プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
勘定奉行
商談を一度、会社に持ち帰って決済しなくても、
IT技術を使い、オンラインでやってしまおう
という、今の時代に即したパソコンソフト。

今日はこのCMを考えてみよう。

まず、商談中に相手の話もそこそこに
パソコンにデータを打ち込まないといけない
わけで、相手の会社の担当者からしてみれば、
「人の話もちゃんと聞かんで!!」
と、不審がるのではと思う。

どんな商談でもそのままこのパソコンソフトが
使えるのか、疑問である。
というのも、おそらく決まったフォーマットに
数字などのデータを入力していくのだと思う。
そうでないと、普通にメールなどで打つのと
かわりがないと思われるからである。
なので、話の内容如何によっては、フォーマット以外の
内容の話が合った場合に、そのまま使えるとは思えない

それに、判断を下す社長(上司?)側にも問題がある。
何時、データが送信されてくるかわからないために
自分のデスクに常に待機していなければならない
わけで、それなら、直接相手のところに行くほうが
良いのではないのか?

まぁ複数案件あり、1件1件個別に訪問するわけにも
いかない場合もあるだろうけど、それはそれで、
複数同時に判断が必要になる場合には、どちらかが
「待ち」状態になるはずである。

最後に、相手に
「ちょっと待ってください」
と、こちらの都合ばかりで相手の貴重な時間を
奪ってしまうわけである。
それなら、携帯電話などで指示を受けるのも
変わらないと思うのである。


この記事に対するコメント
愉しいです(^^)/
履歴からの訪問です。
視点が素敵ですね・・・・。

カラスは齢が齢ですからもう無理かも知れませんが、この突っ込み!!
少し見習わせていただきます。はいっ!!
【2006/06/27 20:47】 URL | カラス天狗 #- [ 編集]

はじめまして
当方いまだ若輩者にて、これから社会に飛び出していく身でありますが

確かに、PCは便利になっていきますが
それに頼って他をないがしろにするのは間違いだと思います

結局最後はマンパワーです
多くの優良企業さんは結局マンパワーをうまく使っていると聞きます

…まぁ、これ、全部大学の先生の受け売りなんですが(爆
【2006/06/27 22:49】 URL | ゴン太 #Z4XagFYo [ 編集]

履歴から
訪問ありがとうございます。
バリバリにpcでお仕事されているんですね。私はまだ趣味の領域です。
【2006/06/28 20:03】 URL | すずめ #- [ 編集]


履歴から来ました。
パソコンソフトって、ソフト推測とおりにいかない時って、どーしたらいいかってことは、書いてないですよね。 ソフト以外でも、突然予測に反することが起きて、パソコンなんて壊したくなることがよくあります。
私は、たいした仕事はしていないので、ソフトも特別なものは使いませんが、guanlandさんのようにお仕事に直結した場合は、お仕事優先するのが普通だと思います。
それを相手の方への思いやり。 日本人っていいな。
【2006/06/29 22:43】 URL | チロブラジル #- [ 編集]

こんばんわ
はじめまして、履歴からやってまいりました。
ブログ始めたばかりですがよろしくお願いします。

しかし、勘定奉行ってそんなソフトだったんですか!
商談中に打ち込むのって、ちょっとありえないですよね。
一緒に画面を見ながら商談できるような取引相手だといいんですけど。

昔の秋葉原の電卓持ったおっちゃんみたいですね。(笑)
【2006/06/29 23:10】 URL | mausmaus #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは
商談って、腹の探りあいとか駆け引きってあるよね。
データだけで決まるなら、楽でいいですね。
アナログ人間としては、人物に惚れることもありますよ。
【2006/06/30 12:31】 URL | やんちゃおばん #- [ 編集]

おなじこと思ってました
アニメの戦い物じゃないんだから、画面をとおして上司に指示を受けられるわけでもないでしょうに・・
「銀行だってすぐにお返事くれるのに・・・」になってしまいますよね
第一その場でメールなりデーターなり送れる環境なのか?
会議中に(商談中に)携帯もって外にでてくのも、大声で筒抜けだったりするし、失礼だし・・
値下げの話ならかえって「それ以上は私の一存では・・」と渋るのだって、立派な作戦・・
本当に即答しないと大きなプロジェクトを逃すのはどんな場合なんでしょ?
ある程度なら担当の判断の範囲内にしておくのは、上司の器量だけどね・・・
【2006/07/02 16:46】 URL | うさぎ #- [ 編集]


確かに、システムはかなり進化しているけど
まだ、使う人間が追いついてきてないよね
よくその場で見積もりとかパソコンで作る営業の方とかいるけど
その間の間。 話しかけられないパソコンに向かう営業の人の眼差し。
買おうか、やろうかと、テンションが上がったときに
あの「間」で、冷静になり、さらに見積もりを見てちょっと考え直しましょうて、
なっちゃいます。
そんなに急を要するような案件でなければ、また次回でいいよって感じだけどね
【2006/07/04 09:16】 URL | kagoshimar #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/9-5d84f964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
