プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
ファミマ
ファミマといえば、コンビニのファミリーマートのことである。

オレの近所のコンビニのひとつである。

今日弁当を買おうと立ち寄ってみたら

「新牛肉コロッケ¥50→¥40」
という、キャンペーンをやっていた。

安いのはありがたい

という、それだけでつい買ってしまったのだが・・・・

帰ってから、ふと疑問を持ってしまった。




名前のとおりに牛肉をつかっている(はずである)。
さて、これはどこ産の牛肉だろう?

‘新’という名前から想像すると
いままでなかった(使えなかったもの)を新しく使った
と解釈すると・・・・・

そう、米国産なのかもしれない。

ファミマのwebサイトを見ても、なにも書いてない。
オレが見つけきらないだけかもしれないが・・・・

「新商品の栄養成分値」
というページも見つけたが、ここにも記載はない

まぁ、加工品には産地表記は義務付けられてなかったはずなので
法的に問題があるわけではないと思う。

果たしてこれは米国産の牛肉を使っているのか?
それとも・・・・

問い合わせをしようとWEBサイトに書かれている
「電話でのお問い合わせ」というフリーダイヤルに
かけてみた。

すると案の定
「お客様の電話からは利用できません」

携帯からかけたので、予想はしていたのであるが・・・・

このご時世、携帯でもつながる番号を公開しておけよ。

メールでの問い合わせでも、住所とか電話番号とか
いっぱい入れないといけないので、面倒なので
問い合わせはやめることにした。

だれか勇気のある人は店員にでも聞いてくれ。

関係者の方がこの記事を見てくれているのなら
教えてほしい。


この記事に対するコメント
あるあるタンケンタイ!あるあるダイヘンタイ!
 吉野家が牛丼の販売を一日限定で始めた。
競合他社はクチをそろえて

「吉野家の判断はおかしい」

とこき下ろす。
狂牛病問題は未だに後をひいてると実感した。

またその消費者感情やメディアの報道を利用して吉野家を蹴落とそうさんと
いう他社のコメントが以上に冷たく感じた。

牛が・・・牛がかわいそうやないかーっ!
メディアは牛感情も配慮しろってんだチクショー!

と言いたい放題言ってる私はモンモンと申します。
私のサイトへのご訪問ありがとうございました。
【2006/09/29 17:44】 URL | モンモン(ソウル注入済) #- [ 編集]


訪問ありがとうございました。

結局食べましたか??
無事をお祈りしています。
【2006/09/29 23:56】 URL | ゆうきあい #- [ 編集]


こんにちは。初めまして。ブログへの足あとありがとうございました!
この記事と、牛丼復活の記事を見させて頂いたんですが、
ガウンランドさんの推察力・考察力に驚きました。そこまで考えられた人がどれくらいいたでしょう・・??
いや~~勉強になります。そして何より面白い!
これから過去の記事も堪能してみたいと思います。よろしくお願いいたしますミ(o_ _)o
【2006/09/30 04:18】 URL | らぷ #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは♪はじめましてMisakiデス☆ブログの足跡ありがとうございました。
すごくシンプルなブログでいいですね☆

あと、アメリカさん牛肉のコトについて書いてありましたね。とてもおもしろい記事ですね♪
食育で食べるか食べないか、意見を出し合って、いろいろと調べました。
あと、お店で出ている牛肉は安全だそうです。でも、安全基準は生後24ヶ月
未満の牛肉は安全なんですが、アメリカでは、年齢が把握できないので、
だいたい見た目できめているそうです。
BSEに感染した牛肉を食べた場合、味などは普通の牛肉と味はかわらないそうです。
あと、BSEに感染した牛肉を食べてしまったら、余命が1年くらいだそうです。
なので、できるだけ国産の牛肉を食べたほうがいいです。




 
【2006/09/30 08:46】 URL | Misaki #- [ 編集]


履歴から来ました。
以前の私のブログ『あお日記』にも履歴あったの見たことあって
同じ人だ!と思って(*^。^*)
コンビニの食べ物って確かにちょっと不安な部分、ありますよね?
私はローソンのからあげくんが大好きなんだけど、
友達とかが、うさぎの肉だとか言うから、ちょっと食べるのに躊躇します^^;
【2006/09/30 12:04】 URL | あおい #- [ 編集]


訪問ありがとうございまする
まぁアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが…
肉だけだったら問題なし?
因みに自分コロッケだいすきです。笑
【2006/09/30 13:12】 URL | 凛 #- [ 編集]


