プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
タバコ その2
なんかすっげぇ反響?ありなので、
ちょっと、もう一言追加します。


電車。

「女性専用車両」
というのが、都会でできている。
(都会だけじゃないかもしれんが・・・・)

あれって、痴漢被害を減らす?効果を狙っているんだろう。

逆に

「男性専用車両」
というのも、欲しいという意見もあるようだ。

これは、‘痴漢冤罪(えんざい)’から
身を護るために導入して欲しいという意見だ。

さて、話をタバコに戻すと、

電車というのは、基本的に
「禁煙車」
である。

特急や新幹線の一部でタバコを吸うことができるだけである
(と思う)

思うのだ。
まずひとつ。

オレは新幹線を利用するときは禁煙席を‘絶対に’選ぶ。
それはタバコの臭いが嫌いだからである。

しかし、愛煙家も禁煙席を使っていると思われる
そういう事実?に遭遇することがある。

隣のおっちゃんが途中でふと席を立つ。

しばらくして戻ってきてみると、
あの嫌な臭いを身にまとって戻ってくるのだ。

おそらく、想像すると、デッキ?とかで
タバコを吸ってくるのだろう。

愛煙家の人でも、
「他人のタバコの煙は嫌いだ」
という、(オレからしてみれば)ふざけたことを言うヤツがいる。

それなら、もともとタバコの嫌いな人はどうしろと・・・・

そして、もうひとつ。
満員電車(とまではいかなくても)、込み合った普通電車でも、
直前までタバコを吸っていた(だろう)人が
運悪く隣に来ると、胸くそ悪くなる。

あの臭いの染み付いた、衣服や髪の毛。
そもそも、体自身に染み付いてとれないのかもしれない。

だから、提案したい。

「禁煙車」
ではなく。

「タバコを吸わない人専用車両」
を作って欲しいのだ!!!!!


ps.
「香水が嫌いな人だって居る」
って書いていた方がいるが。
オレも度を越した化粧や香水は嫌いである。

気分も悪くなる。

まぁもともと香水って体臭をごまかすためのものだから、
(何日間も風呂に入らない人が使ってたんでしょ?)
その人自身が自分に自信が
無いのだろうという風にオレは思うことにしている。

これが、イコール、周囲の人の
発病の可能性に結びつくということは
無いのではないかとおもう。

化学物質過敏症?って人には甚だ迷惑な話してあると思うが、
今のところ、オレはそうではないので、置いとくとする。
まぁこれは勿論、別の問題として考えなければならないとも思う。

電車とかエレベーターとかで、香水を「ふりふり」している人もいないと思うし
まぁ最近、化粧(なおし?)してるのは多いらしいが・・・・
あれはなんとかしてもらいたいものだ
みっとも恥ずかしいよ。

電車が揺れて、口紅がずれて、「くちさけおんな」になれ!!
って思う、今日この頃である。

この記事に対するコメント

ふざけてる? 普通、喫煙家でも人の煙は苦手だと思うよ。だってケムくて目にしみるじゃん。
喫煙車両ってなぜだか満席が多いんだよね。だからその人も喫煙車両に行きたかったけど我慢して禁煙車両にいるんだよ。
「臭わない人専用車両」って言うのでもつくりますか?
【2006/11/12 17:19】 URL | ほげ #- [ 編集]


タバコの話になると
声がビブラート
【2006/11/12 19:52】 URL |  雨人形 #- [ 編集]

履歴からお邪魔しました
私も煙草が嫌いです。
マンションに住んでるんですが、隣のベランダから煙が入ってきて困ります。
洗濯物も臭くなります。
いい加減にしてほしい!
テレビでの喫煙シーン。減ってきてはいますが、いっそ排除したら?と思います。
いくら煙草税に救われてる税制事情があったとしても、それで肺がんとかになって医療費かさむんじゃ、国の税制はまったく良くならないと思います。
【2006/11/12 21:23】 URL | ミッタ #- [ 編集]


お久しぶりです。愛煙家の方は、きっと止められない苦悩もあるようです。一種の麻薬効果がありますから、仕事先で愛煙家の方とお仕事すると、私は、大抵ガッツがない方をお見受けします。なので、煙草が無くなって、皆様の意識が違う方向に向いてくれる世間を望みます。私は止めた人間ですが、最初大変ですが、止めたら仕事効率は格段違います。
【2006/11/12 22:18】 URL | mio #Si8ZmVdM [ 編集]

