プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
ゆず嫌い


ゆず嫌いの方がいらっしゃってなによりです。

美食家?の人はよく
「ゆずの風味がきいていて・・・」
なんてことを言いますが、

それって、

ゆずの香りで素材本来の
香りまで消してませんか?

と、問いたくなる。

基本、オレはゆず風味なものは
食の中から排除しているのであるが、
思わぬところに落とし穴があるものである。

それは以前、友人と飲みに行った時のこと。

「鉄鍋餃子」を注文したのだ。

すると、タレがゆず風味なのである。

う~ん、餃子の中に入ってなくてよかった・・・・・

ドレッシングとかたれの類はよく
ゆず風味があるので、注意しなくてはならないのである。


この記事に対するコメント
訪問お礼
訪問頂きまして有り難うございました、まだ不慣れでこれも届くのかなと言ったレベルですが宜しく願います。
【2007/02/18 17:21】 URL | 春秋戦国おじさん #- [ 編集]


やっぱりゆずは丸かじりですよねw
【2007/02/18 19:43】 URL | N.H.K #- [ 編集]

確かにそうかも
私はゆず好きではないので、食卓には全くゆずは登場しないのですが、確かに素材の香りが消えてしまいそうですね。ゆずの香りは強いですからね。

でも、唐揚げにレモンをかけるのは大好きです^^;
【2007/02/18 20:17】 URL | ヨシダ部長 #t50BOgd. [ 編集]

ゆずについて
コンチハです
確かにゆずの香りにはきついものがあります
あれは完熟してきいろくなってから表皮を使うと出ます。
まだ青い段階では絞ると、柑橘系のかぼすと同じにおいがします。
よろしければお試しあれ。
ちなみに私も俗にゆうゆず風味は嫌いです。
【2007/02/18 21:13】 URL | tunehusa #- [ 編集]

はじめまして
訪問履歴からお邪魔しました
訪問ありがとうございます
私も、あまり香りの強いものは好きではないんですよ
確かに、ゆずは香りはいいのですが食材そのものの味が消えてしまうから
でも、ゆず茶は大好きです^^
身体がとっても暖まるんです
【2007/02/18 23:29】 URL | サニーレタス #- [ 編集]


はじめまして。。。
訪問履歴見て来ました。
僕もつい1ヵ月前までそうだったのですが(というか ゆずが嫌いだった)
ある日突然 ゆず好きになってしまいました。
ゆず醤油に ゆず胡椒、ゆずシャーベット、ゆず風呂。。。
うちのかあちゃん曰く、人間一生で口にいれる食べ物の量は
誰しも同じだそうです。
改めて喰うと 意外といけるかも・・・。
【2007/02/18 23:51】 URL | tomo. #- [ 編集]

ゆず
子供の頃うどん屋で釜揚げうどんなるものを食わされ、一緒に出てきたのがゆず胡椒でした。うけつけませんでした、まったく。
こちらに出てきてラーメン屋へ行った折、なぜかカウンターにゆず胡椒が。やはりだめでした。
去年知り合いがゆず胡椒を作ってくれて、それをつけて魚を食べたら美味。
数十年目にしてやっとうまいと思った次第です。
ゆずを絞った「自家製」ゆずポンは好きなのですが、やっぱり出来合いのものは好きになれません。
【2007/02/19 01:37】 URL | セイキ #E3IMkvDc [ 編集]


ゆずをうまくつかえるようになるには 数年かかると思います
たとえば、
皮を寿司ネタで使ったり、
カクテルで使ったり、


でもでも柑橘が駄目な人には 絶えられないんでしょうね
動物界の話ですが ネコ科は柑橘駄目です
【2007/02/19 20:07】 URL | #- [ 編集]


ゆず好きですねー
ゆず茶はドンキが安いですよー
体暖まるし最高ですよー
【2007/02/20 20:33】 URL | ボク #- [ 編集]


なんか、複雑・・・
【2007/02/23 21:50】 URL | ゆずあめ #- [ 編集]

意外なご意見でした
へぎ柚子を大根の煮物に乗せたり、なますにも入れちゃうくらい好きなので、目からウロコの意外なご意見でした。
でも私、醤油が嫌いなのでポン酢は食べられません。
【2007/02/24 19:00】 URL | skullfly #- [ 編集]

MEET YOUです
その気持ち痛いほど分かります。
柚ポンとか特にダメです
【2007/02/28 20:53】 URL | ROXAS #qN4l.e5k [ 編集]


訪問してくれて★ぁりが㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
ぁたしはゆず好きなんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
まぁ~素材本来の味を消してるって言うのは妥当かもしれませんが^^;
また遊びにきます(*´-ω)(ω-`*)ネェー♪
【2007/03/01 07:08】 URL | 沙羅 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/155-e579cf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
