プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
たばこ

最近は分煙もかなり浸透してきて
喫煙者の肩身も狭くなってきているようである。

俺は嫌煙家なのであるが、ひとつ思うことがある。

店とかが喫煙スペースとして
設けている場所。

店の入り口であったり、階段の踊り場、
トイレの近く

など、普通の?一般人が通る場所に
設置しているのである。

特に店の入り口に灰皿をおいているところ。

「店に入るときはたばこ消してね」
ってことで設置しているのだろうが、
あそこにたまって、みんなしてタバコを吸っているのだ。

煙・臭いが充満して、オレはこの店に
入る気がしなくなってしまう。


そこで、思うのだ。


喫煙スペースもトイレと同じ位置づけにすればいい。

店などに設置する場合も、隔離した部屋にして、
公園なんかにも、公衆便所ならぬ公衆喫煙所を!!

そう、あの臭いや煙を垂れ流すのは
糞尿をするのと同じだという
意識を持ってほしいものである。

まぁところかまわず、立小便などをする‘どあほう’もいるが
常識ある人ならば、道路や店先、そのほかの
人目のあるところではやらなくなるはずである。


この記事に対するコメント

僕もタバコは嫌いです。。
相互リンクお願いします^^
またきます^^
【2006/11/10 18:06】 URL | かーく #- [ 編集]

私もタバコ反対組
「タバコ」という名称じたいをかっこ悪いものにしてしまえば良いのです。
一朝一夕ではできないでしょうが、まずは身近な人のタバコを
「もっこす」 「珍妙ケムリ」
とでも呼んでみましょう。
定着すれば、そのかっこ悪さに喫煙率が減るかもしれません。
【2006/11/10 18:12】 URL |  雨人形 #- [ 編集]


僕も煙草が嫌いで、親父が俺が生まれてからもずっと吸っているので、自分の寿命が縮まっているようで嫌なんで、煙草撲滅して欲しいです::
【2006/11/10 18:35】 URL | ゆう #- [ 編集]


リンクから寄せていただきました。
カラスは喫煙者なんです。(現在節煙中ですが)
確かに、分煙といいながら、入り口に喫煙所があったり、煙が禁煙席にまで漂っていたり。
今までが喫煙天国だったから、本当に煙が嫌いな人のことを考えていない気がします。
カラスが節煙しようと思ってのは、喫煙者のマナーの悪さも一つの要因です。
全ての喫煙者が、煙の嫌いな人のことを考えれる世界にしたいですね。
【2006/11/10 19:09】 URL | カラス #- [ 編集]

またお邪魔します^^
私も、タバコ大嫌いです。。
いつも登校時によくおっさんたちが、子供とか学生の目の前で堂々と
煙吐いたりする。あれすごいムカつきます!!!!吸ってる側より吸わされてる側の方が
結構多く吸ってしまっているらしいです・・・。
人間として最低限のマナーを守ってほしいですよね。
【2006/11/10 19:22】 URL | なのは #ZpRfwfUQ [ 編集]


僕はタバコの煙を吸うと頭痛がしてきます
そういう人もいるってことを考えてほしいです
【2006/11/10 22:35】 URL | セイブザクィーン #- [ 編集]

また来ました~♪
わたしもあなたと同意見です!!
あ、とつぜんなんですけど、私のblgにリンクしてもいいですか??

【2006/11/10 23:01】 URL | мая i иа #- [ 編集]


お邪魔します。 自分もタバコは嫌いなんですよ…。
吸う人も周りを見てからにしてほしいですよ…。
タバコを吸う人が近くに居ると凄く不快な気持ちになりますよね!!
【2006/11/10 23:20】 URL | 中藤広奈 #- [ 編集]


