プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
持ちたくなる携帯灰皿

JTのCMである。
「持ちたくなる携帯灰皿がなかった」
なので、デザイン性のよいものを作った。

みたいなヤツがある。

これ、思いっきり反論。

もし、近くにトイレがなかったら
その場でするのか?

あっても汚かったりして、
‘入りたくない’
って思ったら、道端でするのか?

「持ちたくなるものがなかった」
なんてことを言い訳にするなよ。

オレは携帯灰皿普及にもある意味反対なんだよね。

あれがあれば、街中いたるところで
吸っても良いってお墨付きを
与えてるようで。

歩行中なんかには、絶対に吸って欲しくない。

いきなり前を歩いてるやつが
煙を吹き出せば、いやでも後ろを歩いてる人の
顔とかにかかるんだよ。


店の前に灰皿置いてるところもあるけど
あれは喫煙所というのではなく、

「店に入るときに消してね」

ってことで置いてるんだと思うんだけど。

あそこで周りの迷惑も考えず、ぷかぷかしてる奴ら。
そんな店の前に煙が充満してるところなんて
近づきたくないんだよね。

どうせ作るんなら、
バイクのフルフェイスのヘルメットみたいなヤツで
そのなかで煙とかも全部処理できるやつを
作って欲しいよ。

そうすれば、少なくとも周りに迷惑をかけずにすむんだから。
まぁ怪しさ爆発だろうけど。

この記事に対するコメント

なるほど、だから明らかに禁煙な店でも灰皿を置くのですね
歩きタバコの火にあたって怪我する子供とかいるみたいですし
でも、ここまで来るとマナーの問題ですね
【2007/03/25 23:56】 URL | ユイ #- [ 編集]

愛煙家ですが
持ちたくなる携帯灰皿がなかった ← これは私もCMを見てカチンと来ました。 こんな理由が許されるなら、何でもアリじゃん!と。 
私は歩きタバコは絶対にしません。 タバコを吸ってる私でも、前を歩く人の煙をかぶるのは非常に不快だからです。 公衆の場ではそれなりに気遣って吸ってるつもりですが、こちらのblogを読んで、さらに気を引き締めてタバコを愛していこうと思います。
【2007/03/26 00:57】 URL | ono☆tee #MyJ0QW/M [ 編集]


初めまして、僕は台湾に住んでいる学生です。
日本語が余り上手ではなし、色な事が未だわからないけど、
お世話になりましたね。
blog:
http://mooncake.blog85.fc2.com/
どうぞよろしくお願いします~!
【2007/03/26 08:36】 URL | mooncake #- [ 編集]


はじめまして!夏油高原「わんこぱ~く」物語のリナパパです。
私は愛煙家でありますが何でもマナーというものがありますよね~~!
冬はスキー場で仕事をしていますが・・・よくリフトに乗って、タバコを吸っている方が見受けられます。当然私は仕事柄吸っている方を見かけるとご遠慮願うようお願いしますが・・・・
「うるせ~~」と言った顔で睨まれます。(仕事じゃなかったら喧嘩腰でいきますけどね)
自分も嫌いな物を目の前に突きつけられたら嫌なのにね!
やっぱり・・・・最近は「思いやり」に欠けているのではないでしょうかね~~~?
*myblogに航海日誌さんのリンクを晴らせて頂きます。
【2007/03/26 08:50】 URL | リナパパ #- [ 編集]

一つの意見として
始めまして(^^)先日は当方ブログへの御来訪bありがとうございます。
ご意見賛成の部分もありますが、私の身近ではこういった現実があります
夏祭りの会場となる道路、年末には熊手市のある神社までの道のハタに居住していると、翌日他のゴミに混じって必ずタバコの吸殻が落ちています。屋台で何か食べた後に吸うのでしょう。吸い口の美味しそうな匂いにつられ、我が家のコーギーがあやうく食べそうになり、慌てて口に指を入れ取り出しました。子供だけでなくこういった被害も犬好きにはたまりません。その意味では携帯灰皿は持っていて欲しいと思います。
【2007/03/26 11:24】 URL | 静瑠 #sZuoGHFE [ 編集]

