プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
靖国神社参拝
歴史的にいろいろ問題もあるのかもしれんが・・・・
戦争を知らないオレのような世代には理解できない部分もある。

戦没者をはじめ、そこに奉られている人のことを考えると
静かに参拝してもらいたいものだと思う。

某放送局のコメンテーター?も同じようなことを言っているのだが・・・・・・
騒いで大ごとにしてるのは、アンタらマスコミでしょ?




終戦記念日と靖国参拝
火星ジンさんから、トラバ要請があったので、こちらからも!!
この記事に対するコメント
おはよ~
訪問履歴からきました・・・ありがとう(#^.^#)
靖国神社の参拝ばかり話題になってますが・・・
戦争でなくなった方々の慰霊が大事でしょうに・・・
なんのための終戦記念日なんだろうね。
【2006/08/15 08:41】 URL | kyo-ko-coco #- [ 編集]


どうして靖国を参拝することが良くないことなのかわからん。
A級戦犯が合祀されているからといっても、そう言う人たちが日本を牛耳っていた時代もあったわけで、それに目を背けることは、その負の歴史を風化させてゆくことにつながるのではないかな?と思ったりもする。
でも、自分自身は靖国って怨霊とか多そうだからいきたくないけど(ーー;)
【2006/08/15 09:38】 URL | をちこち #- [ 編集]


こんにちわ。

確かにみなさんおっしゃるように慰霊が大事ですよね。
なんかあんな批判めいたことを言われるとうちのじーちゃんとか
言葉どおり命がけで頑張ったはずなのになんだよって思います。
【2006/08/15 11:09】 URL | tronc #- [ 編集]

まったく同感
NHKの朝の放送では繰り返し、
「終戦の日の参拝は、21年前の中曽根総理の参拝以来のことです」
と何回繰り返していたことか…

…で21年前までは毎年、首相の参拝があって中国も韓国も何も言ってきていなかったんじゃないのでしょうか。
たしかどこかでそう、聞いたことがあるんですけど、
間違ってたら教えて下さいませ。
今の騒ぎは明らかに異常ですよね。NHKももうちょっと言い方を考えていただきたい。

戦没された方々のご冥福をいのりつつ、闘って下さった全ての方に
尊敬と感謝の気持ちを捧げます。
【2006/08/15 12:31】 URL | 紅茶 #- [ 編集]


訪問ありがとうございました☆★
もしよかったらまた来てくださいね♪♪
コメとヵもよろしくお願いしまぁ~すww
【2006/08/15 12:45】 URL | +cherry+ #- [ 編集]


はじめまして。
訪問記録からきました。
いままで、何回も来てくださったようで、感謝感謝です♪

靖国神社、朝のニュースから凄かったですね^^;
私は、よく分からないので、ボーっと見ていましたけど…(苦笑
騒ぎが大きいのだけは理解できたような…(ぇ

【2006/08/15 13:58】 URL | 憂冥子 #ie1gh9ZQ [ 編集]

初コメント
訪問者履歴からきました「ボク.com」の曇都納です
靖国神社にはいろいろな問題がありますが
ボクはまだ中学生なので
ゆっくり理解していきたいと思います
【2006/08/15 14:10】 URL | 曇都納 #- [ 編集]


はじめまして、履歴から参りました。
訪問どうも有り難う御座いますw
靖国神社のニュース…一日中取り上げられていますよね。
どのニュースでも同じことしか言ってないので段々嫌になってきます;;
【2006/08/15 15:34】 URL | 水樹 玲奈 #- [ 編集]


はじめまして。私も訪問履歴から来ました。
最近のマスコミの腐敗ぶりには、本当に目を覆うばかりです。なんとかならないものでしょうか。子どもは、新聞やテレビの言うことは、無条件で「真実」として受け止める危険があります。情報操作によって、思想教育をしようとでも考えているのでしょうか。日本のメディアは、いつからカルトになったのでしょう。
【2006/08/15 17:30】 URL | おしょう #- [ 編集]


