プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
原付き

マスコミがこのタイプのバイクを「原付き」と言ってた。
ape_2050929.jpg

オレのイメージでは「原付き」は
dio_2060116.jpg
このタイプだけだと思っていた。

原付きであれば、二輪の免許が無くとも、普通自動車の免許があれば乗れる。
つまりオレが乗ることができるのは、こっちだけだと思っていた。

って言うのも、ギア操作の必要なものは、やはり二輪の実技訓練を受けた
人しか使用することはできないと理解していたのである。

普通自動車でもオートマ限定ではマニュアル車は乗れない道理である。

today_2060201.jpg
このタイプはギア変速も無く、操作も簡単であるので、
普通車の免許を持っていれば、交通ルールが周知されているために
例外として乗車を許可されていると思っていた。

ちなみにこのタイプも原付き分類になるようなので、普通車の免許があれば乗れる様である。
cub_2020212.jpg

知らんかった・・・・・・
この記事に対するコメント

私は、こちらの記事を読むまで「原付」と言ったのは誤報だと思ってました・・・
あれも原付に入るんですね。
知らなかったorz
【2006/09/01 11:06】 URL | lazy #LvbWpVdY [ 編集]


これ。。。スーパーカブ。。。ですね?(笑)
爺ちゃんが乗ってました。。。ので、よく後ろに乗ってました。
要するに。。。50ccのものかな?
スーパーカブは優れものですよ!
【2006/09/01 13:47】 URL | アンママ #- [ 編集]


バイクかっこぃぃe-125私もバィクとかほしいしぃi-83誰か買ってi-184ってまだ学生なンで・・・・・i-229私のブログにも遊びにきてねi-88コメ待ってマスi-188
【2006/09/01 17:08】 URL | なchuみ姫 #- [ 編集]


こんばんは!足跡から来ましたーo´艸`o
バイクの原付は私も同じイメージでいましたよ!違うんですねえ
ここ見て、(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!!と目からウロコ え
バイクの形は上から二番目のを使ってますよ!!! もう少し軽量化したバイクに乗りたいのと、ドッシリしたバイクの方が安全かも~というわけの分からない悩みがありますが 笑
また、ブログにいらしてください☆
【2006/09/01 20:19】 URL | 音葉 #j22f9jAM [ 編集]


カブだ
家にある~
【2006/09/01 21:11】 URL | #- [ 編集]

カブ人気あるね(*^▽^*)
XJ,NSR(ニンジャ)、RZ350,RZ250、GP250、GSX(カタナ)ガンマCB400、CBR
いろいろ乗りました(後ろに・・)それなのに私もあれも原付に入るなんて・・・
あっそういえばそうだった。DT125とかあと・・・ゴリラやモンキーだって原付だもんね
(*^▽^*)
【2006/09/01 22:17】 URL | 花畑Q太郎です(*^▽^*) #- [ 編集]


おはようございます♪PICOも知らなかったです。原付って
いろんな種類があるんですね~勉強になりました(*^_^*)
今日はどんなニュースがあったのかなぁ~って思いながら、
毎日楽しく見に来てます♪
また見に来ます♪
【2006/09/02 06:19】 URL | PICO #- [ 編集]

こんにちわ
50cc以下は全部原付ですよ。
125cc以下は小型免許がないと乗れないけど「原付二種」と言われています。
90ccや125ccならスクータータイプでも2人乗り可能です。
NS-1やMAGNA50など原付でもいろんな種類があるんです。
バイクに興味を持っていただけると嬉しいですなぁ。
【2006/09/02 10:10】 URL | プー太郎 #- [ 編集]


