プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
アルコール検知器付き自動車



飲酒運転事故が絶えない。
そこで、アルコール検知器をつけた車を
開発しているという。

検知器に息を吹き掛け、アルコールが検知されたら
エンジンがかからなくなるという。

海外では既にあるらしいが・・・・

飲酒運転常習者が使う車に取りつけるのは良いが、
これは一度捕まらなければ、発覚しないので
あまり意味がないと思う。

また、全車に取りつければ、
酒を飲めない人、飲まない人が余計な装置の
コストを支払うことになり、消費者は
納得いかないだろう。


だが、こんな装置つけても、
飲んでない人が息を吹き掛け、
飲んだ人が運転してたりするなんて
抜け道があるのになぁ・・・

どんな検知をするのか技術的なことは
わからないが、あらかじめ飲む前に袋などに
呼気を取っておいて、それを吹き掛ける
なんて、悪知恵を働かす人はいるだろうなぁ・・・・・・
この記事に対するコメント

訪問して頂きありがとうございます♪
飲酒運転で事故を起こしたニュースが毎日報道されてますよね。
いったいどうしちゃったんだろう?と思ってしまいます。
私もあの装置、意味無いと思います。
悪知恵の働く人って次々といろんな事考えますからね。
いつまでたっても減らないオレオレ詐欺と同じようなもんだと思います。
【2006/09/15 10:32】 URL | まっちゅー #- [ 編集]

一昔前は・・・。
一昔前は・・・。
居酒屋に駐車場があって、飲んでそのまま車で帰る人ばかり。
正直 私も覚えが・・・。
お酒飲んで原付で帰ったりもしてた、もうきっぱり止めましたが。
【2006/09/15 19:19】 URL | ゆもか2 #- [ 編集]


履歴から来ました。訪問していただいてありがとうございました。
アルコール検知器をつけた車、私もあまり効果が無いと思います。
全部の車に付けるとなったら・・・お酒を飲まないので納得できないです・・・。
【2006/09/16 00:27】 URL | yamagiwa #dfdn2D6U [ 編集]


そもそも、【飲酒運転】を何の躊躇なく行うような人は アルコール検知器 装備の車の購入は考えないでしょうね。 検知器などをつけるよりも、検問等などを強化してわずかでもアルコールが検知されたら【免停】や【免許の取消】等の法的罰則を行うほうが効果があると思うのですが・・・?ま、お役所様は夜間の頻繁な取締りを嫌うそうですが・・・
【2006/09/16 01:50】 URL | yuori #- [ 編集]


私も意味ないと思います。ガウンランドさんの意見と同様で、酒飲んでない人が息吹きかけて飲酒運転しちゃう人が多発すると思うからです。車会社はそのこと考えてるんでしょうかね?納得いきません!!
【2006/09/16 08:22】 URL | ハラカリ #- [ 編集]


はじめまして。履歴から着ました。
検知器つけただけじゃ何の解決にもならないでしょうね。
車会社は飲酒してる人が運転できるような車を造っていないという責任逃れ程度にしかならないでしょう。
飲んでない人が息を吹きかけて飲酒運転して捕まればもう言い訳のしようがないですし、そんな風に意図的に飲酒運転がされるようだったらまた罰則規定とか厳しくなりそうな気がします。
【2006/09/16 10:05】 URL | kageru1006 #mQop/nM. [ 編集]


はじめまして。履歴から飛んできましたb
ん~、私は検知器には少し賛成するかな?
お酒まったく飲まない人にとってはなにも意味がありませんが、
多少なりとも飲酒運転する人は少なくなると思いますし。
【2006/09/16 10:12】 URL | 悠猫 #- [ 編集]


はじめまして(゚゚)(。。)ペコッ
何かをはじめなきゃ進まない
いたちごっこになったとしても是非開発してほしいです
増税するより飲酒運転や悪質な人からどんどん罰金を徴収して欲しい
【2006/09/16 11:46】 URL | まりりん #oF2JtVHM [ 編集]


はじめまして。足跡から飛んできました。
どれだけ解決策を考えても、悪知恵を働かせる人がいて結局変わらない。
悪知恵を働かせる人って、悪いってことを自覚しているからこそなんですよね。。。
結局、根本的な考えを一人一人治さなきゃ何も変わらないんですよね。
【2006/09/16 12:15】 URL | sanae #JXoSs/ZU [ 編集]


初めまして! 履歴からお邪魔しました。
そんな車が開発されているんですかぁ・・・ 多少の効果はあるとは思いますが
根本的な解決にはならないですよね。
煙草や空き缶等のポイ捨て 電話やメールをしながらの運転 飲酒運転等
こんな恥ずかしい行為は 早くなくなって欲しいものです。  

【2006/09/18 19:17】 URL | 春のなっぱ♪ #GBQddYCk [ 編集]


初めまして、履歴からきました。
私もあまり意味がないと思います。誰か飲んでいない人が息を吹きかけるか、事前に風船を膨らませておけば、などなど抜け道はあるんじゃないですかね?厳罰、はしたくないみたいですね、いろいろな団体から圧力がかかっているのでは?と勘ぐりたくなりますね。
【2006/09/19 16:57】 URL | はっしー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/52-2846e993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
