プロフィール

ガウンランド

Author:ガウンランド

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンクについて

このブログをリンクに追加する

↑と、しているので、もちろんリンクフリーです。
こんなブログでよければご自由にお貼りください。

また、「トラバしてもいいですか?」ってな問い合わせもあるのですが、コレも気にせずおこなってください。
ただしこちらで判断して消す場合もあります。
「言及リンクを含まないトラックバック制限」してありますので、あしからず。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

航海日誌
スポンサーサイト
自転車って

自転車って歩道を走るものですか?

標識で
「走行可」
とされている箇所については
歩行者に注意をしながら走ることを許された区間ですよね。

基本的には‘車道’を走るものである。

と、オレは思っている。

テレビ朝日の夕方のニュース番組
(あえて放送局名を記す!!)

車道を自転車が走って、交差点を横切っている。
これを、レポーターが
「あぶない、あぶない!!!」
と、言っている。

自転車が車道を走ることは、‘悪’であると報道している。

確かに危ないことは危ないのであるが、
これがルールであろう。

そこで、この報道について、テレビ朝日の
「視聴者窓口」
(電話番号:03-6406-2222)
に、確認した。

「自転車って車道を走るものですよね?」

すると電話口に出た担当者と思われる男性は

「自転車は歩道を走るものです!!」

だってさ。

テレビ朝日は常識もしらないの?

で、もひとつ。

対応に出た人。
なんかいかにも迷惑そうな対応をしたけど・・・・
クレーム?がそんなにイヤか?
なら、
「はい!テレビ朝日です」
なんて、たいそうな名前をつけた
視聴者窓口なんてつくるなよな。

関係者がいたら、反応がほしいなぁ・・・
まっ、こんなブログ読んでるとは思えないが・・・


最後に、



オレも勘違いをしていたら、後で批判を受ける
ところなので、
警察に電話して確認もしてみた。

やっぱ
「自転車は車道を走るものだ!!」

という結論が出た。

この記事に対するコメント

こちらのサイトをリンクさせていただきました。
【2006/11/23 20:00】 URL | kazu #- [ 編集]


確認したなんてすごいですね。

車は危ないって思うかもしれないけど、歩行者だって困りますよね;
【2006/11/23 21:52】 URL | あい #- [ 編集]


こんばんは、訪問者履歴からきましたレオンです。
車=自動車、原付、軽車両(自転車)のことをいいます
従って車は車道を通行します。
ガウンランドさんの言うことが正解です。
内容が楽しいブログですねまたおじゃまします。
教習所の指導員でした。
【2006/11/23 21:54】 URL | レオン #W3FWQxe2 [ 編集]


警察まで電話して確認するなんて・・・
すごい行動力ですね
自転車は普通車道を走るものですが、歩道を走っている人って多いですよね
オレもその1人に入ってしまうかも・・・^^;
特に太くて交通量が多いとおりなんて車道を走ったら即しにかけますからね^^;
ブログの相互リンク張りませんか??
【2006/11/23 22:16】 URL | ヨッシ~ #lTGDwt4Q [ 編集]

初めまして
履歴からきました。
私は、少し違った観点から言わせていただきますと、妊娠中、自転車の怖いことったらなかったです。安心してまともに歩ける状況じゃなかった。。大きなお腹を守りながら歩道は自転車、車道の車も信号無視、、、すっごく神経質になってました。

報道の仕事って、難しいかもしれないけど、本当の情報かどうかわからない内から他社より早くという概念からすぐさま電波にのせるのもどうかと思うのです・・・あ、、初めてなのに変なこと話しちゃったすみません。又来ますね♪
【2006/11/23 22:57】 URL | ヒマきょん #mQop/nM. [ 編集]

はじめまして
履歴から来ました。
高校の時に、自転車で車道を走っていたら、
お巡りさんに「歩道を走れ!死にたいのか!」みたいな感じで、
めちゃめちゃ怒られたことがあります・・・TT
わけわからないです・・・(汗)
【2006/11/23 23:02】 URL | Sea #nxzuATHA [ 編集]


初めまして。「たま」と申します。
私も自転車は車道を走るものだと思っていますし、子供にもそう教えています。
教習所でも「自転車は軽車両だから車道を走る」と教わりましたよ~。
工事現場の誘導をしてくださる方に「危ないよ!歩道を走って!」と言われて
「軽車両は車道でしょ?」と言い返したら、すごく嫌な顔をされましたよぉ~!
標識で「走行可」って、丸い標識で自転車と歩行者の書いてあるものですよね?
これも、去年教習所で習いましたよ。
ガウンランドさん、警察にも確認したんですね。
私もしたかったけど、出来なかった~。
【2006/11/23 23:38】 URL | たま #/psetbx6 [ 編集]


はじめまして。訪問者の履歴から来ました。
ぼくも同感です。ていうかぼくはチャリ乗るとき、85%車道ですよ。
だってチャリは軽車両(違ったかな?)って聞いていたので、むしろこっちの方が正しいのかと思ってました。
って言っても僕はかなり飛ばすので歩道じゃ逆に危ないんです(汗)