どうもw足跡ありですーw リンク張らせて頂きますね(*´ェ`*)
兄が普通自動車の免許持ってて、原付乗ってるんですが、
弟だからと言って原チャのことがわかるわけではありません(ったりめーだ
しかし、兄は上から二番目の写真みたいな形の(DIOだっけな?)乗ってますんで
イメージ的には管理人様と同じ感じを持ってましたね^^;
将来は自分もバイク乗ってみたいものです… まだガキンチョですがorz
【2006/09/02 12:04】 URL | 紫蓮 #AFNGpRXE [ 編集]


訪問者暦から自動的に遅らせていただきます
27の管理人蜂蜜でございます。
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ未熟なブログですが
どうぞこれからも宜しくお願いいたします^Д^

---------------------------------
[PR] あなたのブログを27に掲載しませんか?
アクセスUPのご協力いたします!詳しくは
27の広告掲載についてから
【2006/09/02 13:52】 URL | 蜂蜜`o∀0*)+゜ #- [ 編集]


訪問者履歴からきました。
上から二番目のやつは僕が乗ってるやつと一緒ですね。
【2006/09/02 21:31】 URL | 未定 #- [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
ご訪問有難うございますm(_ _"m)ペコリ
ぽっぽは、車の免許はありませんか、原付の免許は取りました。
理由は 車:前が見えない 運転怖い だからです
原付:簡単だから です(笑) でも、チビなのでアンコ抜き(シートのスポンジを取る)市内と足が届きません(爆)
原付の免許があればカブも乗れるけど オートマじゃないと操作なんて出来ませんよね
実習で教えてもらわないし あっ免許なくしちゃって放置なので無免許になっちゃいますね・・・
面白そうなブログなので、、また寄らせてもらいます^-^
【2006/09/03 00:01】 URL | ぽっぽ。 #zbT7meO. [ 編集]


足跡からきました!!
1番下のが原付とはびっくりしました!!
ってかバイクカッコイイです(笑)
またよらせていただきます♪
【2006/09/03 00:21】 URL | miki #rzVhfMJo [ 編集]


原付は原動機付き"自転車"の略ですが、
それはその昔、自転車に原動機をつけて走ったことからそう呼ばれているのですが、(ペダルとエンジンの両方がついているアレ)もう今の原付は"自転車"のイメージじゃないですよね。
完全に原動機付きバイクです。
もうそろそろこの呼び名もどうにかした方がいいんじゃないかと、、、^^;
【2006/09/03 01:13】 URL | kimagure_up #mmV9NCi. [ 編集]


(。・ω・。)ノこんにちゎ♪
履歴ヵラ来ました(*´ー`)
訪問ぁりがとぅござぃました(*pq>Ц0w*)ow0★
ょければ今後もCheckしてもらえるとぁりがたぃです(A;´・ω・)フキフキ
でゎw
【2006/09/03 03:29】 URL | ●ぁろぇ● #- [ 編集]


日記みさせてもらいました。
なんか文体がうちと似てる気が…

たぶん気のせいですね。笑

でわ失礼しますー。よかったらまたみにきてください。
【2006/09/03 04:50】 URL | つかさ #- [ 編集]

おじゃましまーす
履歴から遊びにきました。ブログへの訪問、ありがとうございました!
私もみなさんと同じように、2枚目の写真のカタチのものだけが「原付」と思っていたので、勉強になりました^^
色々な形があるものなんですね~。
【2006/09/03 08:15】 URL | はてるま #- [ 編集]


くだらなぃブログ来てぃただきぁりがとぅござぃます!!!!
なんヵ私と違ってすばらしぃですね・・・・笑
また遊びに来てください!!!!!
こちらもお邪魔させていただくと思いますがょろしくお願いします
【2006/09/03 21:13】 URL | ブスっ子ぁちゃ #- [ 編集]


こんにちは
ご訪問ありがとうございます。

σ(・ω・Me)もそう思ってましたよ。
二輪(小型に限る)の免許一応持ってるのですが(-ω-;)
【2006/09/04 09:13】 URL | りんご #- [ 編集]


カブ かわいいよカブ・・・
【2006/09/04 10:22】 URL | チョコリナ #- [ 編集]


