この件に関しては被害者の方にも責任はあります
もちろん 加害者である日系ブラジル人に関しては言うまでもありません

チャイルドシートを装着していたからと言って絶対に助かるという保障はありませんが
自分が出来る範囲で子供を守ることは親としての最低限の責任だと思います

【2006/07/14 22:56】 URL | ともぞう #- [ 編集]

初めまして。
初めまして、こんばんは。訪問ありがとうございました。
チラリと見ただけですぐに閉じてしまったのだとしても、
ブログ作成後、初めての訪問客様でした。嬉しかったです。
ブログ、興味深いお話をじっくりと読ませて頂きました。
また、お邪魔させていただきたいです。
【2006/07/15 00:01】 URL | 仮月 #Gv/INgs. [ 編集]

初めての人のためのFX為替取引
はじめまして^^履歴からおじゃましました。カワセミといいます。
つい最近ブログを習いながら始めてみました。色々情報発信したくて得意の

為替情報を載せてます。良かったら私のサイトをご確認頂き、相互リンクを

ご検討頂ければありがたく存じます。^^ご検討方よろしくお願いします。
【2006/07/15 05:14】 URL | カワセミ #- [ 編集]


おはようございます
訪問履歴かr飛んできましたぁ
最近は物騒な事件事故が多いですよねぇー小さな子供が2人いるので心配してますが
あまり神経質になっては、のびのび育てることが出来ないし。。。
また遊びに来させていただきます
【2006/07/15 07:34】 URL | Qネコ #- [ 編集]

御礼
足跡から来ました。
つたないブログに訪問有り難うございます。
これからも宜しくお願いします。
【2006/07/15 13:31】 URL | 臻 #- [ 編集]


こンにちわあ!
履歴カら来ました☆
訪問тндйк【●´・ω・】уоцでしたo

交通事故わ怖いですよね…o
気をつけなきヤ('A`)

でわあ(●*'3`b)b
【2006/07/15 18:17】 URL | 菜未 #- [ 編集]


初めまして。履歴からきました!
私もその特集みましたが、言われてみればそうですよね。全く気がつきませんでした。
【2006/07/15 20:42】 URL | やい #X5XodAgg [ 編集]

はじめまして
履歴からやってまいりました。風月  桜と申します☆
まだまだはじめたばかりで何もないところにきていただきありがとうございます(^-^)
確かにそうですよね、どちらも違反しております・・・。
事件は多く、耐えることはやはりないのでしょうね・・・。いろんなところで考えさせられます。

【2006/07/15 21:46】 URL | 風月 #webLEk2s [ 編集]

初めまして
訪問履歴より飛んで参りました。
私の超テキトー(汗)なブログにご訪問頂きまして、有り難うございました。
車の運転を慎重にするのはもちろんのこと、マナーにも注意して欲しいですよね。
一歩間違えば車は凶器なのに、気が付いていない人が多すぎる気がします。
私も車を運転するのですが、気を引き締めて乗ろうと思いました。
【2006/07/16 04:30】 URL | とど子 #yHi/qRKQ [ 編集]

はじめまして。
訪問履歴から訪問させていただきました。
個人的には、内容もそうですがメディアの伝え方も疑問ですねー。
加害者=憎むべき敵、被害者=善良な一市民、な印象付けというか
確かにどちらのケースも加害者の種類は犯罪の多いタイプではありますが
「犯人は、ブラジル人で~」のくだりなども本当に必要だろうか、と思う。
「これからブラジル人を見たら警戒しましょう」とでも言いたいのか。くだらない。
その分の時間をもっと「チャイルドシートがない場合の危険性」等について語った方が
余程死亡事故の件数は減りそうな気がします。
二人乗りとかもそうですが、事故に実際会わないとその怖さに気付かない人多いんですよね。
こういう事を効果的に報道出来なくて何のためのマスコミだ、と思いますね。
【2006/07/16 04:54】 URL | ゴステロ #m1YAflEs [ 編集]


こんにちは 

私が うーん と思うのは 長崎の駿ちゃん事件かな
4、5 歳の子を 夕方一人にしてるなんて 変 と思う
あとは 縁日で のどを突いて お医者にいったけど なくなった子
まず 子どもがのどをつかないように 誰かついてろよ と思う

ま 私みたいに思ってるだけじゃなくて きっと わざわざ 手紙とか書いてるやつもいると思う。

親のほうも 自分も悪いって思っているはず (と信じたい)