初めまして
初めまして、履歴からお邪魔しました。
タバコ吸ってる人って、ニオイが染み付いちゃうんですよ。
だからタバコを数時間吸わなくてもいつまでもついて回るんですね。
タバコを吸わない私にも迷惑な話です。
主流煙より、副流煙の方が発癌性物質濃度も濃いですし。
吸うなら一人で吸ってくださいって感じです。
他人の健康を巻き込まないでほしいと想います。
切実に。
他の国じゃお酒よりタバコの方が高いっていうところもあるそうじゃないですか。
そういう部分は見習ってもいいと想いますけどね、この国。
ちなみに樹谷は一応女性なので電車の話にもコメントさせてもらいますが、
実際にセクハラとかする男性がいるからそうなるわけで、
一部の理性ない男性が改善しなければ直らないんじゃないかなーとか思いますよ。
誠実な男性が可愛そうです。
初のコメントでここまで長くなってしまいすみませんでした。
でわでわ。
【2006/11/13 00:18】 URL | 樹谷 深 #hiiZJbic [ 編集]

初めまして^^
初めまして^^
ブログに残っていた足跡をたどってきました
確かにタバコにおいっていやですよね・・・
吸わない人専用車があるといいですね^^
【2006/11/13 01:02】 URL | ヨッシー #lTGDwt4Q [ 編集]

喫煙って。。。
履歴から訪問2回目ですが、はじめまして^^; うちは母が愛煙家通り越してヘビーな中毒患者だと思ってます。多分、もう62歳だから、止める気力もないんだろうと思い、あえて、なにもしてませんが、私としての個人的意見は吸わないとか吸うとかじゃなくて、周りに対しての配慮が足りない可哀想な人って思ってます。ちなみに私の勤める会社では、「愛煙家=出世しない(できない)人」って暗黙の了解なんですがね^^;ちなみに自分はたばこ吸った事すらありませんが、吸ってる人よりも吸わないで吸う人の周りにいる人のほうが肺がんになる率高いとどこぞの新聞で読んだことありますが、やっぱり喫煙はよろしくないですね^^;禁煙者専用車輌・・・あるといいですね。。。
【2006/11/13 10:24】 URL | shinamon #vXefid6w [ 編集]

はじめまして^^
 履歴からきました。
確かにタバコの臭ぃは嫌ぃです。
最近では喫煙車の数が減り、仕方なく禁煙車に乗車と言う方もぃるらしぃですょ。
【2006/11/13 16:16】 URL | たんぽぽ #GpEwlVdw [ 編集]


履歴から来ました☆彡

煙草って嫌ですょね…;;;;


私もブログやってるんで↑もしよければ相互リンクお願いしたいんですけど・・・
私のブログに返事はお願いシマス↑↑↑
それでゎまた来ます☆彡
【2006/11/13 16:17】 URL | 佐倉 #- [ 編集]

確かに・・・
はじめまして~
確かに日本は異常に喫煙者多いですよね・・・
まじ、水に浸かったタバコのにおいとかヤバイし
自分はニュージーランドって国に長く住んでるんですが・・・
レストランとかカフェでは、法律上喫煙禁止になってますよ。
ってか、喫煙者は完全に迷惑扱いですよ~で、吸ってるのがほぼアジア人なのですが・・・

俺的には、吸う奴はガスマスク見たいのとか着けて一切においがもれないようにして欲しいですねw
それか、タバコ税もっとあげてほしいす
【2006/11/13 17:55】 URL | zenithexe #- [ 編集]

履歴からきました
初めまして。
女性専用車両・・・女としても疑問を感じることがありますね。
確かに、痴漢は怖い!
私自身も痴漢の被害にあったことがあるので、女性専用車両を利用しています。
でも、あそこは無法地帯ですね・・・。
化粧する人、大きな口を空けて寝てる人、食事をする人・・・男性がいなければ何をしても良いのでしょうか??