こんにちは
履歴から来ましたーv
来てみたら米国産牛肉の話でしたが
私、仕事でアメリカ行ってたとき、ガンガン食しておりました。。
そのうち、ある一定期間イギリスに住んでた人が
今献血できないように、私もできなくなってしまうのだろか?と
ビクビクしていますv-12
あは。
また寄らせていただきますー


【2006/09/30 17:30】 URL | にょろた #- [ 編集]


どうも。履歴より失礼させていただきました。

このご時世、食品の産地を記載する風習が広まっていますね。
私としては、正直産地がどうこうという問題はどうでも良い問題。
食品添加物を“食い漁る”現代において、あまり狂牛病が怖い存在とは思えません。
“見えない恐怖”というのは怖いモノですが気にしなければ大した問題でもないかと。
・・・しかし、米国からの輸入なんて再開するのも馬鹿らしい。

それにしても、よく牛肉コロッケからここまで頭が回りますね・・・。
よく調査なさっているようですし、探偵に転職とかどうでしょう?
失礼しました。
【2006/09/30 19:50】 URL | Ecsen #WV4V227M [ 編集]


こんにちは、
履歴から勝手にリンクしています、ゴメンね
面白いのでちょくちょく来るんですよ
それはそうと、アメリカ産牛肉ネーーーーー
あせってアメリカ産食べんでも良かろうと思いますのにね。
私、肉食わなくても平気。何かアメリカの言いなりになって輸入するみたいで
何か、嫌です。
【2006/10/01 00:03】 URL | tunehusa #- [ 編集]

いつも、ご訪問ありがとうございます。
確かに不安ですね!何故に輸入するのでしょうか?米国産牛肉を・・・
学者たちは、みな安全とは言えないと言ってましたが、
あるテレビでは、自民党よりのコメンテーター、評論家は食べなければいいと言ってましたが、何に入ってくるか総ては分りませんよね。牛肉エキスとかなると何が何だかって感じです。困ったものです。


【2006/10/01 00:28】 URL | toto tomtom #- [ 編集]


ファミマの商品情報に記載されていましたが、産地の記入はありませんでした。
ただ、「BSE発生した国・産地・品種・特定危険部位のものは使用していません。」
とは記載されていました。とりあえず安心して良さそうです!
ファミマのHPより
原材料の安全性確保への取り組み鳥インフルエンザへの対応
鶏肉・鶏卵の安全性に関する食品安全委員会の考え方では、加熱処理することでの安全性が確認されています。弁当、フライヤー商品、惣菜で使用している鶏肉は、すべて中心温度85℃以上で加熱処理し安全を確認しております。
牛海綿状脳症(BSE)への対応
弁当等に使用している牛肉については、BSEの発生した国・産地・品種・特定危険部位のものは使用していません。使用牛肉すべてについて、特定危険部位等不使用の証明書を受領し安全を確認しております。

遺伝子組み換え作物への姿勢
遺伝子組み換え作物の安全性や生態系への影響が懸念されている現状への対応として、遺伝子組み換えをした原料使用の旨を表示した商品は販売していません。「新鮮輝きたまご」は遺伝子組み換えをしていないコーンを飼料の主原料に使用しています。
http://www.family.co.jp/goods/safety/index.html
【2006/10/01 00:36】 URL | toto tomtom #- [ 編集]


どーもー
履歴から来ましたー(^o^)
それはそーと,牛肉について書いてありますよね自分は中学生なんですが,僕が塾に行った時には必ずファミマを利用するんですよ(真面目に
かなり材料面にも不安がありますし(汗・・・・・・・・とか言ってますけど自分は安い物はなんでも買ってしまうタイプなのでしたーーー(^o^) チャンチャン♪♪
【2006/10/01 01:02】 URL | てんぞう #- [ 編集]


こんにちわ♪
TI~DAブログ(元はいびすかす♪)の管理人のa,tです。訪問者履歴にあったので、訪問してみました。

ファミマの新牛肉コロッケ…何が新なのでしょうねぇ?
メル友にファミマの店員(もう辞めてるけど)わかるんだったら聞いてみましょうか?ちなみに近くのファミマの店員と知り合い?なので 今度行ったとき聞いてみますわ!(忘れてたらごめん・・・・
【2006/10/01 12:54】 URL | a.t #- [ 編集]

どーも!
こんにちはっ(・∀・ゞ)
何かの間違いで訪問されたてたりしても履歴に残ってたんで訪問しました笑"
ってか弁当の肉そんなに疑問に思わないっす(・□・)ポカーン あたしは。
ぁ、買わないからか。 ぇぇ
でも言われてみると気になる気になる。名前もしらない肉ですから。(何の話だ
まーぁたしには関係ないわ(アホ
結果わかったら教えてくださいねー!ぅちもなんかネタぁったら教えますカラYO!
(↑いつのまにか仲良くなったつもり )
じゃぁーまた!さようなら~。
【2006/10/01 13:04】 URL | りこ #lNMs0Yuo [ 編集]