【2006/07/16 09:05】 URL | yot #- [ 編集]

訪問ありがとーです。。。
 訪問ありがとーございました。。
交通事故は運転側も歩行者側も気をつけるべし。。 が一番いいそアギは思います。。  
【2006/07/16 09:44】 URL | アギ #- [ 編集]


初めまして。訪問ありがとうございます。
確かにそういうの思う時ありますよね。
急に飛び出してきても悪くなったりしたら嫌ですね。
【2006/07/16 13:08】 URL | hamu #wXqzg7qU [ 編集]

車という名の凶器
交通事故の本質は、車の「威力」「怖さ」をドライバーが正確に認識していないことだと思います。自分の拳で殴りつける力の何百倍、何千倍ものパワーを歩行者や対向車に与えるかもしれないということに対する想像力の欠如が無謀運転や無神経運転の根本です。その怖ろしさを啓蒙せずに、かっこよさ、便利さ、速さ、ゴージャスさ、などを煽り立てる風潮に最大の責任があります。ただ、被害を受ける可能性を少しでも減らす努力をすることも大切なのは確かです。が、それを怠ったことの責任をとがめるよりは、むしろ車のパワーを制御しきれなかった人間の方に罪の大半はあるのだと思います。
【2006/07/16 22:26】 URL | GanbareDankai #ZxFJIEJM [ 編集]


履歴から遊びに来ました。ご訪問有難うございました。 事件事故についての報道については、加害者側を非難する姿勢ばかりが目立っている事が確かによく見かけますよね。
この間のセレブ女医の娘の誘拐事件とかもおかしいと思いました。何故狙われたか心当たり無いってテレビで言ってましたからねー。誘拐犯が悪いのはもちろんですが、被害者にも原因の一端ありますよね。 また遊びに来ます。
【2006/07/17 16:15】 URL | チューブライド #- [ 編集]

はじめまして
訪問ありがとうございます。
私もバイク(大型)に乗っていて、ひき逃げされました。
被害者にも原因があるんでしょうかねぇ・・・う~ん (-"-:
多少あるかもだけど、やっぱりひき逃げはダメです!
【2006/07/18 01:03】 URL | ほし☆みつき #DLXnWnN2 [ 編集]


お久しぶりです。
ひき逃げはひき逃げに対する罰則が非常に軽いから平然と逃げてしまうといったことをどこかで聞いたことがあります。
それもひどい話ではありますが、チャイルドシート。
こう事故の場合、結構こういったものは無視されるというか、注目されることはありませんよね。
被害者のほうは加害者を一方的に悪いと決め付けますし、心情的にもそうなりますが、自分ができうる危機管理を怠っていることにも目を向けるべきなのでしょうね。
僕も運転時はなおさらに気をつけていこうと思います。
子供はいませんが。
【2006/07/18 13:07】 URL | 蒼樺 #.oEWVOdY [ 編集]


車が横から突っ込んできたという事件ですが、この文章を読む限りでは、チャイルドシートをつけていたのかとあるので、はっきりはしていないのですよね。
以前、トラックが飲酒運転で高速を走り、車に突っ込んだ事件がありましたが、チャイルドシートにしっかりベルトをして乗せていても「ベルトしか残らなかった」というくらいに吹っ飛ばされてしまうこともあります。
本当に、シート未装着ならこの記事にある意見でいいと思いますが、そのあたりがどうかはっきりしないと読めましたので、被害者に過失は感じられないと思いました。
【2006/07/18 15:29】 URL | 通りすがり #- [ 編集]

訪問ありがとうございます。
履歴から来ました。ありがとうございます。
事故…。台湾に来てからよく目にします。なんせみんな好きなよーに走ってますから。
特にバイク。家族4人で1台のバイクにのってるなんてのもちょこちょこみますよ。一度写真に収めたいと思ってるんですけど、なにせ突然現れる光景なのでなかなか…。
またよかったら、こちらのブログにも遊びに来てくださいね。
【2006/07/21 01:58】 URL | けせら姫 #- [ 編集]


車の事故は怖いですよね。
自分だけが注意していても他の車がこられたら
防げないしね~。
チャイルドシートは警察で安くかりれるそうですよ。
【2006/07/21 10:38】 URL | arubou #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/15-9650035d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
