プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
目覚まし時計
久々に目覚まし時計のアラームをセットした。
いつもは使ってないのである。
携帯のアラームで十分なのであるし、
万が一それで起きれなくても、たいしたことではないし・・・

が、今回は公共の交通機関の時間もあることだし
遅れることは命取りにもなりかねない。
(大げさだが・・・)

そこで、久々に使うということで
一応、ちゃんと機能するのかどうか試してみた。

アラームがならない。

時計としてはちゃんと動いているので、
電池がないってことはないのだが・・・
ヘタって、アラームを鳴らすパワーがないのか?

そう思って、電池ボックスを開けてみた。

開けてびっくり!!


液漏れ?してる。

オレの持っている時計は単3乾電池4本を使うものである。
そのうちの1本がやられているのだ。

なんで、単なる目覚まし時計に電池が4本もいるのだ!!
って思うのだが・・・・・
実はこの目覚まし、特殊?な機能がついていて
しゃべるのだ。
というか、自分で録音した音声などを
目覚ましのアラームとして使う事ができるのタイプなのだ。

で、オレがつかってるのは、
某娘。のなかの、今は無き、Kごちゃん。
「おにいちゃん!」
って、やさしく声をかけてくれるのだ・・・・

まぁそんなことはどうでもいい。

しょうがないので、全部はずして、
ボックス内部をキレイにふいて
新しい電池をセットした。

すると、アラームが復活した。
よかったよかった。


オレはケチ?なので、普段電池は
某100円均一の店で買っている。

この目覚まし時計をはじめ
テレビやビデオのリモコンなども
これらの電池を使っている。

で、よく・・・というか、
しばらく(半年とか1年とか)使っていて
ふとふたを開けると、液漏れしているのを
よく見かける。

100均のやつってやっぱダメダメなの?
メーカー品ってのはここ最近、
めったに買わないのであるが・・・・

メーカー品使ってる人どう?
液漏れってない??

100均の電池使ってる人どう?
寿命も短くなくない??

この記事に対するコメント
はじめまして
訪問履歴からきました。

100均のは使わないから分からないなぁ。
メーカー品(うちのは色々あるから一概にどこのとはいえないが)で液漏れしてるのは、今のところ見たことはないです。


目覚まし・・・音ならないのはひょっとして・・・見てこよう・・。
【2007/02/19 10:59】 URL | コータ #mQop/nM. [ 編集]


また、来てみました^^

液漏れ・・・大分前にゲームボーイで液漏れ事件がorz
自分も100均の電池は買ったことないのでよくわかりません・・・
でも、そのゲームボーイ事件では多分メーカー品だったから
もしかしたら液漏れはどれでもするのかも・・・。
【2007/02/19 11:24】 URL | NEO #- [ 編集]


100均の電池でも十分使えますよ。
それにメーカーもののほうが充電(不正使用)したときに破裂しやすいんですよw
【2007/02/19 15:14】 URL | N.H.K #- [ 編集]

こんにちわ
訪問者履歴から見に来ました!!
電池って良く液漏れしますよね;;(しかも変なにおいがするしw)
また遊びに来てくださいね!!
【2007/02/19 16:39】 URL | アサ #kuX..F9k [ 編集]


私も100均の乾電池をよく使ってます。
メーカーものでもアルカリ電池だと時計とかリモコンは液漏れしやすいですorz
交換頻度の高いものは、充電池を使うようにしています。

【2007/02/19 18:50】 URL | 楓 #2ik/83us [ 編集]


またきました
100均で買わないのは
電池(すぐ駄目)
封筒(破れる)
と思っています
最近の、1000回充電電池に興味がありありな私です。
【2007/02/19 19:50】 URL | らしんばん #- [ 編集]


うちきてくれてたのね
コメントするね)^o^(



アルカリ電池を使うのはアカンですよ
漏れてあたりまえ。。
トラブル防止にはマンガン電池を使ってくださいね。
漏れ率は格段に低くなるから。
絶滅しないようにみんなでマンガン電池を復活・普及させようね。
【2007/02/19 20:03】 URL | #- [ 編集]


MYパパは充電池を使ってますよb
てゆうか、充電池は電池の力がどんどん少なくなってくる・・・
100均の電池見たこと無いです今度探してみようかな-・・・
目覚ましのアラームが「か●ちゃん」だとは・・・・(そうですよね??)驚きッ!
【2007/02/19 20:23】 URL | ゆんたろ- #FExUOqX6 [ 編集]


お久しぶりです。
液漏れは時間でしょう。
私の100均電池は、同じく100均でのペンライトのみなのでシカとは」判りませんが目下大丈夫です。
ソレヨカ 防災グッズを少し前に点検したのですが、ライトの電池が塩を吹いていました。
10年ぶりの点検ですから 当たり前ですよね。
【2007/02/19 21:04】 URL | wakabatokareha #- [ 編集]


100均の電池は使った事ないのでわからないんですが、半年の間、セットし続けていたことに問題があるのでは?使わないときは外していたほうがいいと思います。電池自体も悪くなるし本体(機械?)もダメになる恐れアリ。
【2007/02/19 22:25】 URL | ハナ #- [ 編集]


コンチハです
やはり100円は100円でしょ
それと使わないときははずしたほうがいいですよ
どのメーカーのものも理屈は同じですから。
【2007/02/19 22:34】 URL | tunehusa #- [ 編集]