このブログ、なかなか面白いことが書いてありますね!!
リンクフリーですか・・・では、晴らせて頂きます。
【2006/11/13 18:01】 URL | もっちぃ #- [ 編集]


初めまして♪
履歴からきましたー(・∀・*)
タバコは嫌いなのでもちろん吸いませんが(とりあえず未成年者だし・・)
喫煙車に座れなかった人は仕方ないですよね;
【2006/11/13 22:20】 URL | なゆた #- [ 編集]


ども、お初です。
なかなか考えさせる事が書かれていますね。
昨日、羽田空港に行って来たんですが、
喫煙室内が負圧で、煙が外に出ないようになっていました。
吸っている人はケムだらけでしたねぇ。
では、早速リンクらせて頂きます。
また来ます。
【2006/11/13 22:55】 URL | もぉりぃ #- [ 編集]

履歴から
女性専用車両はできたころはいいものができたと思ったんですけど、
実際はどうなんでしょうかね。朝の混雑時にやられると他の車両は
混み混みで女性専用車両は意外とすいてることもあるみたいだし
タバコは吸う側からすると迷惑を掛けてることも知ってるんだけど
直接煙がいかないのであれば勘弁してほしいと思います。
ま、状況に応じて人の迷惑を考えるので、喫煙場所で吸う位は
許していただけると思います。今後も機会があればお邪魔しますので、
快適な航海を
【2006/11/14 02:49】 URL | yakiniku #- [ 編集]

初めまして。
履歴から飛んできました。
訪問ありがとうございます。

タバコは私も嫌いですね;;
最近は、友達や後輩も多くタバコを吸っていて、(中3です)
学校内で吸って吸殻が落ちてたり、わざと煙を吹きかけてきたり。
先生たちも知っているのに黙って吸殻をあつめているんで・・。
もうどうしようもないって気持ちになっているのかもしれないんですけど、
私はタバコがダメなんで、そこは教育者としてどうにかして欲しいと思ってます・・。
未成年の喫煙は、教育する側や、環境にやっぱり責任があると思うので。

「タバコを吸わない人専用列車」
作って欲しいですね。
あ、口裂き女になれ!も大賛成。笑
【2006/11/14 09:53】 URL | 早 #- [ 編集]


最後の部分に大爆笑i-237

化粧直しねぇ・・・。車の中とかでもしてますよねぇ┐( ̄ー ̄)┌
通勤途中とかでよく見かけます・・・・。
ちせには考えられませんi-232

禁煙車両に乗られる喫煙者の方は、たぶん・・・・。喫煙車両に席がなかったとかじゃないでしょうかね・・・??
タバコの匂いも、化粧や香水も、例えばコーヒーの香りさえも、人によっては嫌なものですよねi-229
ある程度は、お互い様かもですね?(苦笑

あ、ニンニクの香りとかもありますな(笑
【2006/11/14 21:15】 URL | ちせ #- [ 編集]

こんにちは
はじめまして。履歴から来ました。この記事、すごく共感しました。ボクは長距離をやっているので、タバコの匂いがすると本当に不愉快になります。読んでいて面白かったです。またお邪魔します。
【2006/11/15 06:52】 URL | ひかる #- [ 編集]


初めまして。履歴からやってきましたが、記事に共感しましたのでコメントさせて頂きます。
私も煙草は大嫌いで、服等に染み付いた臭いだけでも駄目です。
ですが一番の問題は、「煙草を吸う」ということよりも「煙草を吸う人のマナー」にあると思います。「喫煙家でも人の煙は苦手」というコメントがありましたが、そんな方も何処かで他人に不快な思いをさせているかもしれない、ということを自覚して欲しいと切に願う今日この頃です。止めろ、では無くて周りの人の事を考えて欲しい。そうすればこんな風に嫌な思いをすることも減ると思うのですが・・・・

長々と失礼しました。少しブログの本題から外れてしまい申し訳ありません。

【2006/11/18 02:22】 URL | とくめい #- [ 編集]

きえてる...
数日前に書いたコメントが消えてる...
内容がふざけてると受け取られて消されたのか?
サーバーがblog82だから消えたのか?

まあいいか。

また来ます。それとリンクはっていいですか?
いやはらせていただきます。
【2006/11/18 13:28】 URL | cv #- [ 編集]


履歴から来ました
お邪魔します
煙草嫌いの人にはご迷惑をおかけしています。
わたしも、煙草を減らしたくて病院でニコチンパッチ欲しいといいましたところ
「病気を治すのを優先しようね」といわれてしまいました・・・
私の病気には煙草も必要ということなのでしょうかね・・・
もちろん、禁煙のところで吸ったりとかはしませんよ
ただ、断煙?時間が長くなるときついですね
隔離されても良いので吸いたいとき吸えるとうれしいです
【2006/11/19 05:27】 URL | イチゴでちゅ #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/84-d9dd52ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
