プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
なにがいじめなんだろう

先日の帰り道に、小学校の校庭のすぐ脇の
道を歩いていたのだった。

すると元気に遊ぶガキどもが何人かいた。

ジャングルジム?のような遊具に
登って遊んでいるのだが、

ちらっと見た限りでは・・・・・

どうやら、特定の一人を
登らせないように、
みんなで邪魔をしているように見えた。

なんか昔、オレの時代でもあったような・・・・・

しかし、昨今、いじめ問題が
話題になっているが、
もしかしたら、これがいじめの入り口なのかもしれない。

周りから見れば、「遊んでいる」だけだろう
邪魔をしているヤツにしてみれば、
「(多少)からかっている」に過ぎないと思う。
しかし、登りたくても登れない、
登らせてくれないという行為を
‘いじめ’と捕らえてしまっても
なんら不思議ではないと思うのだ。




他にも、ドッジボールなどでも、
特定の一人を無視するような形でいたり、
逆に集中攻撃して、
逃げ惑い、
転ぶ姿
を、口では「がんばれ!」と励ましてはいるものの
心の中では大笑いしているということだって
ありえるわけであり。

ソフトボールとかでも
わざとに、デッドボールを連発したり、

サッカーでも
パスを出した瞬間に、よってたかって
タックルをしかけてみたり、

スポーツの中でも、いじめととられかねかい行為は多いはずである。


これはある人のエピソードらしいのだが、

スポーツで汗をかいて戻ってきたときに
自分のタオルが見当たらなかったという。
そこで、すぐそばの人に聞いてみると
その人は、周囲に対して
「こいつのタオルしらない?」
と、さも親切に大声?で聞いてくれたという。

しかし、実はこの人が、自分の泥で汚れた靴を
そのタオルで拭いていた、というのだ。

これは学校の中で起きれば
まちがいなく、いじめであろう。

この記事に対するコメント

恐ろしい世の中です・・。
自分自身が変わらなければいじめはなくならないと
思います。
苛められる人って・・何でしょう。
苛めたくなる要素って言うのもあるんですよね・・。
性格もそうですし、環境もそうです。
ちょっと感覚が違うだけで、人って苛めたくなって
自分より優れてる人を苛めたり・・・・・・。
最近は、心が育たない世の中なのかも知れません。
【2006/11/20 02:29】 URL | ピロ #- [ 編集]

こんにちは~
訪問履歴がありましたので、遊びに来ました (笑)

私も子供がひとり居ますが、
2学期になって、やたら「いじめられる」と言って帰ってくるようになりました。
今の子供たちって、カンタンに「しねー」って言うんですよ・・
みんなで囲んで「ばーかばーか」とか言うんですよ・・
本当にこわいです、
「自分がそうされたらどう思うのか?」
そんなカンタンで大切なことがわかってない。
それは、子供だろうが 関係ないですよね・・・?
【2006/11/20 11:48】 URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g [ 編集]


私もいじめられたことがあります!!結局いじめてた子は中学生になっていじめられるようになりました!!いじめたらいじめかえされる!!子供をしっかりサポートできる親になりたいです(*^_^*)命を絶つ行為は親にとって一番の親不孝ですよ!!お腹をいためてお腹にいる間の10ヶ月はすごく大変だしね!!死にたいと思うとき相談しようよ!!いじめはいけない死ぬのもいけない(>_<)
【2006/11/20 13:36】 URL | ゆうこ #- [ 編集]


先生に褒められただけで、次の日から褒められた子が
友達から無視されたり、友達同士でも今日はコイツ、来週はアイツ
みたいにターゲット作ってたり・・・。「いじめ」と「遊び」が同じだと
思っているのかもしれないなぁ。親も???と思う人も多いし。
集合写真で「うちの子が真ん中じゃないから撮りなおせ」と
言う親がいてるのには驚きでしたよ^^;
【2006/11/21 00:54】 URL | rasty #- [ 編集]

はじめまして
訪問履歴から覗かせて頂きに参りました。
いじめってなんなんですかね。う~ん。
嫌いな奴なら遊んだり、かまわなければ済むのに敢えて接触をこころみる不可解な行動です。と言ってる僕も今、そのいじめてる人達を不可解と言う言葉を使い、知らない間にいじめてるのかも知れませんし。僕が思うに、ガウンランドさんが見たジャングルジムの一件もスポーツ選手のタオルの話も当人同士でなければ分からないような気がしました。例えばジャングルジムに登れない子供が実はガウンランドさんが目撃する前に、「おい!貴様ら!俺をジャングルジムに登らせたら承知しないぞ!」なんて言ってたかも知れませんし。スポーツのタオルの一件も、めちゃくちゃ汚いタオルだったから靴拭きようの雑巾かと思い「誰か知らない?」なんて聞いたとも考えられます。もしくは、タオルを使っていた人は仲良くする為に、敢えて勝負の大ボケをかましたのかも知れません。結局何が言いたかったのか良く分からなくなってしまいましたが、受けた側の気持ち次第で結構、好転するんじゃないかな?って事なんです。ソフトボールの件もサッカーのタックルの件も『えへ!イチローにびびってるな!』とか『うわ!俺がロナウジーニョだからだぁ!』と思えれば楽しい時間に変わると思うんです。長々と失礼しました。
【2006/11/21 09:38】 URL | ピクセル #- [ 編集]

初めまして☆
イジメって人それぞれの考え方で違ってきますよね( ̄~ ̄;)
かつて私も高校生時代に集団イジメに遭ってたのですが(暗っ)
ずっと自分で気付いていないフリをしてました。
今思えば「強かったなぁ~」って思ったり。
イジメる人間は、心を豊かに、
イジメられる人間は、心を強く持たなきゃですね^^

死に逃げる人が多いから、ついマジにカキしてすみません><

また来ます♪
【2006/11/21 15:53】 URL | みたか #7z7vHnwU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/88-85a941d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