僕は一ヶ月ほど前にタバコをやめました(喫煙歴6年半)。

元喫煙者の立場から考えると昨今の喫煙者に対する仕打ちはいかがなものかと思っていましたが・・・

いざやめてみると、マナーの悪い人がこんなにもいるものかとびっくりしました。
特に大学構内での吸殻のポイ捨ては目に余るものがあります。

吸わない人への配慮、もう少し考えてほしいものです。

久しぶりに着たジャケットがタバコ臭くてちょっと残念な気持ちになったトマト犬でした。
【2006/11/11 01:33】 URL | トマト犬 #qOVrhBH. [ 編集]

賛成!
私もあなたの意見に賛成します。
【2006/11/11 02:31】 URL | かと #WCSj23LI [ 編集]


ほんとに喫煙所の設置場所には常識を疑います。
病院の入り口にあったりするなんて・・・
タバコの煙を避けなきゃいけない患者さんもいるのにv-412
【2006/11/11 03:20】 URL | ゆっきん #- [ 編集]

どこにあっても
はじめまして。
喫煙者としては、オープンカフェでもないのになぜか雨ざらしとか、意図的に不潔にした場所でない限り構いません。管理人氏の意図とは違うでしょうが、公衆喫煙所、歓迎しますよ。そこで吸いますから。
【2006/11/11 04:53】 URL | hsdt #SFo5/nok [ 編集]


ガウンランドさま
ご訪問本当にありがとうございます。v-291
私もたばこの煙は苦手なのですよ。
のどが弱いようで煙を吸うと、必ず咳き込んでしまいます。
人様の立場に立たないと気がつかないことは
あるかもしれませんね。
皆様のご意見、とても参考になりました。
【2006/11/11 05:46】 URL | artymama #- [ 編集]


んと・・・吸える場所ください。
そしたらちゃんと吸います。
ここもだめ、あそこもだめ・・・では
どこで吸ったらいいのでしょう??
タバコの匂いが嫌な人もいるのは、わかっています
でも、香水の匂いが嫌な人が文句言いますか??
私は喫煙しますが、マナーは守ります。
【2006/11/11 08:50】 URL | 喫煙者 #- [ 編集]

はじめまして
最初は履歴から そして その後は時々ではありますが
拝見させていただいております
さて 喫煙云々ですが 俺は 喫煙しております
ただし 当然の事ながら 混雑した場所だとか 禁煙指定の場所では 吸わないのは
常識以前の問題です
外で吸うときも 必ず 携帯灰皿を利用します
それでも尚 喫煙できる場所が どんどん減っている事に 多少怒りを抱いたりもしますが
誰かが 迷惑と言うなら 遠慮いたします
↑の喫煙者さんも 言っておられますが
閉じたエレベーターや 食事の時の 香水なども できれば禁止にしていただきたい
なんて 思ったりしております
【2006/11/11 11:53】 URL | ふぁず #- [ 編集]


ぼくもタバコが嫌いです!!
【2006/11/11 11:58】 URL | 名無しA #3.IajU0w [ 編集]


お邪魔しています(´∀`)
私も喫煙している人をよく見かけます。
ついつい口をふさいじゃって・・・相手からして見れば「なんて奴だ」って思われるかも知れませんが、やっぱりたばこの臭いは嫌いですから・・・ね;
ちゃんとした喫煙席のようなものを設けてくれればいいなーなんて思いながら店行ったりしてます。。。
喫煙、禁煙用の店があったら・・・((無理
【2006/11/11 16:37】 URL | あめこ #- [ 編集]


訪問リストからきました。
自分はまだ学生ですがタバコは絶対に吸いません。
あの臭いはきついorz
自分も賛成ですッ!
【2006/11/11 20:56】 URL | m-19 #cgcKKpDA [ 編集]


こんばんは☆
まったくそうですよね。
タバコがかっこいいと思ってはじめたのだとは思うのですが、
それがそもそもかっこ悪い。
もっと、かっこいいことあると思うんですけどね。
喫煙コーナーのあるお店は、うーんと思ってしまいます。
それに、ひとつ思ったのは、ただの臭いではなく害がありますから、人にケガをさせてはいけないように、迷惑をかけてることを認識してほしいです。
【2006/11/11 22:50】 URL | がんばるうふふママ #- [ 編集]


