プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
漁船拿捕
なんか大騒ぎになってますねぇ。

オレなりに考えてみた。

まず、領域を越えて操業してたんなら、
ある程度しかたないと思う。
それを覚悟でやってるんだろうから。

亡くなった方にたいしてはお悔やみ申し上げますが・・・

生計を立てるために仕方ないみたいなことを
言っているヤツもいるけど、
じゃぁ、どろぼうも肯定するんかねぇ・・・・・
隣の家にどろぼうに入って
警察に撃たれた、と考えると、
しょうがないですよね。
日本の常識では警察は拳銃をあまり撃たないと
考えられるのですが、今回の相手にはそんな
常識は通用しないはずです。
思想も宗教も違う人たちなんですから。

もともとあの付近は危険とわかっていたはずですよね。
過去にも多数、拿捕されたりしてるわけですから。

他の地域の例を考えてみると
中東・・・イラクでのことですよね。
危ないといいながら、ボランティアとか取材とかに行って
拉致されたりしたら、マスコミ・世間は
「自己責任だ!!」
って言ってたわけでしょ!?
これと同じことだと思うんだ。


で、次に、
この船長は組合長をやってたことある人だから
不法操業はありえないだろうってこと。
しきりに言ってるみたいだけど、

じゃぁ、会社の社長だから不正経理とか
インサイダー取引とかあり得ないですよね。
って言う主張と変わりないですよね。
実際、やってたヒトいるわけですから。

政治家に悪いヒトはいない。
って理論も成り立っちゃいますよね。

教師が痴漢とか売春とか援交とか盗撮とかしない
って皆さん思ってるんですかね??

どんな立場の人でも、悪いことする人もいるじゃないですか?

まぁ現時点で事実はわかんないけど、
人が死んだから、「お涙頂載」ショーにするのは
どうかと思うんだよ。

マスコミ報道は感情ではなく、信念を持ってやってほしいよ。

あぁ信念は政府批判だから仕方ないか・・・・・・
この記事に対するコメント

なnで発砲∪たnだろォね>>ってヵもゥちょっとさぁ??すぐ帰りますの合図とヵ考えてみれば良いのに((ヮラ
すL1ません、、馬鹿なnで・・。
【2006/08/17 09:14】 URL | 美ぁ-姫ω #- [ 編集]


発砲した場所ってほとんど北海道沿岸じゃないんですか?

よくわからないんですけど。
【2006/08/17 10:18】 URL | wineandpear #- [ 編集]


こんにちは。初めまして。
訪問履歴よりお邪魔しました。

私も同じように思います。
命がけでやってることなんだから。しょうがないと思う。
こー言ったニュースは見てもつまらないので、いつもスルーしちゃいます・・・。

では、またです。
【2006/08/17 14:16】 URL | やまさん #- [ 編集]


なんか馬鹿には難しい話で・・・(あ
発砲される前に去れよとか思ったりww
【2006/08/17 20:36】 URL | 彼方 #- [ 編集]

漁船
はじめまして。訪問履歴から来ました。
この件に関しましては以前、詳細なレポートを読んだことがあります。
比較的都会の夕張でさえ破綻するくらい、極度に経済が困窮するなかで、
日常的に領海侵犯漁は行われていた(行われている)そうです。
なんでも、モーターボート状の小型漁船に、むちゃくちゃ強力なエンジンを積んで、
露領海に突っ込んでカニ獲って猛スピードで逃げ帰ってくる船を、
「特攻船」
と呼ぶのだそうです。
今回は死者が出たからTVでやりましたが、
拿捕した漁民を現地の殺人犯と2人部屋に収監し、その漁民が「病死」とか、
業を煮やした向こうもかなり怖いことをやっていて、それでも「特攻船」はやめない。
そうしないと生きていけない人のために、「ムネオ」みたいな人が当選したりするそうで、
北方領土も、「領土」というよりむしろ「領海」が悲願だそうです。
門外漢なのであまり詳しく書くことができなくてお恥ずかしいですが、
そのくせコメントが長くなりました。すいません。
【2006/08/18 00:39】 URL | mf #nkutbCtA [ 編集]