はじめまして。
ガウンランドさんのおっしゃるとおり、本来、静かに奉られ静かに参拝されることを、みな望んでいるのではないかと思います。
といいつつ騒ぐマスコミ。うんざりします。
私の祖父も、娘の顔を見ることなく帰らぬ人となった戦没者です。
幸い、戦地から送られたはがきが何枚か残っています。
「ヤシの実を割って飲んでいます。カルピスのような味がします。」
「…オレもセンチになったかな。」
こんなことが、書かれています。
「戦没者」ってイメージ化されていますが、実は普通の若者たちだったのだと、改めて気づかされました。
ところで、靖国論争でいつもキーポイントとなっている(されている)中国や韓国。
これについては、お互いの言い分があるだろうし、デリケートな問題ですので置いておきますが、まず、「中国がこう言ったから…」「韓国との関係を考えたとき…」という議論の前に、あの戦争は何であったか、そこで命を落とした人にどういう気持ちを捧げるか、という根本的なところを深く考えるべきではないでしょうか?
靖国を政治的に利用するのは、本当にやめていただきたいと思うのです。
初めてお邪魔させていただいて、長々とすみません!
【2006/08/15 18:04】 URL | 麻 #- [ 編集]


わてもよー理解できんが私的ならええと思うよ。
ただあの格好がいかんね。

カローラとか乗ってTシャツ+ジーパンで来るのが正解やと思う。
あ。訪問有り難うです。
sidです。是からも宜敷です。

ではでは。
【2006/08/15 19:56】 URL | sid #- [ 編集]


はじめまして。訪問履歴からきました。
訪問ありがとうございます。
私はまだ中学なのであまりよくわかってないのですが、
紅茶さんがおっしゃっていたとおり、
21年前までは中国、韓国ともに何も言っていなかったと聞いたことがあります。
何を今更。。。と思ってしまうのですが。
【2006/08/15 22:13】 URL | 凪 #a0zlz/WY [ 編集]

始めまして
中々この靖国問題と言うのは本当に難しいものですね、それぞれの歴史がありますから何とも言えませんが。
【2006/08/15 23:59】 URL | もりちゃん #DUR24XiI [ 編集]


訪問履歴からきました☆ありがとうございます。
そうですね。。ホント皆さんのおっしゃるとおりです。
15日、終戦記念日は私の誕生日なのですが、ニュース見てると気分が悪くなりました。。

首相が靖国参拝することよりももっと、終戦という大事な日を考えて報道をしいてほしかったです。。
最近のマスコミのものの見方はホントゆがんでます。。
【2006/08/16 04:09】 URL | まゅげ #- [ 編集]


訪問ありがとうございます。
靖国神社の問題は意見が分かれるトコロだとは思いますが、
戦争の為に命を落とした人達がいたコトだけは決して忘れてはしけないと・・・。
もし参拝するコトで外交問題が悪化するのであれば
解決策として出ている様に、祀る人達を分ければよいのではないかと思うのですが・・・。
また伺わせていただきますね。
【2006/08/16 05:23】 URL | ぐしお #- [ 編集]


ど-もです♪

そもそも靖国批判を中国、韓国が批判すること事態、意味がわかりません。
戦争はいけない事であったが、日本に占領せれて生活が向上したのは何故か?

以前、韓国人の教授が「日本に占領されてよかった」と言い、韓国で本を出版したが、
批判の嵐で、教授はクビになり結局国内にいれない立場になってしまったことがある。
この教授の言っていることは間違っていない。
実際に、生活の基盤を造ったのは日本なのだから。。
なぜ、アジアを侵略したのか?
それは、欧米諸国に対して、アジアの地位を確保すべく
共に戦うという意思からだ。
だから、生活の向上するべく、いろいろ整備したのだ。

しかし、韓国の国民が自分の歴史も知らずに、教授を「裏切り者」という始末です。。
真実を述べたのに何故?
教授がバカな国民に教えようとしたのに国外追放ですか!?
いい加減、日本人が相手にしていないことに気付いてほしいです。

今、韓国・中国の愛国教育は何か?
戦時中の日本と同じ。
相手の国を貶して、自国の思想を植えつける。
つまり、真実の歴史を知ることが出来ない。
国の思うままの国民。
ただの捨て駒とも気付かずに…。。

そもそも、15日は終戦記念日ですよ~
日本が戦争に負けた日ですよ~
韓国人や中国人知ってるの~
まずは、自国の歴史勉強しようね~
世界の笑い者のされてるのに気付こうよ~

と思うのです。。
世界のメディアが韓国や中国を笑っているのに気が付かない
悲しい人たち。。
頭の悪さを世界にさらけ出しているから同情してあげるしかできませんね!