初めまして、今晩は。
足跡から辿ってきてしまいました★★

我が家の電池は今の所、液漏れした事ナィですねぇ。
いつも、充電のものを使っているのですが、其れも液漏れした事無いですし、普通の使い捨て電池も液漏れをした事がありません。

でも、100均だから、と云う理由では無く、長期間放置していたのが原因では?と思います。
我が家でもよくそのまま放置していると、注意されますし。
と、思いますよ。
本当の所は分かりませんけど。

ではでは、失礼します。
【2007/02/19 23:32】 URL | 姫花 #Lm6S65hA [ 編集]


『100均』の品は、製造会社泣かせと言う方と、
それなり量産製品だからと諦めの説がありますよねぇ、、
大好きなんですけどw

あ、以前から面白い記事に興味深々でして⇒リンクさせて頂いてます、
ご承諾よろしくお願いします。
【2007/02/20 00:35】 URL | erisa♪ #QmieiAmU [ 編集]


訪問履歴から来ました^^

電池の液漏れなんてした事ないですw
そんな事あるんですねw
今度試してみまっす><
【2007/02/20 14:05】 URL | fusumoon #- [ 編集]


はじめまして・・・かな?
前から読ませていただいていたので、コメント初めなのか 記憶が定かでなくて・・(i^-^A
σ(・_・)ワタシは 目覚ましアラーム 携帯で3回分セットしてあります(笑)
2度寝しても、3度寝しても、鳴るように。
まぁ、3回起こされれば、さすがに 「やばいっ!」 と、思うのです(笑)
【2007/02/20 14:31】 URL | ミナモ。 #- [ 編集]

こんにちは!
履歴から遊びにきました。

電池ではないんですが、
うちの部屋で使っている電球
100均だとすぐ切れちゃいました。
ナショナルのやっすいやつ買ってきたら、長持ち。
やっぱりメーカーもののほうが保証を気にして
ちゃんとしたものを作ってるってことですかね~。
【2007/02/20 16:53】 URL | マーヤ #- [ 編集]


液もれなんて無いですねー
充電池ですねー
目覚ましは「リリリリリリリリリリリリリリリ」
【2007/02/20 20:31】 URL | ボク #- [ 編集]


乱闯进来。。。。完全看不懂!!!555555555`~
【2007/02/20 21:02】 URL | Boo #- [ 編集]

訪問履歴から着ました
はじめまして
いつも夫と楽しく拝見させて頂いてます。
電池の液漏れは無いですけど
100円のは寿命が短い感じがします
とりあえず、アラームが直ってよかったですね。
リンクフリーとのことですので
リンクさせて頂きます。
【2007/02/20 22:45】 URL | あゆみ #- [ 編集]

充電式愛用者です
電池いろんなものに使うので・・
結果そのほうが安上がり?とかなんとか言って
液漏れは未体験です

あぁごめんなさい、
誰も触れない(てか避けた?)のに
ワタシはあえて触れましょう、

>オレがつかってるのは、
某娘。のなかの、今は無き、Kごちゃん。
「おにいちゃん!」
って、やさしく声をかけてくれるのだ・・・・

萌えですねぇ~・・ (モト モ。ヲタのワタシ)
【2007/02/21 03:24】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]


はじめまして┏●))

ご訪問ありがとうございます┏●))
【2007/02/21 12:20】 URL | yuu #- [ 編集]

自分としては
普通のメーカー品でも液漏れはけっこうありますよ。
何個リモコン駄目にしたか・・・
マンガンが正解なんでしょうけど自分としてはオキシに興味ありです。

PS足跡たどってきました
【2007/02/21 12:35】 URL | JO #- [ 編集]


m9(≧∇≦*)ノ彡☆ブ '`,、'`,、'`,、 ッ!!!

かわいい話★
【2007/02/21 17:14】 URL | hiro #- [ 編集]


こんにちは。
FC2の足跡からやって参りました。
笑って同感して、勉強になりました^^
私は百均電池は使った事はないのですが、音がなる時計が音がならなくなり(といっても目覚ましではないのですが)電池のボックスを開けてみたら赤いやつ?がついていました。

お話を変えますが、どの作品も読みやすい作品ですね。
見習いたいです。

では。

【2007/02/21 18:30】 URL | 千里 #V4npudDA [ 編集]


こんばんわ!
訪問履暦から来ました。
百均の電池が液漏れはしたことないですが、寿命は短いと思ったりしますね。
【2007/02/21 19:46】 URL | クロコッペ #D0l.BgDk [ 編集]

ふと思った事・・・
こんばんわ 訪問履歴からきました。
文章がおもしろかったんで 熟読して 思ったのが・・・
私は製造業ですが・・・電池に限らず 製造工場は人件費削減か何かで
従業員を減らしているため(派遣等が90%です)
技術の伝承等々が出来ずに不具合の多い製品が出回っています。
物が安くなれば成る程 質が落ちるのをこの目で確認しながら製品を送り出しています。
100円のものであれば まぁまぁ仕方ないか・・・とも思われますが・・・
大きな買い物(車・大型電気製品等)は十分に気をつけて買ってくださいませ<(_ _)>
って話が大きすぎました? でわ失礼します。
【2007/02/24 02:25】 URL | 白 #vHEZ6EEk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/156-712f571e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
