プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
略称
こないだの記事で書いた「浄化計画」。
薬事法?違反の疑いで、このコピーが使えんように
なったらしい。
なので、今は「気分浄々(じょうじょう)」だってさ。

まぁそんなことはほおっておいて。
同じく先日の記事で「AV」となにげなく書いた。
これは言わんでもわかるだろうが
「ADULT VIDEO」の略である。

しかし、よ~く考えてみると、
もう、ビデオって古くない??

今やDVDの時代であるから

「ADULT DVD」
つまり
「AD」
ってことに、なるんじゃないのか?

とか思ってしまったのだ。
そのうち、
「あなたの職業は?」
って問いに
テレビ局のなどのアシスタントディレクターが
「ADです」
って答えたら、

「あ~、アダルトモノに出演してるのか・・・」
なんて勘違いされる日も来るのか。

さて、同じような略で「OVA」というのがある。
これは
「オリジナル ビデオ アニメーション」
という略であろう。

これもそのうち
「ODA」
ってなったり・・・・・・

すると
ニュースとかで
「政府は中国にたいしてODAで400億円支出」
なんていうのは
「政府開発援助」
なのか
「アニメDVDの輸出入」
なのか

紛らわしくなることも・・・・ないっか・・・・

この記事に対するコメント
ご訪問ありがとうございます。
「AV」という略称は一部、公立の図書館にも使われていることがあります。
AVコーナーはこちらです、の立て看板。一瞬ドキッとします。
実はその図書館は「AV機器のあるコーナーはこっちだよー」と言いたいらしい。
あとはこのAVを指して
「えっ、アニメビデオじゃん?」
とかいって友人の間ではよく使う方の意味を意図的に隠して
言葉遊びのように使っていたりもしました。
【2006/08/05 07:02】 URL | MKPRSぱれっと #- [ 編集]

はじめまして
どうもはじめまして訪問して頂きありがとうございました(^ω^)
そういえばそうですねw
AV女優はではAD女優にΣΣ(゚д゚lllノ)ノ!
よくよく考えてみるととても興味深い内容ですね(^ω^)
【2006/08/05 11:12】 URL | nekokokoron #- [ 編集]

こんにちわ!!
ご訪問ありがとうございます♪
確かに今はビデオ自体あまり見かけませんね。
でも急に名前変えると、色々と不都合もあるのでしょうね。
何でも省略するのは日本人の悪い癖なのでしょうか・・・。

中国にアニメ大量輸出には笑いました。
さらにヲタ王国になってしまいますね。中国(*^Д^)
【2006/08/05 11:13】 URL | 琴那 #p8vWRmYY [ 編集]

どうもです
訪問者履歴 から来ました
訪問ありがとうございました。
ぜひまたいらしてください。
もしまた来ることがあればコメントくだされば嬉しいです。
【2006/08/05 13:25】 URL | ナナシ #- [ 編集]

初めまして
そういえば、ビデオテープ・カセットテープとテープ状のものは少なくなり、殆どが円盤状になっていますが、カラオケの元祖物は8トラカセットテープとか言いましたね。
【2006/08/05 13:32】 URL | Sunrise-Sunset #- [ 編集]

こんにちは
家電量販店で「AVコーナー」の表示にドキッとするのは過剰反応でしょうか?(汗)
同じようなもので、今時「ラジカセ」はなんて言うんでしょうかねぇ?
【2006/08/05 17:56】 URL | 八咫烏 #aEmTB4nk [ 編集]


お邪魔しま~すw
ここのブログは 記事が面白いし、たくさんのコメントが書かれているのに、管理人さんの返事が どこにもありませんね?
管理人さん、きちんと 読んでいるのかな? って疑問に思います。
【2006/08/06 13:11】 URL | 楓樹 #s.Y3apRk [ 編集]

はじめまして♪
履歴からきました^^
ご訪問ありがとうございます!
そうですよねー。普段生活しててあれ?っておもうこと結構多いですよねw
楽しく拝見させていただきました♪
更新楽しみにしております。
よかったらまた見にいらしてくださいね~♪
【2006/08/07 01:28】 URL | syaranra #- [ 編集]


いや…ビデオって動画全般の事を言うんですが…
「ビデオテープ」の事を言いたいのかな?
っていうか「DVDビデオ」っていう呼称を知らないのかな?

読んでて心配になりました。
【2006/08/07 08:55】 URL | #- [ 編集]

AV・・・
えっと AVって
確か。。。オーディオ・ビジュアル の略だったような?
長いコトバって 短縮してしまうので・・・
時々は、ドキってしてしまうコトバってありますよ~
【2006/08/10 21:24】 URL | 月野 #- [ 編集]


履歴を辿って来まUたv-238
ご訪問ぁりがとぅござぃまUたv-398
ぁぃヵゝのブログゎちょっとエッチですがまた遊びに来て㊦さぃねv-207
AVについてゎぁぃヵゝも思ってまUた(笑)
確かにADですょねv-364
【2006/08/11 14:55】 URL | ぁぃヵゝ #- [ 編集]


ふとコメントをよんでて思ったんですけど
DVD=デジタルビデオディスクじゃなかったかなーと。
今はDVD=「デジタル・バーサタイル・ディスク」となってますが
DVDビデオって・・・なんでしょう?
まぁなのでDVDでもAVでいいんだと思いますよ^^
【2006/08/15 03:27】 URL | 柊 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/23-66a4040e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