んまあ、米国産牛肉食って狂牛病になるなんて一日に30回ぐらい車に轢かれるのと道確率だって誰かが言ってたからもんだいn(ry
【2006/10/01 14:40】 URL | 東京の夜 #- [ 編集]


訪問ありがとうございました。
どこ産のお肉だったんでしょうね。
以前、私もなっとうのことでメーカーに同じく問い合わせしようとして、質問ひとつにアドレスとかなんとかかんとか入力するのぉ?と面倒でやめたことありました。
私の疑問が解決できなかったメーカーということで、その後他メーカーの納豆を購入してますが(笑)
また、お邪魔します。
【2006/10/01 17:01】 URL | u44 #- [ 編集]


はじめまして。初の書き込みです。
私の家の近くには、ファミマがなくセブンが多いのでファミマで牛肉コロッケ¥40キャンぺ-ンは、知りませんでした。 国産じゃないから安いんですよねぇ~。
又、遊びに来ます(私のHPに遊びに来て下さってありがとうございます)
【2006/10/01 18:16】 URL | 麗-Rei- #- [ 編集]


訪問有難うございますw
確かに気になりますね
私の知り合いに実家がファミマの人が居ますが
聞けない・・・・知らないものほど気になるものですね
【2006/10/01 18:38】 URL | k:和azu #- [ 編集]


履歴からあそびにきました。
つたないブログに足を運んで頂いてありがとうございます。
とても楽しいブログですねo(〃・ω・〃)o
是非また遊びにきますね。
牛問題 ほんとうに解決したのか疑問ですが・・
はやく安全なお肉を食べれるようになってほしいですね。
【2006/10/01 19:47】 URL | umi #- [ 編集]


訪問ありがとうございましたw
うー(。_。*)ーん・・・どうなんでしょうね~
今まで全然気にしてなかったなぁ。
結果が分かったら教えて下さいw
【2006/10/01 20:47】 URL | mikaco #EBoX69MQ [ 編集]


ご訪問ありがとうございましたv今度聞いてみます!!結果でたら書き込みますね!!!
【2006/10/01 21:18】 URL | クロくん #- [ 編集]


訪問ありがとうございました♪
毎日でも寄りたいコンビニですが、スーパー主流です。
スーパーでも100円が80円なんて書いていたり、広告の品と書いてあると安いのかな??なんて気になりますよね。主婦だから?
【2006/10/01 22:14】 URL | ricco55 #YjTMmlic [ 編集]


はじめまして!!
履歴からきました。ありきたりな誉め方ですが、楽しいblogですね!!!!
blogのコメント見て、とてもツボにはまってしまいました。
米国産・・・。
今まで全然気にしていなかったので、これから気をつけようと思います。
【2006/10/02 00:01】 URL | mitsuna #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございます。
コロッケは好きですが、家で揚げ物をするのはイヤなんでつい買っちゃいます。
アメリカ産の肉は、柔らかくて安いのが魅力ですが、オーストラリア産の方が安心なのは、アメリカ産に比べて管理がいいからでしょうか。
また、おじゃまさせてくださいね。
【2006/10/02 00:19】 URL | えみり猫 #- [ 編集]


履歴からきました★
訪問ありがとうございます!
実は私はファミマの店員ですが、牛肉コロッケの実態は知りません^^;
すいません(´ヘ`;)
私も気になるので、次のバイトの時にでも店長に聞いてみることにします(゚ー゚*)
聞き次第またカキコさせていただきますね★

【2006/10/02 22:11】 URL | †アクア† #- [ 編集]

密かなファンです
いつも覗いています。
リンクさせてください。
【2006/10/02 22:41】 URL | あいまーる #- [ 編集]


v-22訪問ありがとうございます

*駆け降り 注意 ほんとあぶないですネ! でも私もたまにあります!乗ろうとしてドアが閉まったのであきらめたのですが、親切にドアをあけてくれたり、時間ギリギリの時はホント感謝・感謝です!
駅員さんありがとうです!
【2006/10/03 02:32】 URL | daiamondo #- [ 編集]


初めまして(ヾ(´▽`)ノコンニチワァ☆
観覧周りからお邪魔しました~♪
たった一つのコロッケから、こんなに掘り下げて調べる探求心・・・
スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!
ワタシの日々の生活なら・・・コロッケ安かった~ラッキーゞ(o´▽`o)ノ”ってトコロでしょうね~
( ゚д゚)ぁ…それがいけないのか。
いろんな事に目を向けることは大切だもんね(゚-゚*)(。。*)ウン
けど、コロッケが良かった (⌒▽⌒)!!
【2006/10/03 10:02】 URL | 神無月 #- [ 編集]