歩きタバコ反対。
自宅から駅、駅から職場最寄コンビニまでの歩きタバコの多いこと!
タバコそのものは否定しませんが、タバコの煙で体調を崩す人がいることも考えてほしいです。
本当に、マナーを守る愛煙家さんは貴重ですね。
【2007/03/26 12:05】 URL | なおゆき #GfjQ.3pA [ 編集]

歩き煙草反対です
初めまして、です。
小学校の運動会で、本当に沢山の保護者の方が観覧に来るのですが、
その合間を縫って子供達が門に集合したり、自分の席へ退場したりするので、毎年煙草の火で火傷してしまう子供が何人もいます。
火の付いた煙草を持った手を降ろしていたり、ぶつかった拍子に灰が落ちてしまったりするみたいです。
アナウンスで呼びかけているにもかかわらず、無くならないんですよね。
自分の妹や弟も小学校にいるのでとても心配です。
煙草を吸うなら、やっぱり周りの迷惑や環境なんかを考えて喫煙してほしいです。
【2007/03/26 14:12】 URL | 物集日雀 #nxB/PJ6Y [ 編集]

歩きタバコ
たしかに、そういわれてみればΣ(・□・ )
確かにお墨付きをあたえてるみたいですねw
けど、前にJTのCMでは歩きタバコ反対ってったはず・・・←矛盾が生じます
JTはいったいどっちやねん!と思いましたw

ちなみに、僕も歩きタバコには反対です
あの顔にかかる煙、たまりませんし・・・・
【2007/03/26 14:57】 URL | フラッシュ #7FrXHhSQ [ 編集]

初めまして_(._.)_
 記事に関係のない書き込みをします。失礼いたします_(._.)_
 以前も http://ds91701.blog85.fc2.com/ に来てくださっていたと記憶しております。(ブログ作者は同一人物です(^_^;))
 ガウンランドさんは『STAR TREK』に興味をお持ちですか? 「航海日誌」って、『STAR TREK』で似たようなことばがよく出てきますが……
 また良かったら遊びにきて下さい (^o^)/~~
【2007/03/26 15:26】 URL | チャーリーです♪ #- [ 編集]


私も同じこと思ってます!!
ほんま、ヘルメットみたいなのかぶって、自分で出した煙は
全部自分で処理してほしいですよね~。
↑こんなこと思ってる人が私以外にもいたのかーってびっくりしたので
コメントしてみました(^^)


【2007/03/26 20:13】 URL | まめこ #xtsQx3EI [ 編集]


タバコを吸う事には反対はしないですけど、携帯灰皿まで持って吸いたいのか?と思ったりします。灰皿あるとこまで我慢できないもんなんでしょうか?携帯すればいいって問題じゃないですよね。まず、マナーですよ、マナー!
【2007/03/26 20:57】 URL | ハナ #- [ 編集]


はじめまして♪
訪問履歴から来ました( ̄- ̄)ゞ
また遊びに来ますね~
今日は煙草について…なんですね?
私は以前喫煙者だったので、お恥ずかしいのですが…
今は、周りの人の煙もイヤになるほどになりました。
根性さえあれば、誰でも禁煙できるのにね・・・。
【2007/03/26 21:38】 URL | Yukka #- [ 編集]


訪問履歴から遊びに来ました~^^
愛煙家の方には悪いけど、煙草ってどこが良いのかな?
喫煙場所探して肩身の狭い思いをしたり、
歩き煙草で近くの人に迷惑かけるかもしれないし、
おまけに自分の体には悪影響。
自由に吸えるような公共の場所はギャンブル関連くらいなのか。。
喫煙は不思議な行動に思えてしまう。
【2007/03/27 02:14】 URL | waterscreen #- [ 編集]