最後に
ここ面白いですね。勝手ながらリンクさせていただきます。 また来ます★
【2006/11/23 23:40】 URL | パッツン多良 #- [ 編集]


履歴から来ました。
アムステルダムに旅行に行ったとき、車道、歩道、自転車道が分かれていて、知らずに自転車道を歩いていたらすごいスピードの自転車乗りに怒鳴られました。日本の場合は勘違いしてる人がすごく多いから、警察と報道はちゃんと啓蒙して欲しいですね。安全運転なら歩道も可と私は思いますが、危ない運転をする人が目立ちますね。
【2006/11/23 23:58】 URL | ゴー子姉 #- [ 編集]


履歴からやって参りました。
>「自転車は歩道を走るものです!!」
本当にこんなことを言われたのでしょうか。
新聞記者に完璧を求めるつもりはさらさらありませんが、
誤りを放送しておきながらフォローなし、
挙句の果てには窓口への意見をないがしろにするようでは、
メディアとしての資質を疑わざるをえません。
【2006/11/24 00:05】 URL | gri #asSrYolY [ 編集]

車を運転する側としては
履歴からやってまいりました。
たぶんですが、都会は路上駐車の関係で、本来走るべき所が走れないからみなさん歩道で自転車に乗られているんだと思います。もちろん原則車道であることは間違いないので、テレビ局の人は知識不足でしょう。
ただし、車を運転する側からすると、ロードレース向けのほっそいタイヤの自転車が一番怖い。平坦な道はスピード出るから出すのだろうけど、坂道はフラフラして危ないったら。そして走行中の車の間(2車線以上の間のこと)をすり抜けていくの。突然入ってくるから危険すぎる。何故取締りが無いのかが不思議でならないよ。
中でもヘルメットかぶらないヤツがいるのよね。中学生の頃学校で「自転車にのるときはヘルメットをかぶりましょう」と言われた記憶があります。自転車に乗る方も、原則はまもらないとねぇ。
ごめんなさい、長くなって。
【2006/11/24 00:10】 URL | ちょこぐるい #ni7OOpeA [ 編集]


こんばんわ^^
履歴から来ましたー。
やっぱ自転車は車道を走るものですよね!
しかし、知り合いが車道をこいでいた時、
警察に呼び止められて、歩道を行きなさいと注意を受けたそうです。

結局、決まりごとはありますが、危ないと判断されたら
それを破ってでも安全な方にしなさいってことなんでしょう。
日本って変なとこですねー。
【2006/11/24 00:53】 URL | たまき #JalddpaA [ 編集]

履歴からきましたー!
原則車道を走らなければいけませんよね。
自分はどうなのかというと、
歩道を極力走らないようにはしていますが、
道の状況(工事とか身に危険を感じる車道)では
遠慮気味に歩道を通ってしまっています・・・。^^;
あと、車を運転する時に思うんですが車道を逆走する
自転車の存在は本当に怖いから止めてほしいですっ(>_<)
【2006/11/24 02:11】 URL | tossy #- [ 編集]


おはよう御座います!
久しぶりか、はじめましてか、
解らなくなりました。
わが町は、車道側に30cmぐらいの
自転車道があります。
走っていくといきなり白線が消えて無くなります。
「こんなところ、走れるか~!」
歩道を歩いていて、後ろからベルを鳴らされても
どきません。
反対に無灯火を注意します。
勝手です。歩行者でいる時と
自転車に乗っているとき!
馬も自転車と一緒ですよね。
マスコミのお馬鹿で履き違えた正義感は
今に始まった訳ではないけど、TV朝日の
対応には腹立ちますね。
視聴率に飢えているTBSやNTVに垂れ込んだら!
僕も若かったら、担当ディレクターや責任者出せと
大喧嘩します!
それで、もめたら、あら、楽しい~
ではでは、また。
つたない小説やコラムも宜しく♪
【2006/11/24 05:13】 URL | ぷりゅす #- [ 編集]

はじめまして
自転車は車道を通るもの。歩道は通ってもよい、ってことを自動車教習で習ったよぉな。。。って思いながら読んじゃいましたw
【2006/11/24 08:41】 URL | さぁや #- [ 編集]


そうですよね。自転車。車道を走るのが本来の規則だとしても、
道路事情によっては 危険だと思うときもあります。
自転車専用道の拡充をのぞみます。
リンクはらせていただきますね。
【2006/11/24 12:08】 URL | mappi #SFo5/nok [ 編集]


ん~~車の免許取る時に教習所で教わった~~・・でも・・それまで知らなかった。
【2006/11/24 19:27】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]

あいかわらず
着眼点がおもしろいです。

僕もこんなブログが書けたらなぁ・・・

てか、テレ朝はひどいですね。
間違えたことちゃんと反省して今後こんなことがないように注意してもらいたいです。
【2006/11/24 20:15】 URL | トマト犬 #- [ 編集]

履歴から着ました!
いつも楽しく読ませて頂いてます^ ^

そういえば、自転車は車道を走るべきなんですよね?!
でも、ついつい歩道を走ることって多くないですか??
車道ってけっこう怖いですし。。。

私のブログはつい最近、名前をコーヒー通販.com.BIZから
アロマライフ-コーヒー通販専門サイトに
変更し、デザインも大幅にリニューアルしたので、
一瞬戸惑われたかもしれません。

ですが、これからも頑張っていくので、
今後とも宜しくお願いします!

