プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
デビットカード


「デビットカード」ってご存知?

もう、ずいぶん前からあるシステムだと思うのだが、
お店で品物を購入したときに
銀行のキャッシュカードで(残高の範囲内?で)
代金を支払う事ができる、ってヤツです。

あんまり使うことはないとは思うのだが、
ちょっと財布の中身に余裕がなくて
銀行(ATM)にお金を下ろしにいくのが
面倒なときなどに、便利である。

で、先日オレはちょっと現金が金欠だったので、
コンビニで弁当他を買ったときに
使ってみたのだった。

だが、使えなかった。

オレが持っていたカードが
その昔、みずほ銀行が合併する前に
存在していた「富士銀行」のキャッシュカードだ。
もちろん、この口座はみずほがそのまま
引き継いで、いまだもって使えているわけだが、
みずほがケチ?なんで、キャッシュカードを
新しいものに替えてくれなかった経緯があるので
未だにこの古いカードを使い続けているのである。

ICチップつきのカードに替えれば
みずほのカードになるんだろうが・・・・・
まぁそのことは別問題なので、ここではおいておくとする。

さて、富士銀のカードで買い物をしようとしたのは
コンビニといったが・・・・・


具体的にはローソンである。

一応レジで
「デビットで支払いできますか?」
と、聞いたのだった。

すると、できるという風な答えだったのだが・・・・・

だが、実際には支払いができない。

店員が使い方を知らないのか?
もしかすると、「富士銀のカード」だからか?!

使えないのであれば、仕方ないから、
なけなしの現金払いをしたのだった。


そこで、オレはなぜ使えなかったのか
調べてみた。
まずは、みずほ銀行に行ってみた。

理由は
1.富士銀のカードだから使えないようになっているのか?
2.もう、古いので磁気がへたって来ているのではないか?

だが、その両方とも関係がなかった。
みずほの設定で、
「デビットが使えないようにする」
ということもできるようだったが、これも
当てはまらない。

という、ことはやっぱり、
「店員が使い切らないから?」
という(とりあえずの)結論に達して、
オレはまた、本日ローソンで買い物をしたときに
使ってみた。

案の定、使えない。

後ろに他の客も並んでいたので、
迷惑を考えて、早々に引き上げたのだが・・・・・
納得いかない。

で、こんどはローソンのサポセンに
電話してみた。

「なぜ、みずほ(富士)のカードがつかえないのか?」

サポセンのあんちゃんは
郵便局となんかよくわからん、地方銀行の名前を
数行あげて、使えるのはこれだけだと言ったのだ。


なに!!!

デビットでの支払いって、銀行限定されるの?!

それでは不便極まりないのであるのだが・・・・・


そこで、次に調べたのは
google検索で「デビットカード」
http://www.debitcard.gr.jp/
ここである。

こちらもサポセンに電話してみた。

すると、なんと!!!!!!

ローソンは独自で「ローソンデビット」というので
やっているので・・・・・・

なるほど!!
そういうことか。

なんて紛らわしいのだ。

一般にデビットと呼ばれているのは「J-Debit」と呼ばれているやつで
ローソンは手数料をケチったんで、この仲間にいれてもらえなかったようなのである。


詳しくはここの最後の項目を読んでくれ・・・・


皆さんも、デビットを利用するときはお気をつけあれ。

賢明な読者の方は
「こんなこと、当たり前だよ!」
って、おっしゃるのかもしれませんが・・・・・・



だが、
ローソンのサポセンのあんちゃんよ。

うち(ローソン)は一般に言われているデビットの仕組みとは
違う、オリジナルの仕組みでやっているので
一般論は通じないのよ!!

って教えてくれればいいのに。


みずほの行員も
「ローソンでは使えないのよ」
って教えてくれればいいのに。
さも、使えるような口ぶりだったぞ。
この記事に対するコメント
きっと
見栄はったんだよ
【2006/11/15 22:34】 URL |  雨人形 #- [ 編集]


デビットカードって持ってないんですが、こんなこともあるとは・・・。
ローソンまで遠いし、う~ん、今後も持たなそう。
いつも面白かったり、ハッとしたりする話題で楽しくて、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
【2006/11/16 10:40】 URL | ラブクリスタル #- [ 編集]


いつもご訪問ありがとうございます。
いろいろなカードのつかいかた、難しい。
おばばは、一つだけにしようかと、考え中です。
【2006/11/16 15:58】 URL | mitokomon #- [ 編集]

はじめまして☆
こんばんわw
ローソンでデビットカードが使えないとは知らなかったです-_-;
ちなみに家の近くのローソンは全て全滅しました・・・。
なぜかしら??やっぱりデビットカードが使えないとか
そういうこと?(なわけないか^^;)
おもしろかったので、また遊びに来ますね♪
それから勝手ながらリンクを貼らせていただきました^▽^
【2006/11/16 19:04】 URL | 迷子の子犬 #- [ 編集]

デビットカード
けっこう昔から使っています。
仕事柄知っていたので。
ホント大金を持ち歩きたくない時など(といっても十数万)や、お財布に現金が・・・の時に重宝しますよね。
私はだいたい、レジの表示で判断しています。
【2006/11/22 13:08】 URL | 雪穂 #rRXYAuOY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/86-b109cc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