長々とすいません<(_ _)>
ストレス発散してしまいました(笑)
【2006/08/16 05:33】 URL | ヒイロ #Ltxzkb1k [ 編集]


ご訪問有難うございました。
靖国問題、という言葉ですが、「問題」にしているのはまさに日本のメディアだということに、どうして気が付かないんだろうと思ってしまいます。
日本が誇大に、婉曲に話を広げてしまったがゆえ、韓国・中国の反応が大きくなっていることに、なぜ気が付かないんだろうかと。

ヒイロさんが仰るとおり、大東亜共栄圏としてアジアの地位を確立するための思想。
それが、植民地支配という言葉に置き換えられてしまったこと、大変残念に思います。
そして、今騒がれている歴史事実の殆どが捏造されていることを、どうして正そうとしないのか。
教育とは本当に恐ろしいものです。小さな子供に、「日本は悪い国だ」と教えれば、三つ子の魂百までの例どおり、本当に日本を憎む大人に成長してしまう。
外交問題と言われ続けて久しいですが、うわべだけの話し合いではなく、歴史認識の違いから正していかなくてはならない問題であると思っています。
【2006/08/16 12:30】 URL | 苺鉢 #P/8wpQ9I [ 編集]

はじめまして
履歴からきました。訪問ありがとうです。
自分は靖国参拝賛成派です。というより、何故しちゃいけないの?って感じですが。
A級戦犯が問題なら移せばいいじゃないですか。そんなに難しいことなんですかね。
こんな大ごとにしちゃってる日本のメディアもあまり好きにはなれませんね。皆さんがいっているように『問題』にして騒いでいるのはメディアに他ならないと思います。
結局中国や韓国も日本のメディアから情報を取っているんですよね(きっと)。
まぁどのニュース見ても同じこといっててつまらないので甲子園とかを見ていました(笑
【2006/08/16 15:51】 URL | のんべぇ~ #z8Ev11P6 [ 編集]


突然のコメントにて失礼致します。
新しい暮らしを提案するお勧め商品特選
http://mammyking.blog39.fc2.com/
サイトを管理しておりますmammykingと申します。

当サイトにご訪問ありがとうございます。
きれいなサイトで大変参考になります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2006/08/16 17:04】 URL | mammyking #- [ 編集]


親(首相)が先祖(犯罪者を含む)の墓参りに行った。
それを子供達(マスコミ・政治家・他)が非難している。
そんな状態です、ありえません。
【2006/08/16 18:06】 URL | 八咫烏 #aEmTB4nk [ 編集]


ご訪問ありがとうございました*^ ^*
靖国問題は難しいですね。
公的に戦死者のお墓参りをしている国は他にもあるだろうし、韓国ちょっと騒ぎすぎじゃない?って思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、日本がやったことはやったことなわけですから・・・>_<
私が韓国の人だったら、たぶん靖国参拝にはムカついてると思います。
【2006/08/16 23:28】 URL | 律 #- [ 編集]

はじめまして、こんにちは!
 はじめまして、訪問履歴からきました。
靖国問題についてですが、マスコミは小泉首相の参拝映像が
欲しくて欲しくてたまらなかったのだと思います。結果的にお望み
通りトップニュースで放送する事が出来た訳ですから、マスコミは
提供してくれた小泉首相に感謝しなきゃね!
 それにしても、偏った報道や一方的な考えで情報操作するのは
いいかげん止めてもらいたい。正直なところうんざりです。
体制批判ありきの報道は国民のためにならないと思うし、靖国問題の
解決につながりませんよね。自分達が主張している物と、国民が求めて
いる物がずれている事に未だに気がついていないのです。というより
批判は受け付けないという体質にプラスしてあぐらをかき続けられる
組織なのでしょう。それはそうですよね、放送局が潰れるわけないですから。
それに比べると一般人の方が利口かもしれません。色々なツールで
アンテナを張り軟らかい頭で冷静な判断が出来ているいると思います。
この問題を取り上げれば取り上げるほどその裏には何があるのか
知りたくなるはずです。皮肉にも年々若年層の靖国神社参拝が増えていますし
首相参拝賛成の支持率も高いですよね。
 マスコミはこの現象を正しく分析して報道する責任があるのではないでしょうか!
 ちなみに、私は8月15日は静かに黙祷しました。