では、また遊びに来ますね♪
【2006/11/24 20:58】 URL | コーヒー・ビーンズ #y69tgSCc [ 編集]


履歴からきました!
自分がまだ高校生のころですが、自転車で車道を走っていたら、車を運転している人に、
「歩道走れっ!!」って怒鳴られたことありますよ。そのときは自分はビビッて咄嗟に、
「すみません。」って謝ってしまってました。その出来事以来、自転車は歩道を走るものと誤認識していました。
なーんだ。あのとき謝らなければよかったかな・・。 とにかく勉強になりました。
また、拝見させていただきます。

【2006/11/24 22:02】 URL | せんざんこうYS #- [ 編集]

はじめまして
訪問履歴から来ました、はじめまして。
他の記事も読ませていただきましたが面白い着眼点のものが多いですね。

自転車の件に関しては僕もよく考えさせられます。
特に繁華街の歩道をかなりのスピードですり抜けて行く自転車には
いつも危険を感じて苦々しい思いで見ています。

ただ、今にして思えば僕も運転免許を取るまでは
自転車が車道を通るべきものであるということは知らず、
また自転車のどのような走行が車にとって危険であるかもわからず、
そういった部分での教育をもう少し徹底すべきではないかな、とも思います。


確かに現状では自転車は車道を走っても歩道を走っても危険なことが多く
諸外国のような市民権を持たない状況であるようにも思います。
逆に言えばそうした状況であるからこそ
やりたい放題の無法痴態になってるのかもしれないなあ・・・。
【2006/11/25 00:31】 URL | ヤスタカ #7RorUgFk [ 編集]

はじめまして
 履歴から訪問しました。
 社会への切り口が鋭いブログですね。
ぼくはテレビは歌番組しか見ないですね。
【2006/11/25 04:28】 URL | フニーター #- [ 編集]

どうも
履歴からきました。過去に何度かログが残ってましたね。

正直僕も自転車乗りますが
歩道があるのに車道を走る勇気はないです・・・
よっぽど歩道の狭いところで小さなミスでも転倒してしまいそうなところはリスクを考えますが...
小さいころに母から自転車は車道を走らないといけないと聞いた覚えはありますが
今考えるとまだ補助輪つきの自転車にも乗っていない子どもによくそんなこと言ったなと。

僕としては、交通量を考えて臨機応変にすればいいと思いますけどね。

ここで疑問ですけど
自転車は、歩行者用信号を守るべきなのか、車両用の信号を守るべきなのか。
僕は一応歩行者用でとまってますが。
【2006/11/25 19:02】 URL | シルバーアロウズ #- [ 編集]


こんにちは、はじめまして。多くの方々がおっしゃっられている通り、自転車は軽車両に分類されているので、原則としては車道を走るのが正しいと思います。でも、自転車ってある意味不安定な乗り物ですよね?車道を通れば、脇をけっこうなスピードで走っていく自動車がたくさん通ってるし、何かの拍子に転倒でもすれば事故に繋がるので、ケースバイケースで歩道を通るのも致し方なしといったところでしょうか。

要は自転車が歩道を走る際の「スピードコントロール」に問題があるのではないかと思います。僕はスノーボードのインストラクターをしていますが、スノーボードを始めたばかりの初心者ほど、スピードコントロールが出来ないで暴走してしまうものです。

スピードは誰でも出そうと思えばいくらでも出せるけど、止まる技術とその場に応じたコントロールはなかなか難しいっていうのは、どこも共通した話題なのかもしれませんね。
【2006/11/26 08:03】 URL | おきたそうじ #H7RTOL0I [ 編集]

ビックリ~!
テレビ局の対応、なってませんねぇ。
確かに、自転車は「車道」を走るのが正解です。
地域によって、歩道を走るように指定されている場所は別ですが。
ウチの近所は路上駐車が多く、車道を走るのも命がけです。
歩道は狭くて走れないし。
でも先日、車と同じように信号待ちしていたら、知らないおっちゃんに肩をたたかれて
「一旦歩道に上がって横断歩道を渡れ」と言われました。
物理的にしんどいと思うのですが、そんなルールあったっけ?
【2006/11/26 22:20】 URL | 風花草 #wRT6KaEQ [ 編集]

アサヒ
始めまして0236です
僕も自転車は車道を通るものだと思ってます、
歩道なんて滅多にないんで、学校の交通安全集会の時に自転車は
白線の内側を走っていい唯一の乗り物だとか何とかってましたけどねー(警察官が)
白線の内側って、車道じゃないんですかねー?
詳細希望です。
【2006/11/26 23:17】 URL | 0236 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gaunland.blog69.fc2.com/tb.php/92-5569f09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