始めまして。訪問履歴から来ました。
タバコ、嗜好品であるので難しいですね。
夫は喫煙者ですので、携帯灰皿をかなり昔から持っています。それはスキー場で外で吸う時のためから始まった習慣です。春先のリフト下のタバコがものすごく汚くて腹が立ったらしいです。
歩きタバコはしませんが、公園の隅で吸う時や人待ちの街角で吸う時は、道に捨てずに済むのでありがたい品となっています。
所詮、道具です。使う人のモラルや意識が大事なんだと思います。
ところで、あのCM、歩きタバコの推奨とは思っていませんでした。どこへも持っていこうよという意味で、吸うのは歩きながらではないと思っていた自分の見方って甘かったのかな?
【2007/03/27 08:44】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]

同感です!!
私の言いたいことをズバッと表現されていて、思わずコメントしました^^
外出すると嫌でもタバコの煙、匂いの被害に遭うので・・・。
なるべく被害に遭わないようにしているのですが、100%は防ぎようありません;;
【2007/03/27 12:32】 URL | 雪穂 #rRXYAuOY [ 編集]


はじめまして!!私も同感です。タバコを吸っているやつらは
吐いた息がタバコを吸わない人にどれだけいやな思いをさせているか
わかってない!!
思わず前に回りこみ痰を吐いて顔にかけてやりたくなりますよ
「今、あなたの吐いた煙は、私にとって、痰を吐きかけられたと
同じくらい、いやな感じですよ」と言ってやりたい。
ま~良識ある大人のすることでは無いのでいたしませんが
それくらいいやな気分です。
【2007/03/27 18:27】 URL | oyaji surfer #EBUSheBA [ 編集]


かなり久々にコメント書きます。
僕も歩き煙草はよくないと思います。
携帯灰皿を持っているからといってどこでも煙草を吸われては、禁煙席で煙草吸ってるのとあんまり変わらないと思います。道歩いてれば、何人も煙草を吸わない人はいるし、煙をかぐだけで気分が悪くなる人もたくさんいると思います。事実、僕もそうですし。だから、歩き煙草とかは絶対に反対です。
【2007/03/27 19:05】 URL | Dr.P-Factory #- [ 編集]


少し前に訪問いただいたようでありがとうございました。私もタバコは吸わないので携帯灰皿も反対派ですね。女の子が携帯灰皿で吸う様は美しくないですよ。健康の為にもタバコは止めた方がいいと思いますね。
【2007/03/28 09:57】 URL | オヤジ #- [ 編集]

確かに
お久しぶりです。久々のコメントです。
私もタバコを吸わないので、煙がくると本当に不愉快です。
「嗜好品」とはいえ、煙っていうのはあきらかに「迷惑」ですものね・・
ただ、うちの旦那(喫煙者)のように、
携帯灰皿は必需品、
喫煙所以外でタバコを吸う時は ひとりの場所で、煙がひとにいかないところで吸う、
そういうマナーを守っている喫煙者もいるんですよね・・
あのタバコを見て「ハッ」と思う人は、ほんっと「いまさらだよアンタ」と言いたくなります。
【2007/03/28 15:12】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]


タバコなんてドコガ良いのかさっぱりラーメンだわ!!
全然かっこよく無いし臭いし迷惑なだけ!携帯灰皿以前の問題よおおお!!プンプンi-231
【2007/03/28 18:44】 URL | ミミ #- [ 編集]