こんにちわ☆
はじめましてヾ(∇^〃)
原付っていろいろあるんですね\(◎o◎)/!
知らなかったです(-"-;) ウッ

またのぞきにきます(^-^)ノ~~by-by☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★
【2006/09/04 11:55】 URL | みぃみぃmie #- [ 編集]

はじめまして
私も原ちゃ乗ってます
ってたまにだけど(;^_^A アセアセ・・・
夏は暑いし冬は寒いから
気候のいいときだけ(笑)

風と一体感があって気持ちいいですね
【2006/09/04 11:58】 URL | まりりん #oF2JtVHM [ 編集]

はじめまして
50cc以下は原付と、免許を取った時言われたんですが私も見た目ではさっぱりわかりません。Aーー;なんかほっとしました。
原付って自転車なのに操作が難しい気がします。
運動神経のない私には運転は車の方が簡単に思えてなりません。
【2006/09/04 15:04】 URL | えんじ #SFo5/nok [ 編集]


履歴からお邪魔します。
原付バイクの画像を拝見してきました。
その2昔ほど前、HONDAの同様の乗っていたので。。。
そういえば、モンキーという三輪車みたいに小さい原付も有りました。
(かなり昔)
例の件の報道を見ながら、、「今もあるんや・・・。」燃費も更に良くなっていて妙に感心しました。



【2006/09/04 18:36】 URL | 雑貨屋 #- [ 編集]

ご訪問ありがとうございます(^^
こんばんわ、ワタクシの何もないブログに来ていただいてありがとうございました。

その昔原付乗ってましたが・・・
報道では少年の乗ってるバイクは90ccとか言ってたような?・・・
90ccなら原付の免許じゃダメですよね(。。
はて?と首をかしげていたんですが、原付って言ってたのあたしも聞いたしなぁ(??
ちなみに、カブさんも90ccだったはずなので原付免許じゃダメだったような・・・。
お友達が乗ってたんだけど、彼女は400cc免許だったしなぁ(笑)
マスコミにある意味踊らされているのかもしれませんw
【2006/09/04 18:49】 URL | gerbera #LjveDjGg [ 編集]


初めまして、履歴からこんにちわ(書いてる時点ではこんばんわです)

マスコミが提示したバイクは確か青のエイプだったような。
でも、あれを見ただけで原チャと言ったのは誤解をまねきますよね。
あのタイプは50ccも100ccもボディの大きさは全くかわらないし、最近の原チャは
ボディが大きくても50ccであったりと様々なのがありますからね~。
僕も原チャ乗ってますけどはたからみたら原チャにみられないこともしばしば。
一番上の写真の兄弟車(中身がほぼ同じで外見がオフロード)にのってます

因みに原付の免許を取得する際に路上(試験敷地内)訓練ありましたけど、
全部ATでした。MTでやってるとこ見たことないです。原チャのMTの訓練は
お店でそゆ訓練する機械で練習するか、自分で練習するかですね。


【2006/09/06 00:51】 URL | ひーくん #- [ 編集]

はじめましてm(_ _)m
訪問履歴からおじゃましました
原付=50cc以下のバイクという認識はあったものの
やっぱりあの型のバイクを『原付』といわれると
僕もなんとなく違和感を感じました
スクーターは原付 ギアチェンジが必要なものは50ccバイク
と、なんとなく感覚的に使い分けてたと思うんですけど
それで統一していただきたいですなぁ
ちなみに原付が普通免許で運転できたり簡単な講習で免許取得できるのは
法廷速度が30km以下で比較的安全な乗り物とされているからだと思います
実際法廷速度を守ってる原付ライダーも少ないでしょうが、
それに比例して原付の事故も多いんでしょうねぇ
かくいう私も原付乗るとついついフルスロットルで走ってしまいます...
【2006/09/06 16:42】 URL | jetblack #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/41-a22b2a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