 訪問ありがとうございますヾ( ´Ω`)ノ
 この記事を読んで、ふと、輸入がストップして、恐怖で、しばらく牛肉を食べなかった日々を思い出してしまいました。
 今は、慣れというか牛肉の魅力に勝てなかったというかバリバリ食べてますw
 こんなに美味しく食べられる時代に感謝しなきゃ、バチ当たりますよ。
【2006/10/03 12:13】 URL | ぐうたら #- [ 編集]


始めまして、なかなかのブログですね、良ければリンクお願いします。
http://hiro472825.blog75.fc2.com/
【2006/10/03 15:32】 URL | 街角物語 #- [ 編集]


初めましてwwう~ちゃんvvですww
あんま牛肉の産地考えたことないやぁ(笑)
でもだいじょぶですよ!!うちの友達よくそのコロッケ食べてるし♪♪♪
う~ちゃんvvはチキンが好きだからあんまりコロッケ食べないんですけどね!!
【2006/10/03 15:39】 URL | う~ちゃんvv #- [ 編集]

はじめまして
ご訪問,ありがとうございました。
商品と価格だけでなく,その一段も二段も深い所まで考えないといけない時代ってことで,これからは,消費者の選択がより一層重要になってきますよねぇ。
ガウンランドさんの姿勢は素晴らしいなぁ,と思います!
【2006/10/03 20:23】 URL | モトヲル #- [ 編集]


初めましてw
今日ファミマでバイトしてる友達とコロッケの10円引きの事について話してたんですよ~!
なのでついつい書き込んじゃいましたww
明日友達に聴いてみます☆分かんない、で終わりそうですけどw
【2006/10/03 22:19】 URL | しろ #- [ 編集]


はじめまして。履歴から訪問させていただきました。
ファミマ。 仕事場の近くにあるのでほぼ毎日利用しています。
「コロッケ」の10円引きにはなんとなく気にはなっていました。 と、いうのも私の利用しているファミマでは「フライドチキン(骨のついているやつ)」が昨年の年末辺りから130円から100円に値下げしているのです。他の店舗では良く分かりませんがね・・・今もですよ。  これってやっぱり「鳥インフルエンザ」の影響ではないか?とおもうし、もしそうだとしたらコロッケだって安いアメリカ産を使って安売りしたって企業としてはそんなにおかしいことではないと思いますが・・・。
一日おきにチキンとコロッケを食べているのでダブルで発症するかな???
 でもお弁当は正直、セブンイレブンやローソンのほうがおいしいと思っている私ではありますがね・・・

デハデハ
【2006/10/03 23:34】 URL | 北風小僧 むじな #- [ 編集]

はじめまして!
ここでブログのページを作ったばかりで、もたもたと、でもこつこつと作業をしています。
恐らくガウンランドさんが我が家に一番に訪問してくださったのじゃないかと思います。ありがとうございました!
毎日少しずつどこかに手を加えていっているので、よかったらまた遊びにきてくださいね!
私もまた、寄らせていただきます。
【2006/10/04 02:36】 URL | 365歩のマーチ #- [ 編集]


履歴からきました♪
客多いっすね!!エエなぁ・・・人気でてるね
ウチのトコにも是非きてください
ファミマのコロッケ美味しいけどね☆ウチも部活帰りによく食ってる(ワラ
【2006/10/04 20:16】 URL | 真実 #- [ 編集]


その昔、狂牛病騒ぎで焼き肉屋がつぶれまくっていた頃、客が誰もいない吉野家で牛丼食べながら、「脳みそとろけるおいしさ!!」とわざと店員に聞こえるように言い放った後、ものは試しとばかりに「みそ汁お変わり!!」というと、よほど暇だったのかみそ汁をおかわりさせてくれました。もちろん代金は一杯分だけです。ほんとに狂牛病恐ろしいですね。ま、私はほぼ毎日牛丼食べていたから狂牛病ですよ!!では!!
【2006/10/07 19:32】 URL | akihisa #- [ 編集]


履歴からきました!何回か自分のブログにきていただいてる気がします。
しかし、よく考えてるし、裏知ってるし、疑問もいろいろもってるなあと感心。
考え方も真面目なところが面白いと思います。テレビも見まくってますね。
自分も勉強になりました。このコメントの数みても、人間性のよさがでているからだ
と感じます。これからも頑張ってください。ちょくちょくこさせてもらいます。
【2006/10/08 08:16】 URL | みすた~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/60-5f65069d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