初めまして。訪問履歴から来ました。ありがとうございました!
私はまだ義務教育中ですので、たばこには無縁です。
でも、地域清掃活動などを行ったとき、吸殻が目に付きます。
私たちが吸った、捨てたものではないのに掃除しなくてはいけない、
というのは、理不尽?だと思っていました。
だから、道に捨てるぐらいなら携帯灰皿を持ってくれ!と思ったりもします。
けれど、携帯灰皿は道で吸う事を肯定してしまっているんですね。
そう言われればそうだ!、と驚きました。
たばこを吸うのは自由ですが、あのなんともいえない煙の行き先を考えて欲しい
と思います。
支離滅裂ですが^^;失礼します。
【2007/03/28 22:52】 URL | 祐貴 #jEdBk3EI [ 編集]


私も祐貴さんと同意見、タバコを吸うのは自由だと思います。
小学校の頃休日は一人でゴミ袋持って勝手に近所のゴミ集めしてました(本当です)
吸殻にかぎらず缶も多かった。
【2007/03/28 23:04】 URL | ラッキー #- [ 編集]


歩行中は本当にやめてほしいですよね。
私みたいな気管支炎を患っているような人には迷惑でしかありません。
あと店内でも自分は食後であろうが、食前や食事中の人もたくさんいるんだから
せめて場所を考えてくれよ・・・と思うことはあります。
(喫煙者でも食前にタバコの煙は吸いたくないと言われました。なのになぜ周りのことは考えない人が多いんでしょうね)
マナーが早く向上されることを祈るばかりです。
【2007/04/01 18:14】 URL | ハル #mQop/nM. [ 編集]

同感
 詳しくは、ttp://ironkoghmaiden.blog87.fc2.com/blog-entry-6.htmlをみてほしいのですが、ゼンソク持ちの観点から言っても、歩きタバコ反対です。(見方は、上のアドレスの前にhをつけてください。)
【2007/04/02 23:32】 URL | IRON KOGH MAIDEN #bMhHatQk [ 編集]

コメントの凄まじさにビックリ!
はじままして。わんこパパです。
私も愛煙者v-309ですが。マナーの悪い喫煙者は本当に困りますね。
私も歩き煙草反対ですv-293
携帯灰皿につきまして~あれは歩き煙草を推奨する物ではないと思うんですが・・・・
私も持ってますが、子供と公園に遊びに行って吸殻を持って帰るのに使ってますv-290
公共の場を汚したくないと思うの事から誕生した「優れ物」と思ってますがv-292何か皆様のコメント読むうちに「違うかぁ・・・・・」と思ってしまいますねv-356
これから~よりいっそうマナーに気をつけて参りますv-436
【2007/04/03 10:48】 URL | wanko-papa #e00nm05U [ 編集]

私も反対です。
同じ事をいつも思っています。
私の住んでいる市では、市内全域、条例で歩き&自転車通行中の
喫煙をしてはいけないことになっています。
でも、一日に何人も路上で喫煙している方々を見ます。
罰金を取られる区域もあるのに、皆さん無視です。
思わず、「どこの田舎から出てこられました?」と
嫌味の一つでも言いたくなります。
コンビニの外の灰皿も、その前だったら吸ってもいい・・・
と誤解されるので、ちゃんと「吸ってはいけない、消すだけ」
のようなことを書いていただきたいものです。
タバコの煙って、人体に有害なのももちろんですが、
オゾン層破壊、地球温暖化にもつながると聞きました。
「嗜好品」によって吸わない人が迷惑を被るのは
どうかと思いますが・・・・
そうそう、私の会社が入っている雑居ビルの
とある会社が社内禁煙になったため、
裏の出入り口近くにその方々の喫煙所が設置されていて、
それも非常に迷惑です。
裏口とはいえ、オープンになっているので、
そっちからもお客さんとかが来られる訳ですし、
有害な上、みっともないです。
【2007/04/06 15:08】 URL | パールママ #lqBDVxz. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/167-07b08bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛煙家の方々へ

JTのCMである。「持ちたくなる携帯灰皿がなかった」なので、デザイン性のよいものを作った。みたいなヤツがある。これ、思いっきり反論。もし、近くにトイレがなかったらその場でするのか? 異世界へようこそっ!【2007/04/02 23:28】
