プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
技術料

パソコンを修理にだした。

普段使っているものではなく、
持ち運んでる、ノートパソコンだ。

S●NY製のやつなんだが・・・・・

最近このメーカー製のノートのバッテリーが
あいついでリコールされているという
噂?を聞いて、サポセンに電話をしたのが始まりだった。

元をただせばもっと前にもTELしたことは
あったのだが・・・・・・


もう何年も前に買ったものなので、
当然、保証期間というのはとっくの昔に
切れている。

今回の修理依頼は
‘とあるキーが破損したこと’
だった。

以前から、キーの下半分を支える?
‘ツメ’が割れていて、サポセンに
電話したことがあって・・・・
まぁ保証期限が切れる以前の、年末年始あたりで、
こちらもPCを修理に出す暇がなかったから
今まで、保留にしていた経緯はあるのだが・・・・

だが、これを使っていくしたがって、
とうとう、全部のツメが折れて
キー自体もわれてしまったのである。

新しい、ノートも買ったことだし、
まぁたいしたことに使っているわけでもなく
それほど、差し迫って緊急を要していたわけでもない。

だが、先のバッテリーのこともあり、
ちゃ~んす!!!
と思って電話してみたのである。

最初の電話で
「修理の平均が3万ほどかかります」
って・・・・・

キー1個の交換で、3万は高すぎ!!!!!!!!!!

とりあえず見積もりまでは全部無料ということなので
やってもらうと・・・・・・・・・・・

見積もり確認の電話で






なんと、
18,000円
ほどかかるという。

そんなの、到底承服できない。
高すぎる。

あきらめようとしたときに、

「以前、ご連絡があったので
今回は、全額無料で・・・・・」

と、驚きの対応をしてきた。

やっぱバッテリーのことで
‘くれ~ま~’
やってよかったぁ

数日後、修理が終わってPCが返ってきて
報告書を見てみると

パーツ 4,800円
技術料 13,000円


だってさ。

なんて、人件費が高いことでしょう。

この記事に対するコメント
修理費
初めまして、じゃなくて2回目の書き込み失礼します。
私はF系のメーカー系列店で勤務しておりますが、技術料13,000円は同業者から見れば「安い」です。
まぁ、一般的な感覚から見れば高いと思われるかもしれませんが・・・

この技術料というヤツはどの作業でも一律です(F系の場合は)
キーボードをひとつはめるにも、マザーボードを交換するにも、メモリを交換するにしても同額です。このあたりの仕組みはちょっとおかしい気もしますけどね。
【2006/10/08 22:45】 URL | とりっぷ #- [ 編集]

はじめまして
何にしても人件費の高さを感じます
先日我が家の食洗機が壊れて、直してもらったけど、
そのときもやけに高い技術料。
びっくりしますよね。
でも、それが無いと、メーカーさんもこまるでしょうから・・・
仕方ないかも・・・。
【2006/10/08 22:52】 URL | ひろひろ #- [ 編集]


義理の父がキー破損で修理に出したときも30000円したと聞きました。
みんなで、高いね~~~!と驚いたのでよく覚えています。
引越しで食洗機を移動した時も、小さなパーツをちょこっと交換するだけで
15000円でしたよ。
洗濯機についてる風呂水をくみ出すホースが壊れた時もン万円とられましたし・・・
どういう内訳なのか、くわ~しく知りたいですよね。
【2006/10/10 15:39】 URL | takazo #BF7vqqhg [ 編集]

訪問ありがとうございます。
わたしのPCも”、”のボタンが取れています。
何度か修理に出そうか迷ってました。
WindowsMEなんで
修理するくらいなら買い替えたいなってのがあってそのままだったんです。
でも修理に3万もかかるんですか!!
ほとんどボッタくりじゃん!ですね?!
いっその事その電話した会社のPCのキーを逆にぼったくって
自分のにつけてやろうか!って感じですね(> <)”

ではまた。
【2006/10/12 00:02】 URL | コーヒー・ビーンズ #y69tgSCc [ 編集]


僕の今使っているPCのボタンも[D]を押すとカチッ!って音がしていつも気になります。
ノートじゃないんでキーボードだけ買えばいいんだけど、
(このまま使っていたらいつか突然直るんじゃねーか?)などと、根拠のない淡い期待を抱きつつそのまま使っています。

前に知り合いが「PCがクラッシュしたので直そうと思って電話したら5~6万もかかるって言われた!ジョーダンじゃねーー!!!」と言っていたのを思い出しました。
確かにちょっと良心が感じられない値段です・・・

しかし18000円もするものが、理由はどうあれ無料にできるって・・・・!!!
そのことがまずおかしいですよね。
(とりあえずやってもらう分にはいいですが・・・)
【2006/10/14 02:52】 URL | きまぐれ #bRujKUEw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/64-495f6f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