【2006/08/17 00:09】 URL | MIXTURE #6LBMNZBE [ 編集]


足跡から参りました。
靖国問題については今まであまり深く考えることがなく
「政治の駒に使われるくらいなら行かなきゃいいんじゃないの?」
くらいにしか思ってなかったのですが、
ここの皆様の書き込みを拝見して、確かに国のために犠牲になった
たくさんの英霊たちは悼まれるべきだと思い直しました。

ただ「A級戦犯が混じってて何が悪い?」というようなコメントもちらほら見えるのですが
それは言いすぎな気がします。例えばドイツ人はヒトラーを否定してますよね?
分祀が一番合理的だと思いますが、靖国神社的には分祀はNGなんですね^^;
宗教世界には政治もなかなか口を挟めないでしょうし、どうなるんでしょうね。

あとヒイロさん、苺鉢さんのコメについて一言言いたいのですが
> ヒイロさんが仰るとおり、大東亜共生圏としてアジアの地位を確立するための思想。
> それが、植民地支配という言葉に置き換えられてしまったこと、大変残念に思います。

えーつまり、今アメリカがイラク攻めてるのと同等の思想に見えるのですが。
俺たちすばらしいいいいいい!! 俺たちが正義っ!! てめえら愚民どもは付いてこい!!
っていう風にも取れるんですが気のせいですかね^^;
相手の意向を無視して一方的に西側文明に染めようとするのは、結局のところ侵略以外の何者でもないと思うのですが。
【2006/08/17 10:58】 URL | ちな #JalddpaA [ 編集]


21年前以前に反対がなかったのは、そのころA級戦犯は合祀されていなかったからだとか。
まぁでも、日本の国内事情にいちゃもんをつけるのはいかがなものかと思いますね。
たった14~5人のために、その他大勢の日本のために戦った人たちへ感謝の参拝ができないのもおかしな話で。
戦争を美化して賛美しているわけでもなく、2度と戦争を起こすまいという誓いの参拝なのに韓国のニュース映像ではそのフレーズがみごとに消されていて、「戦争を美化し賛美する靖国うんぬん」と言っている・・・。

豊臣の時代の戦争責任まで追及する国なので^^;
言うことをきかないで放置するほうがいいと思います、個人的にも。
過去を忘れよとは言わないけれども、そこからいい方向へと向かっていけるか否かですよね。
反日教育を続けるあたり、向こうが外交を考えてない気がします。
A級戦犯について、実はサンフランシスコ平和条約で「関係諸国の同意の下」(←ここ大事!)釈放され取り消されているのを日本人の何人が知っているのだろう。正式には昭和殉難者という名称になっています。公務死ってやつですね。

同意して釈放しておいて「A級戦犯!」とか言っているところがなんだかなぁと思っちゃいますね。
【2006/08/18 17:14】 URL | なる #- [ 編集]


靖国参拝の善し悪しはともかく、日本は政教分離しているはずなのに、
首相が公の立場で1宗教法人にお参りするのはちょっと?と思います。
戦没者全員があそこに祀られているわけでもないし・・・。もし、過去を
忘れない為に、また戦没者の冥福を祈る為に。という事なら、戦没者供養の
施設を国で作ればいいのになと。
【2006/08/21 21:57】 URL | labcha #VDyZIP8A [ 編集]


日本は真珠湾を爆撃し、アメリカに敗れ、沖縄を占領され、今も全国各地に米軍の基地を置いている
 
日本人はアメリカを嫌っているだろうか? ハワイ島を観光する日本人は年間どれくらいいるのだろう? 個人的に基地と米兵は多少なりと危ないと感じますけどね、沖縄に住んでいる身としては。それでもヒステリックに嫌悪したりはしませんが
 
さて、かの国は如何か
【2006/08/23 06:42】 URL | ぺる3 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/28-1e9d70ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