書き忘れました(^-^;
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/brazil.html
私は、自分のこどもに人に迷惑をかけてはいけないと、教えています。
このブラジルのたばこのパッケージをみても、誰にも迷惑かけてないと思うならすごいなぁ・・・と思います。
密閉したところで吸ってもらいたいです。
【2006/11/11 22:54】 URL | がんばるうふふママ #- [ 編集]


賛成!と言いたいところですが、熊たん(彼氏)が、愛煙家の為・・・・(苦笑
タバコが嫌いな人って、別に喫煙してる人が嫌いというわけじゃないから、ちょっと複雑ですよねぇ┐( ̄ー ̄)┌

でも、最近は、ショッピングモールや飲食店、パチンコ店などでも、禁煙のところが多くなって少し喫煙家の方々には、肩身の狭い世界になってしてきまいましたよね
少し可哀相って思ってしまいますi-229
【2006/11/11 23:08】 URL | ちせ #- [ 編集]

いつかの日

ギャル達: 「ぷぷー、あの人、もっこすなんか吸ってる~」

おじさん: 「そこの君、その珍妙ケムリをやめたまえ!」
【2006/11/12 01:01】 URL |  雨人形 #- [ 編集]


訪問ありがとうございました。私も禁煙派です。おいしかったら吸ってもいいんですが、どうしても好きになれません。また遊びにきます。
【2006/11/12 08:14】 URL | kaz #- [ 編集]


気がつけばタバコをやめて早一年、
やめて初めていづく事って沢山有りますよね・・・
まさかタバコのにおい、煙ではなくタバコをすったすぐの人の息の
におい・・・・これはたまらんですね、でも法律ひ反しているわけではないし、
注意する事もできない、ましてや自分自身は絶対に気が付いていない、
なんて今まで自分は罪な事をしてきたのかつくづく感じるきょうこのごろです。
【2006/11/12 10:55】 URL | れい #- [ 編集]

同感です
嫌煙家のスポンジと申します。
お店の入り口にある喫煙スペースやめて欲しいですね。あと家の何かの修理を頼んで出張できてくれたヒトがタバコ臭いときが最悪でして・・
自分が’臭い’ってことを知らないんでしょうかね。
【2006/11/12 11:53】 URL | スポンジ #- [ 編集]


宅急便もそうですね。
車で吸っているんでしょう。
届いた荷物がタバコくさいです。
【2006/11/12 12:35】 URL | #- [ 編集]

私も同感ですね
嫌煙家の立場から、私も同感だと思います。
分煙&禁煙は進むのはいいけど、
入口付近が実質喫煙コーナーになっていると、
とてもうっとおしいですよね、
吸わない・吸わされない権利を保障する反面、
吸いたい権利も保障することも大事という観点からも、
公衆喫煙所たる場所を設置して棲み分けするのも
いいのじゃないかって思います。
【2006/11/12 14:25】 URL | 妙島浩文 #gS/xbSlc [ 編集]


嫌いならそういう店には行かなければいいだけの話じゃん。
喫煙したい人は喫煙できる店に行けばいいだけの話でしょ?
【2006/11/12 16:59】 URL | -:@ #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございました。

偶然にも、私も嫌煙家です。ですが、私と同居している人が喫煙者なのです。
今ではタバコを吸うときはベランダにいってくれるようになりましたが、正直なところ洗濯物に臭いが付いてしまうのでそれでもいやなんですが、あちらも分煙に努めてはいるので私も我慢しています。
そんな彼も、禁煙していた7日間は喫煙者のマナーの悪さに文句を垂らしていました。今では彼もまたその喫煙者の一人に戻ってしまったわけですが。

公衆喫煙所。いいですね。
実現してくれる代議士様はいらっしゃらないものでしょうか 笑
【2006/11/22 21:46】 URL | talo #/L8m79Ds [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/83-6424769f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