履歴からやってキマスタ (=゚ω゚)ノいよう!
そうですね。貝殻島は現在ただの灯台?島であり、ロシア領なんですよね。
危険カクゴでという話ですが、事実関係がハッキリしていない状況で今聞いたままの感じ
では、ロシア側が一方的に(・A ・) イクナイ!という話ですね~。
一応、ロシア領近くで漁業なり何か行う時のための「安全~」という取り決めがあるらしく、
それを無視しての発砲ですからね・・・(;・∀・) もうチョット様子を見てみますw
長々とスマソ~。
【2006/08/18 02:51】 URL | ○きゃのん○ #mQop/nM. [ 編集]


全く同感です
第一あの微妙な位置(ロシア領海)に居たのが自業自得と思う...
確かに日本の領海内で起こったなら問題だけどあそこは・・・
まだどうも分かってないのに
管理人の言う様なお涙頂戴とかロシア批判的な報道は間違ってると思う
愛国心かなんか知らないけど
TVインタビューの『考えられない』とか『あの船長がロシアの海域に入るなんて有り得ない』とか事実が分かってないのに勝手な事は言わないで欲しいと思う
でもまぁロシアに非があるかも知れないけどね
【2006/08/18 06:06】 URL | 秘密の子 #JalddpaA [ 編集]


確かに領海を越えてやっていたのだとしたら、しかたない部分もあるのでしょうが・・・。
発砲する必要はなかった様に思うのですが・・・。
どう見ても不審船だった、逃げようとしたりしたんでしょうか!?
なんともロシアの対応に首をひねらざるを得ません・・・。
【2006/08/18 08:14】 URL | ぐしお #- [ 編集]


履歴からです。こんにちわ
やったらやり返せ、すぐにそうしないといけないのでしょうか?
この事件についてこうなる前にもっと話すことはできなかったのでしょうか?
真偽はわからないけど、命を奪うほどのことですか?
地球全体がむしゃくしゃしてるようなイラつき、危なさを感じます。
【2006/08/18 08:42】 URL | すずめ #KLtzAfy. [ 編集]


履歴をみてきました。
こんにちわ&はじめまして!!
今回の事件については
いろいろな考えが国内でもあると思います。
今の世の中誰が正しいのか、何が正しいのかわからない、
そんな危険な世の中になってしまっていますよね。
小泉さんの後の総理に期待したいところだけど
どうでしょうね~~

【2006/08/18 16:22】 URL | みんと #- [ 編集]


履歴からきました。はじめまして!
まったく同感です。
発砲はいきすぎかなとも思いますが、危険を覚悟してやってるならしょうがない。
当事者はそこをまず反省してから相手国を非難するべきかなぁと。
相手国も自国を守るためにあの水域にいるわけで・・・。
【2006/08/18 16:43】 URL | なる #- [ 編集]


はじめまして 履歴から来ました。
今回この漁船は、領海外での操業を何度も行っていて、今回もバレないだろう…
もし見つかって拿捕されたとしても発砲はしてこないだろうっていう感覚だったと思う。
万引き1回やってみつからなかったから、もう1回また1回 みつかっても撃たれないだろうって感じじゃなかったのでは。ロシアからこの漁船は常習犯としてマークされていたからロシア側から言うと堪忍袋の緒が切れた!ってことじゃないのかなあ。

ガウンランドさんのこのブログとっていいです。短い鋭いコメントが特に また寄らせてもらいますね
【2006/08/19 09:29】 URL | mamo #- [ 編集]


こんにちは
私は海の仕事をしていますが
漁師は、そこにある獲物は採りたくなってしまうんですよね
悪いことではあるが
領海もわからなくなってしまうんですよね
【2006/08/20 15:20】 URL | #- [ 編集]


はじめまして、履歴からきました。
貝殻島は、北海道から肉眼で見える距離にあります。
生活の為に領海侵犯は行われているようです。
ロシアも日本のお金が必要な時には黙認しています。
今回の拿捕は、日本のお金に頼る必要が無くなったので
取締りを厳しくする事になり、漁業組合の役人クラスが乗ってるのを
リサーチした上で行われた事のようです。
【2006/08/21 16:10】 URL | クマ #0p.X0ixo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/30-03de2c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
